40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。

個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の個人賠償保険は我が家で個人的に特約としてかけていたもの(管理組合では入っていない)なので事情が違うのが大変残念でもあり、とても羨ましく思いました。

実際、加害者と被害者が直接折衝というのは本当に難しいことですね。
もう一度保険会社と良く相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 08:50

排水の原因箇所は、共用部分にあるため、管理組合を中心に話合いを進めてください。


詰まった原因が、台風の排水不良であれば不可抗力の可能性もあります。
保険会社の弁護士ではなく、マンションの事情に詳しい弁護士に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

花田法務事務所

職業:行政書士

" 大阪発!「営業・不動産に強い」事務所です。

 当法務事務所(行政書士・マンション管理士)では、大阪市平野区・阿倍野区・八尾を中心に、
創業したい方、建設会社様、不動産会社様の皆様に対して、ニーズを伺い、新たな突破口や補助金等の情報提供を行っております。
 建設業許可をお悩みの方には、随時出張相談もおこなっております。
 また、平日は、仕事などでお忙しいとの御声もあり、ゆっくり時間を確保するため土日の対応をさせていただいております。

 主に、宅建業の許可(新規・更新・変更)や建設業の許可(新規・更新・変更)、経営事項審査手続き、分譲マンションの管理業の登録等の許認可のサポートをしております。

マンション管理士として、管理組合の運営を支援させて頂いております。
具体的には、管理委託契約の見直し、大規模修繕工事の勉強会や支援、管理会社変更の支援、管理規約変更等。

HP:https://www.m-hana.jp/
保有資格:行政書士・マンション管理士・宅地建物取引士・建設業経理士・FP技能士 他

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-6327-4033

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

払う必要なし。

 疑わしい請求は払わないでよい。 
私の仕事の一部で 保険屋請求する見積を結構だしてますが
依頼者は高めに出してくださいと言います。 
しかし 実際は期待ほど出ません。 かなり正確に保険屋は把握してます。

保険屋はたぶん再調達価格で計算してますよ。
当時の定価など実際の小売販売価格差を利用して計算されてるのと現状価格の誤差が大きいので駄目なんです。
見積と保険屋が把握してる価格差です。
27万引越し代= 数社見積出せば どこかは 10万円 15万円 20万円 中には50万円となります。
証明器具 昔は定価売りですが今は50%て普通に売ってます。

何でも高く見積もりを取って 修繕しないで お金だけ手に入れる気でしょう。

この手のトラブルは保険屋の見積が妥当なので
裁判になっても 大丈夫です。 

何しろ家電の減価照償却は短期なので殆ど0円になってしまうので
再所得価格になるんですよ。 又は減価が高いものは修理代です。

慰謝料は払う必要なし0円ですよ。 近所だからお詫びで1~3万程度でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害者の一時引越しの見積りも、実際は大きな家具移動以外は被害者自身で梱包移動していました。
価格については大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。
相手の挑発に乗らないよう頑張ります。

お礼日時:2008/12/01 08:28

個人賠責加入ということですが、示談交渉付きでなければあなたが直接対応しなければなりません。


基本的に加害者は法的賠償すれば良いことで、損害物には当然減価償却した賠償すれば良いことです。
示談交渉には被害者は被害者意識も助長され、不当・不適切な要求もあるのはつきもの、相手の言いなりにはいはいと100%受け入れる必要はありません。不服なら最悪訴訟させればいいことです。
物損被害に慰謝料請求は法的に認められるものではありません。慰謝料という項目は人身に絡むものです。
>尚工事は早く始めてくださいと申し上げた
工事するのは保険屋ではありません。保険屋にたのむのは筋違いです。被害者が頼んだ工事屋と思います。

加害者意識にとらわれて、あまりに下手におもねる態度も考えもの 時には毅然とした対応も必要ですよ。

最終的に保険金額が支払われるのは示談後になります。
被害者が示談に応じなければ、工事をしても被害者にも工事業者にも支払いはされません。困るのは被害者
あなたも、示談成立しなければ賠償金を払う必要はありません。いずれにしても あなたも、保険金も示談後でなければ賠償・支払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての経験で、確かに加害者意識にとらわれていたかもしれません。
言いたい放題の被害者で悩んでいましたが、毅然とした対応が必要ということを心します。

