電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自家用車が不調の為ディーラーに見てもらっているあいだ、代車を借りていました。5日間ほどでしたがマンションの車庫から出すときにガリっとキズを入れてしまい、ディーラーに返却しに行ったところ、修理代は負担してもらいます、といわれました。大体どのくらいか見積もりをしてもらったところ、9万円と言われ、とてもじゃないけど払えない、というと、お車の車両保険の他車運転特約とやらで直されてはどうですか、との回答でした。
自分の入っている車両保険は車対車ワイドという車両保険で、自損事故は保険の適用外になっています。この場合でも一応車両保険とうことで、他車運転特約の適応はされるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

車対車ワイドという車両保険で、自損事故は保険の適用外になっています。

この場合でも一応車両保険とうことで、他車運転特約の適応はされるのでしょうか


あなたの契約されている車両保険では保険適用外です。

一般車両保険でしたら車両保険適用されると思います、実際に数年前私も自分の車を修理に出した際日産のデイーラーから代車を借りたとき自宅の車庫入れで左後部をぶつけて日産デイーラーにぶつけたと電話して詳細を話したところ私の車両保険で修理できますのでいかがされますか?と聞かれたのですが修理見積もりが6万円程度でしかもこのときは新車をクレームで修理に出していたので担当の営業マンが修理代は実費で結構ですということで相当安い修理代を提示されたのでその時は実費を支払いました。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



国内損保の代理店も併設しております。
残念ですが、ご質問のケースでは他車運転危険担保特約は適用されません。

これは、例えオールリスク一般条件の車両保険を付保していたとしても適用されません。
http://www.jidohoken.com/tasyaunten.html

借用車の車両事故自損部位にも他車運転危険担保特約を
適用させてしまうと、例えば車両保険なしの自分の車を
誤ってガードレールにこすってしまった際などに親族等に
オールリスクの車両保険付の自動車保険契約を持っている
者がいたすれば、両者は共謀してそれを”借用中の事故”として
保険金を請求することができてしまうことにもなりかねません。
そういった不正請求の温床にならないように車両保険に関しては
他車運転危険担保特約の適用はできないようになっています。

借用車において、自己の自動車保険の他車運転危険担保特約を
適用させることができるのは原則として対人・対物のみです。

修理代に関しては、他社にも見積もりをしてもらい既に提示された
金額が適正かどうかを見極める機会を与えてくれるようにディーラー
に頼んでみたらどうでしょうか・・。

もしかしたら、もっと安く修復できるかもしれませんよ・・。
    • good
    • 0

通常であれば、他車運転特約は貴方の方の保険に車両保険が


付いていれば、使えます。

今回の場合には、あなたの車が車対車限定となっているため、
その条件がそのまま借りた車にも適用されますので、自損事故は
対象外となります。

他車運転特約は対人・対物賠償と車両保険に関しては
自分の車の保険を借りた車の保険とみなして適用し
ますので、今回は対象外と云うことです。
    • good
    • 0

自身の車両に車両保険がかかっており、他車運転特約が付いているのであれば、自損事故でも他人の物を壊したので保険を使えるはずです。



保険会社によって異なりますので、ご自身の保険会社に確認されることをお勧めします。

実際に代車では無かったですが、他人の車を運転中に自損事故を起こし自身の保険で他車の修復を行った知人がおります。
    • good
    • 0

自分の車についている車両保険は、他の車には適用出来ないはずですが?



車両保険は車の形式などで料率が変わります。
一時的に借りた場合の車に関しては何も分かりませんからね。

他車運転特約は、対人、対物程度だったと思いますよ。

お店などから代車を借りる場合、ほとんど車両保険には入って居ません。
それだけ慎重に運転しないといけないんですよ。
私の付き合ってるディーラーは、代車で簡単に600万とか1000万とかする車の試乗車を貸してくれるのですが、ぶつけたら高いですからね。
借りてる間は、通常以上にぶつけないような配慮をしています。

ショッピングセンターに行く時も、近くに止めれば楽ですが、ドアやカートをぶつけてそのまま言ってしまう人も居ますから、車の止まってないような、遠いスペースに止めるとか。

代車は、綺麗なものではなく、古くて廃車待ちの車を借りた方がいいんですよ。
今回の解決のアドバイスにはなりませんが。。。
    • good
    • 1

自損事故に変わりありません。

適用外になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!