dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の9月、母が交通事故を起こしました。
赤信号で止まっていて、うっかりブレーキから足を外してしまい、前の車にぶつけたのです。
すぐに車を降り、相手の方に「大丈夫ですか?」と聞くと
運転されていたご主人は「どこも怪我はしていない」と言い、助手席に座っていた奥様が「すこし頭が痛い」と言っていたそうです。お子さんも乗っていたのですが、お子さんはなんともないようでした。


ですが、一ヶ月後にご主人が「やっぱり首が痛い」といい始め、通院を始めました。
「痛くて仕事ができない」と言い(屋外での力仕事をされているそうです)、仕事を休んでいる分の保障を受け取っています。
2ヶ月くらい通院し、医者からも「仕事に差し支えない」と言われたのですが、「まだ痛い」と言い、今も毎日のように通院しているそうです。1年以上経った今もです。医者が「痛くないはずだ」と思っても、患者が「痛い」と言っている以上、診断書を書くようで…。


奥様の方も、日常生活に全く支障がない(医者談)のですが、「痛くて家事ができない。主婦としての日当を払ってほしい」との事で、その保障も受け取っています。


もちろん、これらの保障は本当に痛くて働けない、家事ができないならば受け取って当然の権利です。
保険会社が支払っているので、別に母が困るわけでもありません。


ですが、最近は「こんなのも保障しなければいけないのか?」と思うような事まで言ってくるそうです。

・ご主人が1年以上も仕事を休んでいるので、いずれ解雇になる可能性が高い。解雇になったらその分の保障もしろとの事。

・車の修理歴があると、売るときの査定が下がるので、その分の保障もしろとの事。

・パートを始めてお子さんを保育園に預けようと思ったが、痛くて奥さんが働きに出られない。保育料を払えとの事。

これらの保障は、する必要があるんでしょうか?特に3つ目は、まだ保育園にも入れてないのに、理不尽な気がします。

保険屋さんだけでは手に負えず、保険屋さんのお抱えの弁護士さんにバトンタッチとなりました。
保険屋さんも弁護士さんも「悪い人にあたりましたね…」と、こぼしていたそうです。この程度の軽い事故なら、長くても6ヶ月で終わるのが普通だそうです。

1年2ヶ月も働かず、毎日病院に行く以外は遊んでるだけでもらっていた給料より多額の保険金をもらっているので、もう働くのがばかばかしくなったんでは…と、どうしても思ってしまいます。保険会社から、絞りとれるだけ絞り取ってやろうとしているようにしか思えません。
本当に痛いのかウソなのかは分かりませんが、相手が「痛い」と言っている限り、際限なく保険金は支払われるのでしょうか?期限とかはないのですか?

何より、早く示談が成立してほしいのです。
母が「まだ示談してないの…」とかわいそうになるくらい悲痛な表情をしているのを見て、私も胸が痛いです。
私の家に来る途中での事故なので、少なからず私にも責任があるような気がしてしまって…。
「示談成立」とは、何をもって「成立」なのでしょうか…。

母からの又聞きですし、拙い文章で分かりにくいかと思いますが、
経験者の方、保険会社の方、法律に詳しい方…。
どなたでもアドバイスをいただけますよう、宜しくお願いします。

最後に。
もちろん、事故をおこした母が悪いのはわかっています。
ただ、相手側には十分なお金が支払われていますし、一刻も早く示談が成立し母の心を晴れさせてあげたいだけなのです。

A 回答 (3件)

私もNo2さんと同じく「そんな甘い保険会社が存在するのか?」という疑問を持ちました。

保険会社は、そういう悪質な被害者とは示談交渉を適当な所で打ち切って自社で契約している弁護士に委ねるものなのですが。

確認したいのですが、
1) 質問文に書いてありませんが、交通事故の際に警察官の現場検証を受けているわけですね?相手への支払は全て保険会社が行っているようですのでそのように判断できますが。

2) 事故の当事者であるお母さんが相手に対して「念書」のようなものを書いた事実はないでしょうか?