お礼日時:2008/12/01 08:03

ある程度話し合って合意点が見つからなければ、法律的な解決でお願いします、裁判で認められればお支払いしますでよいと思います。


保険会社としても、法律で認められればご質問者に代わって賠償責任をとりますけど、そうでなければ支払わない、それだけの話です。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ない

その通りで、先方の言うとおりです。
あなたが損害を与えたのですから、あなたが支払うべきものです。
あなたと保険会社は契約がありますから、それを代わって支払うのが保険会社であり、保険会社は契約に従った対応しかしませんから、あなたが先方が気の毒だと思い、法律で認められる以上のことをしたければ自腹を切るしかないですし、法律の範囲内で賠償をしたいと思えば、契約ですからそれを保険会社があなたに代わって支払って貰います、先方は補償してくれれば誰でも良いわけで、当事者はあなたであって、保険会社ではないです。

>また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらう

請求書を保険会社へ回すだけの話で、法律で認められた分は支払ってくれますし、それ以上を支払いたければ自腹を切るだけです。
当然義務ではないので、好意と言うことになります。

話を単純にすると、保険会社は法律に決められただけの金額を、契約に従って支払う義務があり、あなたも保険会社もそれ以上支払う義務はない。
納得がいかなければ、先方が損害額を計算して第三者に納得させる必要がある、第三者とは裁判所になる。
裁判所が確かに先方の言うとおりだと認めれば、保険会社も契約通り補償を行う。
後は隣人関係だけの話で、誠意を持って話した上でどうにもならなければ、保険会社の弁護士が話し合いに入ってくれると思いますから、任せておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社の弁護士にお任せした方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/01 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の密度と油の密度の違い

水の密度と油の密度の違い

Aベストアンサー

水>油
だから油が水に浮く

Q殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に

殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に、慰謝料を請求することができますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加害者が死亡の場合は請求自体出来ません。
なので請求は身内に対して「損害賠償」という民事訴訟になりますね。
支払ってくれるかどうかは 別問題です。

Q水の密度の問題で分からないことがあります

中1理科1分野の問題集の問題です
<次の密度表を見て問いに答えよ>
[密度表]
物質   密度(g/立方センチメートル)
水   1.0
 
(1) 水1立方センチメートルは何gか。
答 1000g

解説(問題集の)
(1)は一辺が10cmの立方体の体積で定められているので10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートルである。
1g/立方センチメートル× 1000立方センチメートル=1000gである。

分からない部分は解説の1文目です。
水の密度や質量を求める際は体積を1000立方cmで計算するのですか?

Aベストアンサー

別に 1000立方cmで計算する必然性はありません
密度ですから 単位体積あたりの質量(中学生レベルは重量)です
密度表より 水は 1g/1立方cm ですね

>(1) 水1立方センチメートルは何gか。
>答 1000g

は おかしいですね 問題文を省略していませんか ?
1辺10cmの立方体の満たされた 水の重量は ?  なのでは

Q・追突の被害者です・加害者は自賠責のみ・示談・調停・慰謝料

1 04年12月21日 妻の運転する車が停止したところ追突され、妻はムチ打ち症に。10対0で相手に過失あり。(以下、妻に代わり夫の私が代弁し文章を書きます)
2 加害者(女性47才)は不注意で任意保険に入っていません。10対0のため間に保険屋が入っていません。
3 首の痛み、吐き気、頭痛が続き通院を始めました。MRIを撮ったところ「頚椎狭窄があり、事故が原因でこれからも痛みや頭痛が続くだろう」との診断でした。
4 事故発生半年後の05年7月 症状の改善がなく 後遺障害の申請しましたが非該当でした。65回通院分の54.6万円の慰謝料が支払われました。治療費の50万円も支払われました。
5 症状固定の05年7月から1年たちますが、いまだに痛みや頭痛が残っており 週2回程度の通院、1年累計で100回以上の通院を続けています。
6 3ヶ月前に無料法律相談所で調停制度をすすめられました。どの程度の請求が妥当か分かりません。
以下(1)-(3)に関してご意見をください。
(1) 示談は調停を考えています。調停を行う場合の請求額。通院治療費100回×400円(実費)=4万円+今後1年続くと仮定して+4万円。慰謝料100回(通院回数)×4200円(自賠責と同額)=42万円。合計50万円。請求額50万円は適正でしょうか。
(2) 自賠責で休業補償はされていません。パート労働ですが主婦でもあります。家事への負担が大きく主婦の休業補償が請求できるのではないかと考えています。症状固定までの6ヵ月とすると5700円×65回(通院回数)=370500円です。これは請求できるでしょうか。
(3) 車のキズの修理をまだしていません。見積もりが4万円でした。何度請求してもお金を持ってこないので修理していません。車が古いので修理せずに請求だけすることはできますか。
その他、お気づきのことがあればアドバイスをお願いします。

