先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。


ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。
    • good
    • 5

回答らしい回答ではないんですが・・・。


鉄筋マンションなのですが、以前全く同じことを上の階にされました。
やっぱり洗濯機のホースが外れていたそうです。
脱衣場とトイレが水浸しになって、拭くのが大変で、
その後拭いたタオルの洗濯の量もかなりのものになりました。
が、上の階の人間は一度謝りにきただけで、
菓子折り一つ持ってきませんでした。
これは、物凄く腹が立ちます。
大家さんが「何かあっても保険で賄えるから大丈夫」と
いってくれたし、床が多少きしむようになった他はクロスの
張り替えなどはしなかったので負担は他になかったんですが、
それでも「せめて菓子折りの一つも持って来い!!」とは今でも思います。

ですから、私は今回の質問者の方の内容を読んで
羨ましいとすら思いました。
下の階の人が人間的に問題がある人でない限り、それだけすれば
問題ないのではないでしょうか。
ただし作業終了後とかではなく、詫びは即刻入れたほうが良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
ちょっと私の言い方が悪かったな、と思ったのですが
昨日その事件を起こした時は即刻謝りに行きましたよ。拭き掃除が一段落しただろう数時間後にも、もう一度謝りに行きました。
口頭ですが。そんなバタバタしてる時にお金を包んだり・・・とか出来なかったから・・・
今日、保険会社と話した結果をお伝えしに行く時に『お詫び料』として包む金額について皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

補足日時:2002/12/16 14:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
やはり、誠意を見せることが大切だなと思いました。みなさんの様々な意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2002/12/16 15:49

私は水浸しにされたことがあります。

やはり洗濯機が原因でしたが、生活保護を受けている老人(耳も遠かったですねぇ)のやったことだ、ということで、大家さんと不動産業者が協議の上、被害にあった私と私の部屋を経由して水浸しになった階下のカーテン屋さんにそれぞれ1万円が渡されて終了でした。そのマンションは既に引っ越したのですが、敷金には影響しませんでした。
ちなみに布団などが使えなくなったのですが、なぜか保険はおりませんでした。このことに対しては不動産業者につっかかったのですが、引っ越すタイミングと重なったため、そのまま流れてしまいました。
被害者としてはまさに降ってわいた災難なので、保険の手続きまではしっかりやられた方が良いと思います。お詫び金の1万円は、その人の1日分の掃除費用としては、まあ妥当なところと思います。それ以上は、保険で済ませるべきでしょう。フォローさえしておけば、無事治まる話だと思います。
    • good
    • 4

私の場合は、トイレの水が床に流れて、階下へもれました。


お詫びに言って、3,000円くらいのお菓子渡して、クロス張り替え費用は負担します、といいました。
管理会社へ最初に苦情が入っているので、お金を最終的に出しませんでした。
それでトラブルには、なりませんでした。
今日、お菓子だけでもいいでしょう。間に管理会社入ってもらって、もしお金渡すなら、直接はしないほうがいいのでは?
    • good
    • 6

どの位の水浸しなのかによりますが、1万円では納得いかないのでは??


賃貸ですか?

もし賃貸でしたら、私なら敷金の1カ月分は貰わないと頭にきます。
これが原因で敷金に影響したらって考えますから。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水80グラムに塩20グラム入れたときのことなんですが・・

こんばんは☆
前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。

水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。

でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、
もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グラムってことでなんとなくなんでかわからなくて気になっています。

それで、もし塩が溶けても20グラムあるってことは質量保存の法則っていうふうに書いてあったと思ったのですが、
重さと質量は同じ意味だとしたら、質量と量の違いは何かとか、体積はどうなのかとか、かさってなにかとか、あとはccとかdlは量ですよね?そういう違いがよくわかりません。

量とかなら減るって事になるんでしょうか。
そうするともし水は80グラムで何ccかわからないんですけど仮に80ccとすると、塩は20グラムで何ccかも知りたくて、
それでもしそれで食塩水をつくったらこんど、混ぜる前よりも減っているんでしょうか。

よかったらおしえてください。
よろしくお願いします。

こんばんは☆
前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。

水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。

でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、
もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グ...続きを読む

Aベストアンサー

グラムは同じなので、同じ中での何パーセントで全然オッケーです。10円玉と100円玉混ぜても同じに120円とかやるでしょ。それでオッケーなのと同じです。塩も水も、小さい何かのツブなので、混ぜても全部のツブはそのままあるので、足しただけで重さはオッケーです。しかし、量というか大きさはどうでしょうか。隙間に入り込んでしまってオッケーじゃなくなります。スポンジに水をポタポタ垂らします。スポンジの大きさは変わらない。けど水もどこかに行ってしまった!と思ったら中にしみ込んでるわけです。しかし重さはスポンジたす水になります☆!体積はスポンジのままなのに!(><)コワイ。

という感じです。

Q自衛隊に興味を持つことは悪いことですか?

