アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ははじめてこのような交通事故にあいましたので、皆さんの事例や意見を教えていただければと思います。

前の信号が赤だったので、私や前の車は減速をして、止まろうとしました。前の車が止まる寸前、私が10km/hくらいの速度のとき、後ろの車が私の車に勢いよく突っ込んできました。

私の車は前の車にも接触をし、玉突き事故となりました。人身事故扱いです。

損害状況としては、一番前のが後ろのバンパーが若干曲がるくらい、私の車(真ん中の車が)トランクが押しつぶされ、バンパーがタイヤに接触してレッカーされる程度、一番後ろの車はあまり事故をした感じに見えないくらい(若干は凹んではいましたが)の状況です。

全て保険会社を通しての交渉になるのは分かっているのですが、私にも法令上で非があることになると思います。

ちなみに、私は病院にいき、いわゆるむち打ちという診断(速報)をもらっており、精密検査はあさってになりそうです。

私の車や、私の体、私の心はどういう責任を取ってもらえるのでしょうか。

また、私の責任はどのようなものでしょうか。

知識足らずな私に、教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

事故のお見舞い申しあげます。



簡単に説明すると、
1.一番後ろの車が100%の責任で、質問者さまの全ての損害を賠償する必要があります。
2.先頭の車は真ん中と後ろの車に賠償請求の権利があります。

質問者さんに対しての責任分担は、後ろの車が100%の責任です。
先頭の車に対しては、貰い事故ですので質問者さんと後ろの車の両方に賠償請求が可能です。
つまり、質問者さんも賠償責任が発生するのです。
ただ、原因が後ろの車ですので、後ろの車が全ての責任となります。

質問者さんに関係するのは、後ろの車に任意保険上の賠償能力が不足する場合、質問者さんの保険会社に請求される場合があります。

質問者さんは「対人・対物賠償保険」に加入しておれば保険会社で適切に処置してくれます。
一日も早く怪我を治すのに専念してください。

*質問があれば「補足欄」に記載ください。回答します。
 
    • good
    • 8

>私にも法令上で非があることになると思います。


 なぜそう思われるのでしょう。質問のような状況では、過失は後続車のみにあると思われます。どこに非があると思われているのでしょうか?

>私の車や、私の体、私の心はどういう責任を取ってもらえるのでしょうか。
 過失割合に応じての補償です。質問者さんにも過失が認められればその分減額になります。

>私の責任はどのようなものでしょうか。
 特に質問からは感じません。質問者さん自身はそう考えてないみたいですね。
    • good
    • 2

通常の玉突き追突事故のようですが、何故貴方に責任があると


考えるのか分かりません。

貴方の前の車に貴方が衝突しても、責任は貴方には
ありません。
最後尾の追突してきた車にすべての責任があります。

貴方がまず前車に追突し、そこへ相手が追突してきたの
なら別ですが・・・
あとは、あなたと相手の保険会社との交渉ですが、
人身事故なら慰謝料、治療費、休業損害などが支払われ
ます。

貴方が任意保険に加入していれば、代理店とも相談して
ください。
そのための代理店ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!