プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。私は22歳の大学生で、1Kの201号室のアパートに住んでいます。

保険だけじゃなく訴訟を考えていると言われ困り果ててしまっています。


2週間前風呂場から水漏れをしてしまって、管理会社から階下の101号室に水が漏れているとの報告を受けました。
その2~3日後管理会社から留守電があり、「階下の方が相当怒られているので、
一度謝った方が良い、後保険会社にも連絡してくれ」とのこと。
保険会社に連絡と言われても解らず、何度も管理会社に電話しても担当者不在で、
階下の住民も自分と生活リズムが違い、居る時間に会えませんでした。

そのまた2日位たった後に留守電に管理会社から連絡があり「また連絡します」
その後、保証人の両親の所に電話が行き、
「相当怒っているので時間が合わないなら詫び状でも出したほうが良い。保険は後」
と言われ詫び状をすぐさま作り、ポストに入れました。

それが一週間前で、管理会社からも全く連絡が途絶えました。
詫び状で許してもらえたのかなとでも思ってしまっていました。
そして今日外出しようとした所、管理会社と修理関係の方が外にいて、
「保険は出しましたか?階下の方と会いましたか?」と聞かれたので
「一週間程前詫び状を出しました。後保険会社に連絡とはどういうことですか?
解らないので電話していたのですが」
と言うとむすっとした表情で「保険会社から当方に電話が来ないと出来ないんです」と言われ、
帰った後保険会社にすぐ連絡しました。


その後にまた両親の方へ管理会社から連絡が行き
「詫び状がパソコンで全く誠意がこもっていないと言っている。
今日、本人と会ったのだがすぐさま出かけてしまった。
保険も自分(被害者の方)が先にやってしまっている。
相当怒っていて訴訟・転居を考えていると言われているので、
両親が話しあって詫び状を出したほうがいいと思う。」
と言われてしまいました。
もう許してもらえなくとも明日直接詫びに行こうと思っています。

自分が無知すぎるのは十分承知です。ただ管理会社の対応も中途半端で
被害者の方の怒りに油を注いでいるのではないかとも思ってしまいます。

こういうトラブルが始めてで訴訟のといわれて余計頭が一杯で、精神的に参ってしまっています。
自分はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
乱文、長文失礼しました。

A 回答 (3件)

あなたは無知でもなんでもなく、非常識なだけです



悪い事したと本心から思っていたら、学校やバイト先を休んででも、相手の生活サイクルに合わせて誤りに行くのが普通です

保険会社のことも分かりませんと書かれていますが賃貸なら契約書とかに色々書かれているはずです、そんなことすら考えずにいるのも非常識としかいえません

管理会社と保険会社が分かれているのなら、管理会社の対応は中途半端でもなんでもなく、あなたが何もしないから被害者の方も管理会社も、迷惑こうむっているだけです

とりあえずは被害者の方に心から謝るのだけ考えましょう

あなたの謝り方が悪かった結果裁判起こされるのも社会勉強のうちだと思って諦めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛い所を突かれすぎて選べませんでした。時間はあったのに謝れば良かったものを、怖くてドアを鳴らせませんでした。それなのに自己保身に走って人間の屑です。

お礼日時:2011/07/22 01:23

少し厳しい事を言いますが、要は常識の問題です。


木造アパートなどの場合、浴室の水を溢れさせたりすると階下の住人に被害が及ぶのはあたりまえです。
逆の立場になって考えてみれば分かると思いますが階下の住人は衣類か靴か畳か家電か何かはしれませんが、とにかく水漏れによって何らかの物損を受けたばかりか、それに対処するために自分のスケジュールも狂ってしまったりしたのです。
そのような原因を作った以上、加害者は自分の生活のリズム云々ではなく、とにかくあなたも時間を作って詫びるべきだったのです。特に質問者様は学生なのですから、世間の常識からすると日中いくらでも時間を作れる筈と思われてしまいます。
即日、被害者に会えないのなら詫び状をすぐにでも入れるのも常識です。
また詫び状というのは、直筆なのも常識です。

また常識的に判断すれば、管理会社から保険会社に連絡せよとの旨を伝えられたという事は、当然保険会社の担当窓口の連絡先も告げられていたと思うのですがね。なんで保険会社にだけでもすぐ連絡しなかったのですかね?
他人のせいにするのではなく、ご自分の対応が先方の怒りに油を注いでいるように見受けられます。

とにかく先方に会う時は身だしなみから考え慇懃に腰を折って常に姿勢を正し、言い訳などせず自分の非については誠実に詫びた方が大抵の場合は自分の為になります。
その態度如何でしか、訴訟を止めさせる事は出来ないでしょう。相手に僅かでも許す気持ちを持たれるよう、がんばって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の愚かさに嫌気がさします。少しでも柔らかく書いて下さってありがとうございました。これ以上責められるともう頭が壊れそうです。弱くて非常識で申し訳ありません。許して貰えなくても精一杯これまでの事を含めてお詫びします。

お礼日時:2011/07/22 01:18

あなたは謝らなくてもいいぐらいですよ!!!


アパートで
しかも場所は風呂場なんですから、
どう考えても
劣化か不備が原因ですよ。
あなたが壊してない限り。

内容を聞くと
管理会社、下の階の態度にもはらただしいですね。

内容を見ると、
管理会社はダメですね。

あなたが強く出てもいいと思います。


それか大家に相談するか。

風呂場の水漏れはどう考えたって
劣化ですよね。

と言い切ってもいいですよ。

あなたが提訴される事はないです。

風呂場を壊してない限り劣化であれ、提訴になれば

普通、管理会社にいきますよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。風呂場から外に出ての水漏れなので、確実に此方の不注意です。

補足日時:2011/07/22 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A