プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に新しくできたマンションに引っ越してきました。
6階建ての一階になります。住んで約半年たちました。
ここ一週間ほど急に台所の排水溝からごぼごぼと音がするようになりました。うちで水道を使っていない時なのでうちの音じゃないと思います。
私は一戸建て暮らしだったので分かりませんが、主人はマンションだとよくあるといいます。
上に住人が入ったからじゃないかと言いますが、うちの上は案外早くから入居していて、すでに4ヶ月くらいは経っていると思います。
上で水を使うと音がするという話や質問は見ましたが、他に音はしないので、使ったときなのかどうかは分かりません。
なんだか音の回数も増えてきた気がするし、このままほっておいていいのでしょうか?夜中とか怖いんですけど。
マンションてこういうものなんでしょうか?
もしくは何かで改善できますか?
気になっているんですが何だか当たり前と言われても嫌なのでマンション会社に聞く前にこちらに質問してみました。
ご経験などお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考え方はNO2の方の通りだと思います。



基本的に、ならない様に通気管の施工をします。通気の施工がキチンと出来ているなら、ボコボコ音はしないはずです。最悪水封(トラップ内の水)が切れる場合もあります。

分譲なら大問題です。賃貸なら我慢かな。

急に音が出始めたと言うなら、排水管が詰まったなり流れづらくなっている可能性もありますね。(普通に詰ることは考えづらいですが)
各市町村の下水道条例によって違いますが、外部にトラップ桝なるものが付いている場合があります。構造によっては、ゴミがたまる構造に成っているものもあります。(大都市であれば無い方が多いですが)
施工方法等にもよりますが、トイレの汚水管で1階の立ち上がりの曲がりで曲がり管が割れてしまったと言う例も有ります。(よほど物体が上手くヒットしたんでしょうね。)
又、建物の周り及び土間下の埋め戻し等悪くて配管が割れると言う現象も無くは無いです。(余り心配される必要は無いと思いますが。)

一回管理会社などに相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
賃貸なら気にしないんですけどね。
ちょっと問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 00:06

排水の圧力で封水を押し上げている音ですね。



通常、排水桝で詰まると一階部分で溢れてしまうので。1階部分と2階以上の立て菅は別系統にするのが一般的ですが、室内スペースを確保するために、同一系統にしてしますものが多いようです。

下流で詰まったときに、汚物が室内に吹き上げてきますので、管理会社に状況を説明して対策が取れるか検討しておきましょう。
    • good
    • 0

マンションの場合通常縦に並んでいる住居は同じ配管を共用しますので、今回の例ですと1~6階の住居の排水が流れることになります。


配管に排水が流れていない時は空気が入っていますので、上階の排水が流れる時にこの空気が水の圧力で押されて台所の排水溝まで送られてきます。音がするのはこのせいですね。
2階の排水より6階の排水の方が落ちる高さがあるので、空気を押す圧力が高く大きな音がすると思います。
ただ、配水管に物が詰まって流れにくくなっていることもありますので、確認が必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2007/07/06 00:03

現在マンションの1階に住んでいます。



質問者様と同じく排水溝から昼夜を問わずゴボゴボと音がします。

とりあえず改善策はないですね。隣の友人も違う棟の1階に住む友人も皆そうなってるみたいですよ。

トイレの水の音も聞こえてくるしで。

最初は水が詰まったのかと思ってたけど皆そうだと言ってたので、これが当たり前みたいですよ。

確かに夜聞こえると怖いかもしれませんが、その内に慣れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一階だとどこもそうなんですか…
流れる音くらいは覚悟してましたが、まさか台所から音がするとは思わなくて。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A