蜂が嫌がる香りを教えて下さい!
ベランダの下にある花を目当てに蜂が来て洗濯物につかないか不安です。虫除けを吊しても効果ありません。ハーブなど蜂が嫌いな匂いの植物をベランダにおいて撃退したいです。いい植物はないでしょうか?

A 回答 (1件)

蜂が寄ってくる香りは花の香りです。

香料の入った洗剤、柔軟剤等は洗濯物に蜂を寄せ付けます。
http://t-meister.jp/hachi/lab/mamoru/
蜂が嫌いなのは木の焦げた臭い、タバコの煙です。実用的ではありません。ハーブは逆効果の可能性が高いでしょう。
蜂の忌避剤もありますが効果は分かりません。
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/10-23.h …
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q蜂の嫌いなものは?

ベランダに蜂が巣を作ろうとしていました
すぐに気づいて 取り除きましたが 知らない間にまた 作ってたら
怖いです!
蜂が近ずかないような 蜂が嫌いなものや 苦手な
ものってありますか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

以前、ハチが巣を作りかけていた時に殺虫剤(フマキラー)を壁に噴きました。
するとその後もハチが巣を作ろうとやって来ていたのですが、嫌いなニオイでも残っているのか?結局作らず仕舞いで去っていきました。
有効かどうかわかりませんが…

私が以前回答したものも参考になるかもしれませんので念の為…↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852640.html

Q蜂の恐怖!対策を教えて下さい!!

たった今、ベランダのローズゼラニュームにとても大きな蜂、(体の黒いクマ蜂でしょうか?)がやってきました。
今年初めてたくさん花を咲かせたのですが、・・・。
子供の頃にあしなが蜂に刺されてから蜂がとっても怖いのです。
みつばちなら可愛いと思えるのですが、大きな蜂には思わず声が出て、逃げてしまいます。
アパートから通りに出る道沿にも大家さんが植えている植物があって、年2回花の咲く頃に、あしなが蜂がブンブンやってきます。
そこを通るのが怖くて怖くて。休みの日は、夕方にならないと部屋から出るのが恐怖です。
以前、大家さんに相談したら、(老夫婦です)“触らんどきゃなんもせん!”と、おじいちゃんの一言でした。
蜂が近寄らなくなる蜂の嫌いな匂いとか、音とか何か無いものでしょうか?
ローズゼラニュームは、虫除けのハーブと聞いていたのですが・・・。
ああ、あのクマ蜂は、仲間に合図してこれからみんなでやってくるのでしょうか~!
ぶるぶる!!

Aベストアンサー

おじいちゃんの言うとおりです。
スズメバチ以外の蜂は、こちらから手を出さない限り攻撃してきません。

蜂がいるのを見たら、まず止まる。(動かない)
その後、蜂の注意が花に在るのを確認しつつ、ゆっくり移動しましょう。
大概、蜂が居るのも知らずに花に手を伸ばしたところで、さされるものです。

また、クマ蜂はミツバチのように群集で蜜を集めたりしませんので、
心配要りませんよー。

Q蜂が来て困ってます

最近、家の庭に蜂が飛んできて怖いです。何か対策はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 OK-Bokujo様のお宅には、「バラ科」植物を植えて居られませんか?

 特に今の時期ですと、「サクラ」などが、蜜線から蜜を出すので、
アシナガバチとかが、飛来してくることがあります。

 また「アブラムシ」の発生により「アリ」が発生し、そのため
「ハチ」が「アリ」を守るために飛来することもあります。

 
 線香、蚊取り線香、東南アジア系のインセンス(香。今のシーズン
ですと100円ショップに売っていると思います。)を焚くのが
下記の回答者様のようによろしいと思います。

 そのあと、蜂の巣を発見なさったら、市などの行政機関や専門業者に
駆除を依頼しましょう。


 その後、込み入った枝や、草を刈り、植物の病害虫が発生して
いないかをチェックしたり、ハチの好む黄色・黒色のモノを少なく
したり予防を徹底しましょう。

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Qスズメバチ対策で教えてください。

最近、よくベランダの屋根の木製の柱にスズメバチがとまり、木をかじっている様です。
洗濯物を干す時に出くわし、怖い思いを何度かしました。

素人考えですが、木製部分は塗料ぬらずにそのままにしてあるので、スズメバチが嫌がる、
もしくは認識しずらい”色”のペンキを塗るか、木材用の虫除け剤があるそうなので、
効果があるなら使おうと考えています。

(1)、スズメバチが嫌がる、もしくは認識しずらい”色”を教えてください。

(2)、木材に塗れる、スズメバチよけになるような物があれば教えてください。

(3)、その他、スズメバチが嫌がる匂い、寄り付かない対策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1> 白色です。スズメバチは色が見えません。赤外線を感知して識別しているので、赤外線の拡散する
白色は無にしか見えません。

2>あるにはあるが、短期だけであなたが忘れたころにはとっくに効果なくなりますよ。

3>煙を炊くことです。蜂一般は、木のいぶしたものの煙に巻かれると呼吸困難で失神します。
ですから、木のいぶしたにおいや、壁にヤニなんかついてるとよってきません。
家に巣を作られたくないときは生木を燃やして、たっぷり家中焦げ臭くなるまで
煙でいぶしてください。田舎ではそうします。
こっちでは、さされるとまず何割か死ぬ大スズメバチやキイロが普通に飛んでますから
いえの天井裏に馬鹿でかい巣作られても困りますので、この時期はいぶし倒します。

Q洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか?
家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。
私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。
ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昆虫は地球上の生物の中の90%を占めます。
いくら嫌っても出会ってしまうのは仕方ないですよね。
質問者さまは虫を怖いと言われますが、虫の方が人間を怖がっているはずです。
ほとんどの虫は人間に攻撃してきませんし、攻撃してくる虫(ハチなど)にしても人間が必要以上に近寄ったりした場合の防御なのです。
ハチだって、オスもメスも刺すわけではないのです。刺すのはメスだけでオスは刺しませんよ。(針がないんですもの)
と、そんな具合に色んな虫の生態を知れば虫嫌いを克服できる方もいらっしゃるのですが…
と言っても、どうしても嫌いな方も多いと思います。

洗濯物にくっついて部屋に入ること、ありますね。
洗濯物を取り入れる時に洗濯物を一度振るってみられてはどうでしょうか。
忌避剤では、インセクトガードという商品があるようです。
ベランダに撒いてみられてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.drug.co.jp/products/p-4643.html

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報