プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近玄関そばで蜂が1~2匹飛んでいます。なんという種類でしょうか?詳しい方教えていただけませんか?早々に対応した方がいいでしょうか?

「この蜂は何という種類でしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

大きさからみるとオオスズメバチですね。


数匹で飛び回っているということは、巣が近くにある可能性があります。軒先など注意深く観察してください。
退治するときは、市町村の窓口に相談して、業者を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真で見るより小さめだったので大スズメバチではないだろうと思っていましたが、大スズメバチですか、、、怖いです。
業者に連絡してみます。

お礼日時:2023/10/30 22:16

スズメバチですネ。

頭の下が黒く見えますのでオオスズメバチと思います。軒下に巣をつくるとは限りません。土の中もありえます。とても危険な蜂です。玄関なので刺される可能性大ですよ。行政か専門業者に駆除依頼を即された方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真で見るより小さめだったので大スズメバチではないだろうと思っていましたが、大スズメバチですか、、、怖いです。
業者に連絡してみます。

お礼日時:2023/10/30 22:16

スズメバチで、ヒメスズメバチ以外のどれかですね


早く対応した方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
やはりスズメバチですか。。。
当方詳しくないので専門の業者に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 17:12

スズメバチで有ることは間違いないでしょうけど



その中の分類になると情報が足りないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。写真だけではわかりにくかったですね、すみません。近寄らないようにして業者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
やはりスズメバチなんですね。
どの種類もスズメバチは怖いので対処していく方向で考えます。

お礼日時:2023/10/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A