電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/15(土)彼氏が事故を起こしました。(警察・保険会社には連絡済)
明日、警察に出向く事になってるそうです
状況としては、
・昼三時頃、赤信号でブレーキを踏み徐行しながら進み止まろうとした際、
くしゃみがでて、ブレーキが緩み、前の車と軽く接触した。
(止まりかけだったので、ホントわずか接触しただけだそうです)
※車はベンツで50代の夫婦が乗っていました

・事故現場では、どこも体に異常がなく大丈夫だと言っていたのに
後から、奥さんがふしぶしが痛く、精神的に参っているから慰謝料請求する
ようなことを言っているそうです。

・土日・祝を挟んでいた為、こちらの保険会社は「詳しくは、火曜の対応になるが、きっちりこちらで処理します」と言っていて、その事で、相手方が
「保険会社の対応が悪い!保険会社にちゃんと言ってくれ!家内が精神的に参ってるから慰謝料請求する!人身事故にする!」と彼氏の携帯に頻繁に電話がかかってきました。

こちらがぶつかったので、相手に詫びをいれないといけないのは解ってますが、必要以上に事故当事者が話すると揉めるだけなので、そうゆう全てを保険会社同士で話合いをして、解決してくれるものだと思っていました。
説明が長くなりましたが、
 (1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、
一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?

(2)このような状況では、人身になるのでしょうか?
やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?

(3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか?

その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

A 回答 (8件)

>(1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、

>一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?

貴方が「対人賠償:無制限」の保険に加入しているなら、そうです。
ただし、保険会社は法的に定められた範囲内での賠償しか行いません。法律を逸脱する範囲の賠償を相手に求められ、貴方が許諾してしまった場合、それを保険会社は支払ってはくれません。
たとえば、相手が個室に入院するので個室代を払ってくれといってきて、貴方が了承してしまった場合。通常、個室の利用は必要性が認められなければ法的にも必要と判断されないため、保険からは出ません。なので、貴方がそれを払う羽目になります。
余計な約束はしないことです。これが、保険会社が「被害者と直接あまり話するな」という理由です。

>(2)このような状況では、人身になるのでしょうか?
>やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?

保険会社は、特に「人身に持っていかせないため」の交渉はしません。相手が人身事故にすれば保険会社は治療費・慰謝料を支払いますし、人身事故にしなければ原則としては治療費・慰謝料などは一切支払わないでしょう。
人身事故になるかどうかは「相手が警察に診断書を提出するかどうか」というところにかかっています。

>(3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか?

免許停止になるのは、おおむね相手の怪我が全治1ヶ月を超えている場合です(もちろん、ケースバイケースですが)。
全治期間が2週間未満なら、悪くて処分点数5点でギリギリ免停にはなりません。

>その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

相手は、ごねてお金を取ろうと思っているようです。
貴方がすねに傷持つ身で、警察沙汰は絶対困るというなら話は別ですが、実際問題人身事故にされたところでほとんど困ることはありません。
今後「警察に言われたくなかったら金払え」的なことを言い出す可能性が高いと思いますが、事故の損害賠償に関してはすべて保険会社に任せてあるので、保険会社に言ってくれを貫き通してください。警察に言いに行くといわれたら「どうぞ行ってください、そのほうが私も安心です」と返してください。

謝罪については、一度謝罪しておけば十分です。
もし事故現場で謝罪したなら、もう何も言う必要はありませんのでほうっておいてください。
入院でもされているなら一度くらいは見舞いに行くべきですが、入院されていないのでしたら放置でかまいません。
「誠意を見せろ」といわれたら、「誠意を持って、保険会社から賠償させてもらうので、保険会社と交渉してください」と返してください。
    • 0

こんにちは、初めまして。

車での事故は色んな意味で精神的に疲弊しがちですが、ひとつずつ解決してくださいね。

基本的には質問者さんの彼氏から金銭を支払う必要はありませんが、まずは事故が「物損」なのか、「人身」なのか、保険会社を通じてでも構いませんので、しっかり確認する必要があります。
また、今の状況なら他の方が書かれているように、被害者への誠意がポイントになります。うるさく言われる事で行きにくくなりがちですが、ここでお見舞いやお詫びに行くことが必要です。シビアな話ですが、ここで持っていった菓子折りのレシートすら、後日紛争になった場合の「証拠」にもなる場合があるのですから(他にも、何月何日何時何分に自宅(もしくは病院)を訪問したというメモも)。
「お詫び」、「車の修理」、そこまではすぐに出来ると思います。
問題は慰謝料などの話になるのでしょうが、結論からいえば思い切って「人身」扱いにするのもいい、ということです。
相手からキチンと医療機関を受診していただき診断書を発行してもらう、人身事故としての扱いもOK、その上で慰謝料については相談(もちろん、これは質問者さんの彼氏が加入している保険会社のスタンスもあると思いますので、よく相談する必要はありますが・・・)。

