電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ようやく病院での治療における「症状固定」の書類も提出し、最終的に示談となるのですが相手側の損害保険会社から直接会って話を聞き「損害賠償額の内容」という紙面をいたたいたのですが、この金額に同意できるかを考えたうえで最終示談の連絡が欲しいと言われました。
そこでこの損害賠償額(合計)が正統なものであるか?妥当なものであるか?判断する方法にはどのような手段があるのでしょうか?自分自身のこととはいえ判断することができず悩んでいます。
みなさん、アドバイス・御回答お願いします。

A 回答 (6件)

polopilopalalin様

現在、契約している保険会社は事故後(数ヵ月後)に契約をしているためその事故には関係ありません・・・、ですから相談もしていません。

しかし、このような専門的なことをインターネットの向こうの者にこと細かく資料を見せることもできないでしょう。

であるからには、事故と関係ないにしろ契約している保険会社にこそ相談を入れるべきではないですか。少なくとも1回は聴かれてみて損は無いでしょう。

うちは通販の自動車保険だからご相談には応じ兼ねますというでしょうか。普通、何か契約を頂いている保険会社であればどうぞ何でもご相談くださいという立場でお待ちしておりますよ。

もし、その自動車保険の保険会社でダメなら、火災保険を掛けている保険会社、それでダメなら傷害保険を掛けている保険会社、それでダメなら生命保険。

どこかに協力者はいるものです。もしすべてダメでも、保険会社は一般的に、契約していない方のご相談事には
窓口を設けておりますので、訪ねてみませんか。

あと、余談ですが各保険会社って情報のつながりとかあるんでしょうか!?

特に、自動車契約の割引・割増については連絡を取り適正な募集になるよう連携しています。

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0

事故後、通信販売の自動車保険を契約したということですね。

それで、その保険会社には関係の無い事故の相談ですが気楽に相談出来る状況ではなかったということでしょうか。???

一度でも相談を持ち掛けましたか、どうだったんですか。???

この回答への補足

再び、ありがとうございます。
気楽に相談出来る状況!?ですか??
現在、契約している保険会社は事故後(数ヵ月後)に契約をしているためその事故には関係ありませんが・・・、ですから相談もしていません。
あと、余談ですが各保険会社って情報のつながりとかあるんでしょうか!?

• 0

ご自分の契約している自動車保険や傷害保険があればご自分の方の傷害保険等の保険請求もありましょうから、この場合話し易いと思うのですが、取り扱いの代理店にぜひ計算書や計算の根拠資料があれば見てもらって代理店単独に判断が難しい場合は保険会社の担当者にも見てもらってアドバイス願いたいと腹を割って話してみることです。

通信販売の場合はよく判りませんが、代理店制度を持つ保険会社でご契約の場合はこういった代理店を単に販売した保険に特化した存在と考えず、日常の相談相手として利用活用していただきたいと思います。

この回答への補足

事故当時は保険を掛ける前で、自賠責のみでした。
ですが、過失は10:0で全て相手もちです。
そして、現在は○井ダイレクト(通販?ネット?)です。

• 0

まず、あなたが実際に受けた財産的な損害が考慮されているかどうかが重要です。

この判断は簡単ですよね。
入院していたのか、仕事を休んでいたのか、その期間はどのくらいか、後遺症はあるのか、そういう事情を加味して慰謝料がプラスされます。たとえば1月ほど軽症で入院すれば30万程度増額されます。
一般に保険会社は、最低レベルかそれ以下の賠償しかしません。どうしても納得のいかない額の場合は、示談書に判を押す前に専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>専門家に相談してください。
その専門家とは!?どういった職種の方に聞いたらいいんでしょうか?

財団法人「交通事故紛争処理センター」という団体があります。

交通事故に関する様々な紛争について嘱託弁護士が無料で相談に応じてくれます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • 0

弁護士会で「交通事故示談あっせん」というのをやっているらしいですから、それを利用してみてはいかがでしょうかね。

自分自身のこととはいっても、相手もありお金も絡む問題ですので、やはり専門家に相談してみるのが賢明な判断だと言えるでしょう。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben …
    • 0