1 04年12月21日 妻の運転する車が停止したところ追突され、妻はムチ打ち症に。10対0で相手に過失あり。(以下、妻に代わり夫の私が代弁し文章を書きます)
2 加害者(女性47才)は不注意で任意保険に入っていません。10対0のため間に保険屋が入っていません。
3 首の痛み、吐き気、頭痛が続き通院を始めました。MRIを撮ったところ「頚椎狭窄があり、事故が原因でこれからも痛みや頭痛が続くだろう」との診断でした。
4 事故発生半年後の05年7月 症状の改善がなく 後遺障害の申請しましたが非該当でした。65回...続きを読む

Aベストアンサー

A1.金額の妥当性は別として、「症状固定」という判断が出た以降の治療費については、自己負担(健康保険適用であれば3割)が原則です。

A2.「 自賠責で休業補償はされていません。」とはどういったことでしょうか?既に120万円の枠を使いきったということなのでしょうか?まあ自賠責の枠がどうであれ、実際の収入に減少があるなどの損害があれば「休業損害」の請求は権利です。主婦+パートのようですが、職業が「家事従事者」の場合、1日あたり5700円という評価になります。この数字とパート収入を比較して…ということになります。ただし「家事従事者」の場合、全ての家事ができなかったという場合が5700円の評価になるので、通院等で一部でも家事をこなしていれば、その分は認められません。入院なら兎も角通院であれば実際の通院日数分が認められることは考えにくいですね。

A3.物の損害賠償に関しては時価が限度になっています。その4万円が時価を超えていなければ、そのまま請求して問題はないでしょう。また請求できるのは損害を受けたからであって、修理をしたから…というものではありません。別に修理することが義務付けられているわけではありません。

>無料法律相談所で調停制度をすすめられました。
 とはいえ、なかなか一般人の知識やノウハウのみで処理することは難しいでしょう。調停もいいですが、その後の実際の金銭回収までを含めて考えておくべきです。質問文からの印象では、調停がうまく運んだとしても実際に金銭が取れるかどうかは微妙ですね。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

A1.金額の妥当性は別として、「症状固定」という判断が出た以降の治療費については、自己負担(健康保険適用であれば3割)が原則です。

A2.「 自賠責で休業補償はされていません。」とはどういったことでしょうか?既に120万円の枠を使いきったということなのでしょうか?まあ自賠責の枠がどうであれ、実際の収入に減少があるなどの損害があれば「休業損害」の請求は権利です。主婦+パートのようですが、職業が「家事従事者」の場合、1日あたり5700円という評価になります。この数字とパート収...続きを読む

Q水の密度について

JIS A 1128の試験を行なっていますが、水の密度がいまいちどのように出せばよいかわかりません。JISや化学便覧にも一部の温度での水の密度しか載っていなく、例えば、18.3度での水の密度は何g/cm3なのかもわかりません。何か具体的に計算式があるのでしょうか?それを元に試験を行ないたいので、回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(g/l)は、

DLG= DLF/(g/l) - 0,004612 + 0,000106 (°C)↑-1xTで求められる。

出典:Wiki Germany

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Wasser_(Eigenschaften)

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(...続きを読む

Q被害者が一転加害者に

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのものなので、警察は見せられないとのこと
直接、申請してコンビニに見せてもらうよう言われました。警察の話しでは、カメラにはコチラの車体もナンバーも映っておらず、時間帯と信号機の色、ライトの移動方向と逃げる相手側の車両が映っているそうです。怪我の診断書を出せば、コチラも罰金等の処罰を受けるとの事。
あまりの急変に気が動転して支離滅裂ですが
このままでは到底納得出来ずにいます。
果たしてこのまま警察の言うとうりに認めてしまわなくてはならないのでしょうか?
また、逃げた相手側には過失割合は発生しないのでしょうか?
まるっきりの素人でどう対処したらいいか分かりません。
法律的知識のある方、証拠事情に詳しい方
どうか助けて下さい
よろしくお願いします。

