[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

車両保険の
●車対車免ゼロ特約ありとなしの違いが今ひとつわかりません。
保険料が安くても、この特約がない保険はまずいでしょうか?

簡潔な説明をぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車両保険に免責(保険会社は損害額から免責金額を差し引いて支払いします)がある場合でもに、車対車の事故の時だけは免責をゼロにしてあげますという特約です。

JA共済に確かこの特約があったと思います。
車対車の時は相手の過失割合分は相手からもらえます。この時に免責がついていても、相手からもらえる修理代が免責金額を超えていれば免責はないことになり、契約者の負担はありません。
しかし、免責より相手からもらう修理代が少ない場合は、保険を使って継続時の保険料が高くなるのに、さらに自己負担があるのですごく悲しいものです。車対車免ゼロ特約をはずせばもちろん掛け金は安くなりますが。
    • good
    • 0

最近、損保は一年間で一回目の事故は免責ゼロ、二回目の事故は免責10万というのが主流だと思います。


JA共済はこのご質問のように免責5万で車対車免責ゼロが主流だと思います。私の、携わっている範囲の話ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答をくださった皆さまにお礼をさせていただきます。回答をありがとうございました。説明をいただき、理解が深まりました。少し保険料は値上がりますが、車対車免責ゼロをつけることにしました。保険や車のことなど、また質問させていただくことがあるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/30 15:29

保険を使って車を治す場合、免責という保険加入者が支払わなければならない、料金があります。

免責を設けることによって、少々の費用で直る修理に保険を効かせなくする為だと思いますが(たぶんですけど)。
たとえば、車対車で事故を起こして、修理費が30万円かかるとしますね。免責が5万円の場合、自分が5万円払って、保険会社は25万円しか払わないのです。
免ゼロということは、免責がセロ、つまり上記の例では、30万円全て保険会社が支払ってくれることになるのです。
別件ですが、おそらく免責ゼロ特約は初めの一回のみで、2回目に保険を使うときは免責の料金がありますよ。ちなみに私は免責ゼロ特約に入っています。
    • good
    • 0

少額の事故は保険を支払わないというのが免責です。


少額の事故でも支払いますというのがゼロ特約です。
どちらを選ぶかは自信の程によります。
    • good
    • 2

自動車同士の事故で、車に損害が生じた場合、相手が確認できれば1回目の事故に限り、ご契約者または被保険者の方にご負担なく保険金が支払われるシステムです。



免責金額がないということです。

参考URL:http://ts3card.com/cid1200550/02_yogo.jsp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険の免責額と免ゼロ特約の兼ね合い?

どなたかお詳しい方、教えて下さい…

新車で、1台目で保険に入ります。ゴールドです。
保険について色々調べていますが、免責額をどう設定すべきか悩んでいます。

実際に自分が支払うことを考えたら5-10くらいかな…と思ったのですが、
10万以下の金額で保険を使うのは、等級が下がるので勿体ないとも聞きました。
となると、結局10万以下を自分で払うのであれば、免責は10-10などの方が保険料は安くなるのでしょうか?

また、免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?

このあたりが調べていてもイマイチ分かりません…

お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。

ご教授頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
 1万円は保険金を貰って5万円は自腹で修理、3等級ダウン、3年間保険料アップ → 保険を使いますか?
 免責10万円で修理代11万円でも同じです。 

単独の自損事故ならば諦めもつきましょうが、出会い頭の事故などで相手への賠償が伴った時は
保険を使いたくなるものです。

仮に自車修理代11万円、相手車修理代11万円で過失割合5:5の事故だと想定すると
相手から5.5万円賠償してもらえますが、相手にも5.5万円賠償しなければなりません。
保険険を使わないと修理代が11万円かかるクルマに変化しただけ。

保険を使うと、相手への賠償(5.5万円)は保険から支払われますが、
自車修理代11万円の内、相手から5.5万円賠償してもらい不足する5.5万円-免責額が車両保険金
結果、免責5万円なら5千円が支払われます。

車対車免ゼロ特約を付けていれば、
「相手車両が特定出来た場合は、免責なく満額保険金を支払います」となるし、
免ゼロ特約を付けていれば、相手が当て逃げをしても
「1円でも保険金請求があったら車両保険の上限まで満額保険金を支払います。」となります。

>免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?
 過失割合が10:0で相手が悪い場合、全額相手から賠償してもらうので免責は関係ありませんが、
 双方(自分にも)に過失が生じた場合、賠償金が減額されて修理代が不足する訳ですから
 自腹か保険適用かの判断が必要になります。

