プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のトイレの便座が現在、何かしら剥げており、その事で親に「剥げた所を補修(もしくは修復)出来るパーツを販売しているサイトを探して欲しい」と頼まれましたが、検索しても今一つピンと来る物がありません。
どういったサイトで販売しているのか、どういう物があるのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

大手メーカーなら、Webサイトから故障診断とお客様自身で直す場合などについての案内があります。


(恐らく、症状から交換部品を検索し、オーダーするという流れかと思います。)

基本的には便座ごと交換ということになるかと思います。

TOTOの例:(便座の交換、調整の案内も載っていました。)
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/in …

それ以外のメーカーでも、トイレのメーカー名、メーカー型番からある程度追えると思います。

ホームセンターなどでも、ある程度の部品は入手出来ます。

ご参考に。
    • good
    • 0

便座の補修は、素人には無理です。

便座ごと交換になります。
便器脇に、型番が記入されたシールが添付されていますから、其の型番のこういうものがほしいと、メーカーに直接発注するか、そのメーカーのサービスステーションを、ネットで検索されて、発注または、おいでになり、購入してください。
    • good
    • 0

はげているという深さや広さの範囲にもよりますし、来客時などの「見栄え」の問題もありますが、単にはげた綿をなめらかに慣らす程度であればサンドペーパーで磨き上げる程度で済むのかも知れませんが、当然ながらいかに上手に仕上げようとも光沢のある他の部分と比べ、磨いた部分だけはどうしても光沢感が違ってきます。



あるいは車補修用品のコーナーにもありますが、ボディの傷などある程度深さのある物の場合にそのへこみを埋めて平らにした上からペイントを塗るなどの際に使用する「パテ」という粘土状の物で時間と共に硬化する物があります。
これをへこみ、くぼみを平らするように塗り込み、硬化したらサンドペーパーで平らに仕上げるということもできそうですが、とにかくその部分だけ色合いが違う「見栄え」はぬぐい去れません。

車のように平らにしたあと、便座全体を一括塗装するという手もなくはありませんが、相手が樹脂な分、塗料が永続的に定着しているかも不安が残ります。
使っているうちに剥げてきたり、こすり落とされムラができてきたり、悲惨な状態もさほど遠くない気もします。

もちろんラッカー系の塗料を使用しますと、塗膜が乾燥する前に溶剤が便座の樹脂を侵し、変質させかえってブヨブヨ、ザラザラな仕上げ面と変貌する可能性も高いです。

ということで、悪いことはいいません。
物をぶつけ傷つけた、割れたという破損と異なり「剥げてきた」というように製品そのものの表面が劣化、変質してきている証でしょうし、便座ごとの交換をお勧めします。
間に合わせに修理もむなしく、今の場所以外の部分も徐々に剥がれてくるでしょう。
    • good
    • 0

設備屋です。


私も職業柄、FRPやらMDF,金属素材までさわりますが、手間暇かけて表面修繕されても、それなりの物にしかならないと思います。
ここはひとつ、部品交換されたらいかがですか?
便座交換、ウォシュレット交換なんて簡単なものです。
DIYでできますよ。
大事なのは、今お使いの物に合う適合品を選定することです。
便器の大きさには標準と大型があり、今設置されている便器品番から適合機種を選定していきます。
ネットで購入されるなら、便器品番、色、念のためタンク品番を伝えると、選んでくれます。(品番は必ずシール表示されてます。)
まずは、ウォシュレットにするのか、暖房付きぐらいでいいのか、普通便座のみかを決めて下さい。
ウォシュレットも機能でたくさんの種類があるので、絞り込みが必要ですけど。。。
私も品番適合はわかりますが、購入先でお調べになった方がよいかと思います。
あ!そうそう今付いているトイレと、同じメーカーにしてくださいね。色が合わないと困りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、親に便座ごと交換するといった意見を話した所、それに賛同したようです。

皆さんの意見を参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/06/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!