キチンをやるべき事を保険会社と共にひとつずつこなしていく、これしかないと思います。
長丁場になる場合もありますが、頑張ってくださいね。
    • 0

A1.少々捉え方が乱暴ですね。

そういった考え方でいると、それが相手に通じます。正しく認識しましょう。加害者には被害者に対して損害賠償をする義務を負い生ます。本来その義務は加害者本人が果たすものですが、保険契約があるため保険会社が代わりに金銭を払い加害者の義務を果たします。
A2.相手が人身事故にするといっているのでしたらそう(人身事故に)なりますし、ならなければ保険会社は何も対処できません。こうなった以上加害者としては被害者に「診断書の取り付け」「診断書を警察に提出」をお願いするべきです。
A3.警察での判断です。

前述と重複しますが、保険会社は賠償義務を肩代わりするのみです。つまり「財布」です。「財布」は相手に謝ったり「迷惑をかけました」の一言もいいません。そのあたりは加害者が自らの判断で行うべきです。「必要以上に」というのは正しい認識です。しかし逆にいえば「必要があれば」ということで。保険会社に丸投げというのは場合によってはよくない判断ですね。
    • 0

基本的には被害者対保険会社の話し合いになります。

任意保険入っていて良かったですね。
とはいうものの、保険会社はあくまで代理人。
相手は怪我をされているようですし、誠意のある対応をとりましょう。
たとえば菓子折りを持ってお見舞いに行く。出来なければ
一日一回くらいは電話で容態を聞いておくくらいはしましょう。
加害者なんですから。
人身事故になった場合、被害者は、誠意のない加害者に
「重罰を与えて欲しい」と警察に頼むことも出来ます。

(1)金銭の支払は、補償範囲内であれば支払う必要はありません。
ただし保険屋さんも人の子なので、全く任せきりにして自分は
関係ないなどの態度をとると、示談が長引くことにもなりかねません。

(2)被害者の方が痛いとおっしゃって、病院で診断書が出たなら
人身事故になると思います。

(3)怪我の具合により行政処分は変わります。全治2週間以上なら
免停になるかもしれません。
    • 0

俺も似たような事故起こしたことがあります。

(1)慰謝料は俺は請求されなかったので分かりませんがその他、修理代や治療費は全額保険会社が払ってくれました。
なので、俺は相手の家に謝りに行った程度で後は全部保険会社任せでした。
(2)俺の時も軽くぶつけただけだったので、事故当時は相手はなんともないと言っていて普通に俺と話していました。
ですが、後になって首が痛いと言われて完治に数週間かかったそうです。
なので人身事故ということになりました。
(3)物損だと減点はありませんが人身だと減点になります。
俺は5点引かれました。
なので、もしすでに減点されているのであれば今回とあわせて点数がなくなり免停というのはありえますね。
最後にあまりに相手が怒っているのであれば(そうでなくても)謝りには言ったほうがいいですよ。
    • 0

(1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、

一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?

そうです。今後は彼氏に絶対電話に出ないよう伝え、
保険屋に全て任せましょう。何かヘンに言ったりすると、余計
ややこしくなります

(2)このような状況では、人身になるのでしょうか?
やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?

そうです。人身になります

(3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか?

最後、事故の相手に警察から連絡があります
今回の処罰に関してどういたしますか?と相手に尋ねられます
厳しく処罰してくれと言えば免停でしょうね

それにしてもヒドイ相手ですね
自分もかなりタチ悪い相手にぶつかってしまい、番号を変え、引越しするハメに
なりました

とにかく保険屋に任せ、余分な事は話さないようにしましょう
    • 0

似たような状況で接触を起こしたことがあります。

まずは謝罪したあとで、警察と自分が入っている保険会社に連絡をし、お互いの連絡先を交換しました。相手の方は車の傷(といってもバンパーがコツンとしただけ)はたいしたことがないので、そんなに謝らないでも大丈夫と言って下さったし、保険会社からは運転者が持ち主の妹さんだったということで、もし持ち主に一言謝りたいならそれはしてもいいですが、それ以上はコミットしないようにと言われました。あとの処理がすべておわったら連絡しますとのことでした。

……で、わかったこと。私の知っていた(そこそこ保険料の高い)保険では事故報告があったら現場に直行はなくとも、修理依頼が入ったら双方の車を見てたしかにその接触によるものと判断した場合にのみ、修理費請求ができるということだったのですが……切り替えたお手軽のものは違いました。
相手方が自分の行きつけの修理工場へ持っていき、そこでバンパーからかなり引っ込んだ場所にある石はね傷のようなものまでを、修理の必要ありと判断されたと言ってきたとかで、塗装とその間の代車(2泊3日)を請求されました。もちろん保険でカバーの範囲ですが、それによって等級が代わり、保険料があがりました。最近はいくら使っても……というものがあるようですが、もし安い保険だった場合は、よく相談なさったほうがよいようです。
警察が立ち会っているのであれば、人身になるかの判断についても指示をもらえると思います。
    • 0

1:免責分の支払いがある場合は、その額を払います。

それ以外は保険の範囲内であれば大丈夫ですね。

2:後日具合が悪くなる人、症状が出る人はいますので、人身への切り替えが行われる事はあります。
全員がそうではないですが、お金欲しさにやる人もいます。

3:減点はあっても数点でしょう。重大な人身事故であればかなりの減点や罰金がありますが、
軽傷であれば、それも少なくてすむでしょう。

ただし、追突なので加害者側の完全な過失になりますね。

保険会社に任せて、自分の判断で対応しないようにしましょう。
    • 0