※相手の修理代の方が高い、自分の過失割合が高い、人身が絡む場合は保険対応にすると思いますが、
 なるべく保険は使いたくない、と考える人が多いと思います。

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
...続きを読む

Q車両保険の免責額と免ゼロ特約について

 軽自動車の新車を契約しました。12日に納車予定で、早急に自動車保険の契約をする必要があり、検討中です。
車両保険の免責額について教えてください。

 1回目の事故は免責額0という契約(0-5、、0-10)や、免ゼロ特約というものがありますが、それってどうなんでしょうか?運転に自信がないので、そういう契約の方が安心かなとも思いますが、事故を起こしても等級が下がって保険料が翌年からあがるのが嫌だからということで、保険を使わないのであれば、免責額0にしておくことは保険料の無駄では?と思い、迷っています。

 免責額はいかほどにするのが適当だと思われますか?ご意見お願いいたします。

 当方は夫婦2人のみ運転で、2人とも免許取得以来10年以上ほとんど運転していません。なので運転には自信がありません。。居住地は都市部の住宅地で、道が割りと狭いところです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

●例えば「飛び石でフロントガラスにひび割れ」という事故ですと交換修理の場合10万円前後かかりますが、保険請求しても無事故割引は現状維持できる保険請求だというのに、免責5万円だと半分の5万円しか保険からは下りません。全部下りてくれたほうがいいですね。

●しかし無事故割引が少なく、契約して年の浅い方の場合には「無事故割引3等級ペナルティー事故」の保険請求をして後の保険料増額分の懸念を考える場合がありますが、後々のことを考えますとそれは契約条件によって異なるのは当然ですが何十万円の金額になったりもします。ですからそのような長い目で見た損得を計算する考えの方は前もって契約している保険会社の代理店に計算してもらって損得の分岐点の予想をしてもらっておくのもいいでしょう。

●免責金額の設定があると、その金額を超えないと保険という助け舟が出ないことになります。小さな損害で保険は使わない、でも大きな損害の場合は助けてもらいたい、と思って免責金額を大きく設定するかもしれませんが、そういう考えであればいつ損害が発生しても大小どんな大きさの事故が発生しても何万円くらいだったらいつでも自分で融通するけれどそれ以上は保険で助けてほしいと割り切って免責金額は設定されてもいいでしょう。

●つまりこういうことです。参考までに、例えば100万円の車両金額に対して、その全額に至らない損害で、60万円の損害が発生した場合どうなるかを書きます。
免責金額 0ー 0万円 → 保険金1回目60万円2回目60万円
免責金額 0ー10万円 → 保険金1回目60万円2回目50万円
免責金額 5-10万円 → 保険金1回目55万円2回目50万円
免責金額10-10万円 → 保険金1回目50万円2回目50万円
免責金額20-20万円 → 保険金1回目40万円2回目40万円
免責金額 5(但し、車対車事故では免責0)-10万円 → 保険金1回目55万円(但し、車対車事故では60万円)2回目50万円

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

●例えば「飛び石でフロントガラスにひび割れ」という事...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車両保険、みなさんつけてますか?

車の任意保険の更新が間近です。
先日車を買い換えたばかりなので、今までつけていなかった車両保険をどうしようかと迷っております。
長年保険を使った事はなく、等級もほぼ最高の割引率です。なので保険料はかなり安いほうだと思うのですが、車両保険をつけると料金が倍にはねあがることがわかりました。
まだ新しいので盗難など心配ですし、数万円の安心料と思いつつ、車の購入で大きな出費をしたばかりでもあり、つらい金額でもあります。
車両保険はつける人と付けない人があるようですが、車両保険の必要・不必要についてみなさんどのようにお考えなのか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こればかりは結果論ですね。。。

自分がいっくら安全運転派であっても、
夜間に知らぬ人に窓ガラス割られたり、
大きな傷をつけられたり。。。

経験談としては、新車購入した当日の夜に、
フロントガラスを割られてしまい、大ショックを
受けました。車両保険に入っていたので、
修理費10万円かかり、自己負担なしで済みました。

それ以来、車両保険は必ず入っています。。。

もし入られる際は、
・車対車の事故のみ保証、相手が特定できる場合のみ保証といった制限があるものにするかどうか(いわゆるエコノミー)
・初回と二回目自己の免責金額をいくらにするか(自己負担になってしまう金額)
など、明示的に保険会社に言わないと、保険会社の
都合のいいように決められてしまいますので、
気をつけましょう。

