蜂が嫌がる香りを教えて下さい!
ベランダの下にある花を目当てに蜂が来て洗濯物につかないか不安です。虫除けを吊しても効果ありません。ハーブなど蜂が嫌いな匂いの植物をベランダにおいて撃退したいです。いい植物はないでしょうか?

A 回答 (1件)

蜂が寄ってくる香りは花の香りです。

香料の入った洗剤、柔軟剤等は洗濯物に蜂を寄せ付けます。
http://t-meister.jp/hachi/lab/mamoru/
蜂が嫌いなのは木の焦げた臭い、タバコの煙です。実用的ではありません。ハーブは逆効果の可能性が高いでしょう。
蜂の忌避剤もありますが効果は分かりません。
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/10-23.h …
    • 13