「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

私は2階に住んでいるのですが、先日から流しがつまり気味で、流れないことはないので自分でパイプユニッシュなど試みましたがよくなりませんでした。連休前につまりが起こり、連休中は帰省の予定があったので連休明けに不動産屋に相談しようと思っていたら、実家に電話がかかってきて下の階に水漏れしてるといわれました。アパートに帰ってきて、不動産屋と大家に相談し、業者の手配を頼みましたが不動産屋は平日しかダメと言い張り、自分勝手に予定を決めてきました。しかし指定された日は仕事の都合上休めません。大家はおじいちゃんで、危機感もなく不動産屋になんとなく任せてるという感じです。でも大家はクラシアンなどの存在も知っています。(自分で口にしてましたから。)下の階に水漏れしているというのに不動産屋も大家も危機感がなく、かつ自分の予定だけで決めてくるので本当に頭にきます。指定された日まで一週間もあり、その間洗物はどうしろというのでしょうか。
ここからは私に落ち度があるかもしれませんが、フライパン一個を、水の流れをみながら洗ってしまったところ下から大家を通してクレームがきました。一週間も洗い物しないなんて不可能ですよね?
でも下の階から相当ひどい水漏れになってしまったといわれたのでもうしません。(そこまでひどいと思わなかったので)トイレやお風呂の排水溝に油ものは流せないですよね?それこそつまりの原因になるでしょう。。
下の階に水漏れしてるとのことですがさきほど自分の家の床にも水が染み出してるのを確認しました。これは私が詰まらせたことに原因があるのかもしれませんがここまでくると単に老朽化じゃないのかとおもいます。築19年です。大家は「使うな!」と開口一番に言って来たので、わたしは「普通に生活してただけでここまでなって、私のせいにされるなんて納得できない。下の階にまで染みてるのにどうしてもっと早く策を講じないのか!」とブチ切れてしまいました。
業者はもう不動産屋に頼まず、自分でネットで探して電話しました。
大家は「じゃあ業者に電話しろ!」みたいな態度でした。信じられません。
私は仕事は休めないので、本当に嫌ですが大家立会いのもと明日の朝一番で私がいない状態で勝手に中にはいって修理してもらいます。
今の問題は下の階の人にあやまるべきか否かです。
下の人はご夫婦だそうです。
どんな人かわからないので下手に謝るとすべての非を認めるみたくなりませんか?謝ることで余計にこじれたりしないでしょうか。
実際配管の老朽化を私のせいにされたらたまりません・・。まだ確かじゃないですが。謝るとしたらどのような方法がよいでしょうか。

A 回答 (2件)

たぶん、質問者様よりもっと“ブチ切れて”いるのは階下の方でしょう。

階下の方に事情を話して『ごめんなさい』はエチケットだと思います。
    • 8

配管の老朽化か使い方で詰まらせたのかは調べれば分かります。

質問者さんは「トイレやお風呂の排水溝に油ものは流せない」と書いてますが、台所の流しにだって油は流してはいけません。
それこそ詰まりの原因になります。
台所の流しに油を流すのは「普通の使い方」ではありません。
配管の中に油などが原因の詰まりがあった場合は質問者さんの責任、配管の老朽化による漏れの場合は大家さんか管理している不動産会社の責任になるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

油をながしたわけではありません。普通に、フライパンをあらったら油分がながれますよね?その程度です。一度も油を流したことはありません。