私の場合は、車対車ではなくても保証、相手がわからなくても保証してくれ、なおかつ、初回自己免責金額0で契約しておいたので、前述の窓ガラスを割られた場合も助かりました。。。

ということで、ご判断の一助になれば幸いです。

Q車両保険の免責0特約について

車両保険の免責0特約について
自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。
車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。
初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。
そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。
皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

Aベストアンサー

事故形態で一番多いのは追突ですので、免責0もメリットはあります。
また、昨今は無保険車両も多く、相手の過失分が必ず回収できるとは限りません。
免責0にするかしないかで保険料に大きな差があるならともかく、数千円程度の差なら免責0にしておいたほうがいいと私は思います。

また、「免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
「免責0-0」であれば、車同士の事故以外の盗難、いたずら、飛来物との衝突なんかも自己負担なしで済みます。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q東京海上のトータルアシスト/人身傷害補償について

東京海上の自動車保険、トータルアシストに詳しい方、
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

主人が友人の車を借りて一人で運転中に
自ら電柱に激突する事故を起こし、大怪我をして入院中です。
(業務中ではない状況でした。)

主人の自動車保険としては、
主人の車に主人名義で東京海上のトータルアシストを契約中です。
人身障害補償もセットされております。

この手の人身傷害補償というと、(私は保険関係には疎いもので、、、)
保険契約車を契約者が運転中のみ適応するイメージがあるのですが、
手元にある保険証書を確認すると、
「人身傷害については他人の車に乗車中の自動車事故にも補償する」
とあります。


この「乗車中」というのは、
他人が運転する他人の車に同乗している時のみの話なのでしょうか?
それとも自分が他人の車を運転している時でも当てはまるのでしょうか?

恥ずかしながら生命保険も入っていないので
主人の長期入院という状況に不安でたまらず、
インターネットにて情報を集めておりますが
まさにこれ、という有力な情報がヒットしません。

東京海上のHP内にて、該当する人身傷害補償の説明部分に
「他のお車に乗車中の事故でケガをした(←場合補償する。)」とあり、
その補足として、以下の一文がありました。
「補償される方はご本人およびそのご家族に加え、
ご本人およびそのご家族がご契約のお車以外のお車
(事業用のお車等を除きます)
を運転中の事故については、その同乗者も補償の対象となります。」

この一文を見る限り、「同乗」ではなく「運転」してても
OKなのかな、、、?と淡い期待が生じております。

質問が具体的すぎて回答しづらい内容で申し訳ありません。
なんにせよ、東京海上に問い合わせするのが一番という
質問内容ですが、、、
不安で不安で居ても立ってもいられないような心情で
藁にもすがりたい思いです。
もしこの質問がこの手の話に詳しい方の目に止まったとしたら、
お手数なのですがどうぞご回答お願いいたします。

(今回は人身傷害補償についてのみ質問させていただいております。)

東京海上の自動車保険、トータルアシストに詳しい方、
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

主人が友人の車を借りて一人で運転中に
自ら電柱に激突する事故を起こし、大怪我をして入院中です。
(業務中ではない状況でした。)

主人の自動車保険としては、
主人の車に主人名義で東京海上のトータルアシストを契約中です。
人身障害補償もセットされております。

この手の人身傷害補償というと、(私は保険関係には疎いもので、、、)
保険契約車を契約者が運転中のみ適応するイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

運転中、同乗中に関係なく、人身傷害保険で支払われます。

支払われる保険金は、診察料や手術料など治療関係費、休業損害、精神的損害の他、後遺障害が残ってしまった場合には逸失利益や介護料などです。
休業損害の請求には、雇用主に休業損害証明書を作成してもらう必要があります。
精神的損害は、入院8,400円/日、通院4,200円/日の定額です。

いずれにしろ、領収書が必要なものがあったり、診断書や休業損害証明書など作成に時間のかかるものもありますので、お早めに保険会社に事故報告を済ませ、指示やアドバイスを受けた方が良いでしょう。

東京海上日動の事故受け番号は0120-119-110です。
保険証券をお手元にご用意の上、事故日時や場所、事故の状況、入院先の病院名や連絡先、警察への事故届出の有無をあらかじめ確認しておいて下さい。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


人気Q&Aランキング