3) 警察ではどのような処理になったのでしょうか?
対物事故 (お互いに話し合って解決してください、で終わり)
人身事故 (反則金・罰金が科せられ、違反点数がつきます)

上記の答えが
(1) YES。事故の後で直ちに警察に連絡し、現場検証を受けました。
(2) NO。念書のようなものは一切渡さず、示談交渉は保険会社に任せています。
(3) 「物損事故」の扱いで警察の処理は済んでいます。

でしたら、
質問者さんとお母さん(以下『質問者さん』)は
「こういう時の為に自動車保険に入っているのだから、プロである保険会社に全て任せる」
と考えてください。

アドバイスとしては、

(A) 交通事故の相手と直接コンタクトしてはいけません。相手から電話がかかってきたり手紙が来たり面会を強要されたりしたら「保険会社の方にお願いします」とだけ返答して一切取り合わないで下さい。何か一言でも返答すると、質問者さんに不利になる可能性があります。
そして、保険会社に「相手から直接***と言って来た。止めさせて下さい」と申し入れて下さい。
保険会社は質問者さんの代理人として示談交渉をしているわけですので、相手との交渉は保険会社の仕事です。

(B) 警察での処理が既に終わっているのであれば、示談が成立するか否か、示談が成立せずに裁判になるかは質問者さんには何も関係ありません。厳密に言うと、質問者さんのサイフには全く影響ありません。

保険会社は、そういう「変な『被害者』」の扱いのプロです。質問者さんとお母さんは事故のことは忘れて日常生活に戻って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘通り、
(1)警察で現場検証を受けました。
(2)念書は書いていません。
ただ、
(3)は、違反金を払ったかどうかは分かりませんが、免許停止になり、免許センターで1日講習を受けていました。

今のところ相手から直接何か言われるような事はないのですが、
もしそんな事があったら、何も話してはいけないんですね。
母に伝えておきます。

示談が成立せずに裁判になっても、母には関係ないんですね。よかった…。
正直、保険屋さんも弁護士さんもてこずっているので私からしたらちょっと頼りないのですが…。
一応プロですし、お任せする以外はありませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 10:14

ホントに困った相手にぶつけちゃったんですね…


というか随分甘い保険会社さんですねぇ
大抵の場合「怪我が治ってないのにムリヤリ治療を打ちられた」的な質問が多いのに…

ま、それはともかく
>いずれ解雇になる可能性が高い…
認められないです。仮に裁判を起こされたとしても相手はその怪我及び事故との因果関係を立証しなければならなくなります
ムリでしょ。そんなの(イタイイタイは証拠になりません)

>車の修理歴があると…
実際にあります。が、大抵の場合新車登録一年未満の車しか認められません。また、保障額も修理代の2割前後です
もちろん事故の程度もあります。相手の修理代がいくらかかったか知りませんが軽微な事故なら論外です

>パートを始めてお子さん…
…話になりません

これらのお話は保険会社さんから聞いたんですよね?
絶対相手と直接やりとりしちゃダメですよ

>際限なく保険金は支払われるのでしょうか?
支払われません。ある程度の治療期間が終了した場合は後遺障害として一定の金額を払っておしまいにするはずです

>「示談成立」とは、何をもって「成立」なのでしょうか…
示談書に相手がサインして保険屋さんに送って事務処理が終了する。で、成立ですかね…
そうすると保険会社さんから「相手との示談が成立しました」って電話があると思います

>一刻も早く示談が成立し母の心を晴れさせて
弁護士さんがんばれ!という気持ちを持ちつつ忘れていった方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もずいぶん甘いと思います。
私が当事者ならもっといろいろ保険屋さんに言うのですが、
母はホントに気が小さいので…。

車は新車登録1年未満しか適応されないんですね。
もしそうでも修理代の2割前後ですか!いいお話を聞かせてもらえました。

相手と直接は話していません。
弁護士さんも私からしたら甘い感じなんですけど…
どうにか頑張って欲しいです。
母には「もう忘れよう」と言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 10:05

もう、保険会社に任せて、放置するしかありません。



不正な保険金の受給が疑われる場合、保険会社は、調査員が調査を行い、不正があれば、保険金詐欺として告発したりします。

素人にはどうにも出来ない相手なので、専門家に任せるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外傷もなく、大半の人が軽度と考えるような事故でしたので、
こんなに時間がかかるとは思ってませんでした。
不正な受給は調査が行われることもあるんですね。
ぜひともそうしてほしいです…。

あとは弁護士さんにお任せしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!