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのもの...続きを読む

Aベストアンサー

自身の加入している保険屋さんに連絡して
アドバイス、弁護士を紹介してもらいましょう

Qイオン交換水の密度

大学の化学の実験で、容量器具の正確さを計測するために、イオン交換水を用いて容量検定を行いました。
その際、体積を算出しなければいけないのですが、イオン交換水の密度の値が必要になりました。
初めは、「水の密度」でいいんじゃないかと思っていましたが、やはり「イオン交換水の密度」を使うべきなのかなと思うようになりました。
同温度における水の密度とイオン交換水は違うものなのでしょうか?
具体的な値も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

イオン交換機を通した水であればほとんど純粋と考えて差し支えないと思います。もちろんイオン交換樹脂がきちんと機能していている前提ですが。

イオン交換機を通したあとでも残っているようなイオンを定量するのは難しいでしょう。

どちらかと言えば温度の影響のほうを心配したほうが良いのでは?

Q被害者が一転加害者に

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのものなので、警察は見せられないとのこと
直接、申請してコンビニに見せてもらうよう言われました。警察の話しでは、カメラにはコチラの車体もナンバーも映っておらず、時間帯と信号機の色、ライトの移動方向と逃げる相手側の車両が映っているそうです。怪我の診断書を出せば、コチラも罰金等の処罰を受けるとの事。
あまりの急変に気が動転して支離滅裂ですが
このままでは到底納得出来ずにいます。
果たしてこのまま警察の言うとうりに認めてしまわなくてはならないのでしょうか?
また、逃げた相手側には過失割合は発生しないのでしょうか?
まるっきりの素人でどう対処したらいいか分かりません。
法律的知識のある方、証拠事情に詳しい方
どうか助けて下さい
よろしくお願いします。

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのもの...続きを読む

Aベストアンサー

向こうは向こうで道交法の救護義務違反してますし、
逃げたということは相手自身が非を認めているのと一緒だと思いますが、
警察の言ったことを真に受けて診断書出さないとも限りません。
なので
ややこしい話になる前に弁護士に依頼した方が解決への近道だと思います。

Q水の数密度について

室温20℃,湿度25%の場合における水の数密度[cm^-3]を教えてください。
ちなみにですが,室温22℃,湿度66%の場合では水の密度は4.3×10^17 cm^-3となるそうです。
どなたか,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子1個あたりの質量は2.99×10^-23gだから数密度は
12.8g/m^3÷(2.99×10^-23g)=4.3×10^23m^-3=4.3×10^17cm^-3


ちなみに、湿度がパーセントで書いてあるので、これは絶対湿度ではなく相対湿度です。絶対湿度[g/m^3]は飽和水蒸気量[g/m^3]と相対湿度[%]から計算できます。また、数密度なる用語は存在します。数密度の単位としては、[個/cm^3]や[個/m^3]と書いたほうが分かり易いのですけど、[個]や[回]という単位は大抵の場合省略される{註}ので、数密度の単位は[cm^-3]や[m^-3]のような一見分かりにくい単位になります。

{註}国際単位系(SI)では、そもそも[個]や[回]を単位として認めていない。

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子...続きを読む

Q交通事故での加害者・被害者

交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか?

加害者・被害者の定義を教えてください。

Aベストアンサー

「加害者」「被害者」という用語は一般用語であり、法律上の用語ではない思います。つまり、明確な定義はありません。

損害賠償請求権の発生は、損害が発生しているという事実だけで認定されるのではなく、損害を発生させた責任が存在することが要件となります。
損害が発生していても、責任がなければ損害賠償責任は発生しませんので、いわゆる「加害者」にはならず、相手もいわゆる「被害者」になりません。

逆に、当事者双方に責任と損害があれば、双方ともにいわゆる「加害者」になり、双方ともにいわゆる「被害者」になるということです。

「損害の発生」と「責任」と言うことで区分けするのが正しいと思いますが、一般的には、過失責任の大きい方が「加害者」、少ない方が「被害者」と言われているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報