私は、自衛好きな友人から洗脳され興味を持ちました。
5年前に松島基地にブルーインパルスを見に行ったのが始まりです。

私の母が、自衛隊にあまりいい印象を持っていなくて困ってます。
別に好きになってもらえなくてもいいんです。

個人の勝手なんで。なので、自衛隊に興味を持っているという私の気持ちを逆なでするようなことを辞めてもらいたい…というか、極論を言えば放っておいてほしいのです。

先日、自衛隊関連の雑誌で読者プレゼントがあり応募したら当選しました。ですが、知ったのは封を開けられずグチャグチャに丸められて捨てられているゴミ箱の中でした。

なんで、自衛隊が嫌なのかわかりません。
母は戦時中生まれなので、戦争を思いだすか…とも考えましたが。私は30代ですが、なんでもっと前に興味が持てなかったのか悔やまれます。

車で、4時間かけて護衛艦を見に行ったり、夜中に出て行って航空祭に行ったり…戦闘機や護衛艦を見て「この国はこの人達が守ってくれているんだ(ちょっと大袈裟ですが)」と常に感じてます。
民間人が自衛隊に興味を持っているというのは、いけないことなんでしょうか?

私は、自衛好きな友人から洗脳され興味を持ちました。
5年前に松島基地にブルーインパルスを見に行ったのが始まりです。

私の母が、自衛隊にあまりいい印象を持っていなくて困ってます。
別に好きになってもらえなくてもいいんです。

個人の勝手なんで。なので、自衛隊に興味を持っているという私の気持ちを逆なでするようなことを辞めてもらいたい…というか、極論を言えば放っておいてほしいのです。

先日、自衛隊関連の雑誌で読者プレゼントがあり応募したら当選しました。ですが、知ったのは封を開けられず...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことなんてありません。

実際に自然災害などでは、頼りになりますし。
自衛隊を一番身近に感じることができるのは
災害支援では、ないでしょうか?

そういった意味で、自衛隊のイメージとして
戦争や災害が想像されるので
嫌い・・・という人もいます。

以前に比べると、自衛隊志願者も増えて
時代背景もあり、簡単には入隊(就職)できなくなりました。

自衛隊の武器・弾薬などに興味を持っていると
マイナスなイメージを持たれることもありますし
場合によっては、冷ややかにされることもあると思います。

震災後の今は、民間人であれ自衛隊であれ
皆がそれぞれにできることをして
助け合いましょう、自衛隊も民間人も言ってられない
みたいな時代だと感じています。

いけないことは、何一つとしてない・・・そう感じました。

Q下の化学の問題を教えてください!(>人<;)塩化カリウムの水に対する溶解度は20℃で34.2g/

下の化学の問題を教えてください!(>人<;)

塩化カリウムの水に対する溶解度は20℃で34.2g/100g水、60℃で45.8g/100g水である。塩化カリウムの20℃の飽和水溶液100gには60℃でさらに何gほ塩化カリウムが溶けるか。

Aベストアンサー

典型的なひっかけ問題です。
 溶解度と濃度の違いを再確認すること。これが理解できているかを問われている。
小学校で[割合]を学んだときに、
[割合] = [ある物の量]/[基準の量]
を学びましたね。確か5年生あたり。
溶解度は、[割合]の一種ですが、溶解度と濃度では、それぞれ[基準の量]が異なりましたよね。
※この問題のポイントはここだけです。
 それさえ理解できていれば、典型的な小学生の問題です。
 濃度と溶解度の定義を教えれば、簡単な問題なので小学生でも解ける

 頑張って解いてみたうえで、どこがわからないとか、答えがあっているかを聞くとあなたのためになる。力がつく。頑張ってね。

Q店内が水浸しに スプリンクラー?

グッズショップ店員です
今朝仕事に行ったら消防署の人が私の勤務先の店を囲んで水を吸い上げていました
何かの原因で私どものお店の中に水が深夜夜通し入ってきたようです。
その亮がハンパではなく、100坪ほどのお店全体に腰につかるぐらいの高さに水がたまっていました。
当店はビルの地下全体に位置しておりまして、水がたまっても逃げ場がないのでかなりの惨事となりました。当然全商品はアウトです。

水道管の破裂かと思いましたが、スプリンクラーの可能性もあります。
しかしスプリンクラーで池が出来てしまうぐらいの水の量が出てくるのでしょうか>
ちなみにスプリンクラーは天井に1メーターおきに50個ぐらいつけられているような感じです。

ちょっと疑問に思いましたので質問してみました
わかる方ご教授ください。

Aベストアンサー

スプリンクラーの仕事をしています。

>しかしスプリンクラーで池が出来てしまうぐらいの水の量が出てくるのでしょうか

でますね。建物の大きさによりますが、スプリンクラーで使う水量は10tとか20tぐらいあります。六本木ヒルズのような建物ならもっとあります。

10tだと10000リットルなので、10m×10m×1mの容量です。質問者さまのお店が10m×10mで収まるぐらいならちょうど腰高に水が溜まります。


スプリンクラーが作動したかどうかはすぐにわかります。普通は火災報知ベルがなるからです。また鳴っていなくてもスプリンクラーポンプが回っているはずですし、自動火災報知設備の受信機にスプリンクラー起動の表示がでるはずです。

よっぽど古いビルだったんですかね。スプリンクラーの破損による水没事故ってそんなにないんですよ。ただ、古いビルで、劣化のリコールが出ている器具がついていたなら破損することもあるかもしれません。

Q水100gを20℃から100℃まで温めるのに必要とする熱量はいくら?

