dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。

車庫入れする時にカーポートにぶつけてしまい、カーポートが少し壊れました。この場合、自動車保険の物損事故か車両保険でカーポートを修理できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自動車保険の物損事故でカーポートは直せません。


自分の車で自分の物を壊した場合は無理なんです。
でもカーポートが親の物だ、とかなればおりるのか
な?おそらく火災保険同様同居親族の持ち物には
おりないと思います。

車両保険で車は直せますがカーポートは無理です。

火災保険でカーポート直せる可能性はあります。
わが家の火災保険は自分の車で自分の同居している
家族の物を壊した場合は出ません。
    • good
    • 0

NO4、5の回答通りです。


他の素人さんの勝手な解釈は無視して下さい。
まず、現在どのような火災保険に加入しているかどうか、それが
その事故を補償できるものかどうかを代理店と相談下さい。
    • good
    • 1

一般車両保険であれば車の修理はできますが、対物賠償は他の方が書かれている理由で使えません。



もし、火災保険のほうに「破損・汚損」の補償がついていて、付属建物として車庫を保険の目的に含んでいれば、カーポートの修理代は火災保険のほうから支払われます。
    • good
    • 0

対物保険は


1.記名被保険者
2.被保険自動車を運転中のものまたはその父母配偶者もしくは子
3.被保険者またはその父母、配偶者もしくは子
上記のものが所有・使用または管理する財物が滅失、破損または汚損されたような場合は、保険金は支払いされません。
車庫と貴方との関係が不明の為、回答は不能。

自損事故保険は人身のみ有効。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
車庫は、自分の家のやつです。(カーポート)

やはりおりませんよね。
これが、他人が起こしたことであれば、対物で保険おりると思うのですが、自分の保険では無理ですよね?

お礼日時:2008/02/09 07:43

カーポート? 約修理代100万クラスなら使う。


15万以下なら自腹 
    • good
    • 0

車両保険で修理は可能ですが保険査定が3等級アップします。


金額にしてトータル約10万~15万円余分に支払うこととなりますので、その辺考慮の上ご判断ください。
詳細はご契約の保険会社又はディーラーで確認できます。

私個人的には 自腹で修理するほうが宜しいと思います。
一応保険のルールで1年で2回までは保険が使えますが、3回使うと契約解除を求めてきます。仮に今回の修理を保険で行うとカウント1回になります。
状況的に損と考えたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに保険で等級据え置きの特約に加入しているので、
等級が上がることはありません。

お礼日時:2008/02/09 07:45

ご自分の契約されてる保険の条項を確認してください。


多分保険はおりないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!