水100gを20℃から100℃まで温めるのに必要とする熱量はいくらですか?

また、水が200g、300g、400g…と増えていった場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

学校の課題ではないですよね?

水1ccを1℃ 上げる為に必要なエネルギー(熱量)を1calと言います
これ定義です 1ccは1gですが温度で少し違いますから補正すれば良いでしょうけれど

10℃上げるなら10倍の10calになる訳です 同条件で10ccなら100calです
単純な比例で考えれば良いでしょう 計算して下さい

Q泊まりにいったお宅でのマナー

泊まりに行ったお宅で用意されたお布団は、翌朝どのような状態にしておくのが正しいマナーですか?
以前、自分は迷ったあげく、勝手なたたみ方をしても二度手間をかけるだけだから、
最初してあったように、きれいにシーツや枕等の乱れを整えて、たたまずにそのままにしておきました。
でも今思うと非常識だったかなぁ?と思います。
ずっとベッドで寝起きしていたのでこのような作法を親から教わりませんでした。
今後の為に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

親戚とか知人の家に泊まった時は、マナーかどうかは判りませんが、私の場合は、先ず肌が触れた、シーツやタオルケット・枕カバーを外してたたみます。
それから敷布団を3つ折りにして部屋の隅に置き、その上に掛け布団を3つ折りにして置きます。
その横に、先ほどたたんだ3点セットを置きます。

一応、こんな感じで処理しています。

Q直径46Φ、深さ20mmの球体の体積を教えてください。 水で何ccですか?

直径46Φ、深さ20mmの球体の体積を教えてください。
水で何ccですか?

Aベストアンサー

単位はセンチに換算しておいたほうがいいでしょう。
直径=D=4.6cm(?単位不明により推測)
r=半径=D/2=2.3cm
h=高さ(深さ)=2cm(単位はセンチに換算)
V=πh(3(√(h(2r−h)))^2+h^2)/6=20.525072003453cc
水であろうと無かろうと体積は同じです。

Q喪中のお宅への年賀状

主人の友達(奥さんの親)、従兄(奥さんの祖母)、主人の会社の先輩、親戚(義父の叔父)からそれぞれ喪中の葉書が届きました。
()の中は亡くなった方です。
喪中の葉書が来た人には年賀状は送らない方がいいですか?
相手が送ってこないだけでこちらからは送ってもいいのでしょうか?
今年2人目が生まれてお祝いいただいた方もいるので送ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

喪中なので、挨拶できませんよ、ということで喪中はがきを送ってくるのです。
挨拶というのは、相手に一方的にするものではなく、挨拶されたら返すものです。
喪中のはがきが来ているということは、今年は年賀状のやり取りができませんよ、ということなのです。
亡くなった人を惜しんで悲しんでいるところに、「おめでとう」なんて挨拶されても相手が返事に困ってしまいます。
どうしても何か送りたいならお正月は避けて、寒中見舞いとか、別の挨拶状にすべきだと思います。

Q60度のお湯と20度の水

お世話になります。教えてください。60度のお湯と20度の水を、それぞれ100リッター混ぜ合わせると、やはり真ん中の40度になるんでしょうか?

Aベストアンサー

物体の持っている熱量は、その温度に体積をかけた値になります。

60度で100Lのお湯と20度で100Lの水を合わせると、
?度で200Lの湯か水ができます。

混合後200Lの液体の熱量は、混合前のそれぞれの熱量の和と等しいので、
混合後の温度をA度とすれば・・・

60×100+20×100=A×200

という関係が得られます。

QJRの鈴木さんのお宅ですかって?

日曜になると、「JRにお勤めの鈴木さんのお宅ですか?」という電話がかかってきます。
「違います」とだけ言うと「そうですか」とあっさり電話を切ります。
最初に名乗らないようにしているのですが、仮に名乗ったらどうなるんでしょうか。
そもそも何の目的なんでしょうかね。
男性から4回、女性から1回電話がありました。
同じような電話を受けた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私は、簡単な苗字なのですが、電話番号が123-4567とすると124-4567に同じ苗字の方が
123-4657に漢字違いの同姓同名の方がおられます
名義の父は、20年前に他界しており、死んでます、と告げると大変、ショックを受けられます(笑)。多分、と思い、上記のことを告げますが。多分、JRの名簿の誤記だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング