困っています。
今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして
私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。
2台とも任意保険に加入しています。
・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱
・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強

対処方法  
1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている)
2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い?

1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので
警察に事故証明をとっていません。
2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


残念ですが、事故証明の有無とか、保険の等級の問題ではなく、
親族間での事故に保険は適用にならないはずです。
契約の時に渡された「約款」を読むか、契約した保険会社や代理店に
問い合わせてみてください。

仮にあなたの車の修理代を車両保険で賄うとして、
保険会社がこうむった被害の請求はあなたのご主人の所に行きます。
堂々巡りになるだけです。
    • good
    • 3

>怪我をしてれば自賠責は可能。




基本的に無理と考えておいたほうがいいでしょう

よく引き合いに出されるのは たとえば 夫が運転する車で妻に怪我をさせてしまった
このような場合 問題となるのは 妻は身内か他人か? という事なのです
身内と認定されれば自賠責であろうが適用されません

過去の判例で妻を他人と認定したケースはあるようですが・・。
    • good
    • 1

車を持ってる人であれば誰でも知ってることだけど



任意保険はおりない。

怪我をしてれば自賠責は可能。

解釈としては自動車保険は法律上の賠償責任を担保する物のではあるが、
親族間についてはモラル的な危険を含んでいるので制限(免責)をしている。
という事で理解しましょう。


http://www.jidoshahokendirect.com/kora/kora3.htm
    • good
    • 0

>当て逃げもおりる車両保険に入っているので


>家族といわず当て逃げされたことにしようと考えています。


保険金詐欺 つまり刑事犯罪に該当します

逮捕されますよ!
    • good
    • 0

♯4氏に一言です




本当にそのような認識を持っているならば非常に危険ですよ!

自分が加入している保険の約款をきちんと読んだほうがいいです

ワタシが 先のように書いたのは 世の中のすべての保険契約を網羅しているわけではないので
身内間の補償をする保険(またはそれに類するもの)があるのかもしれません
しかし あくまでも かも知れない話であり
通常の保険契約では 身内間の補償など無いのです
    • good
    • 0

単純に考えましょう。



事故の当事者同士がたまたま身内だったと言うだけで、普通の交通事故と全く違いありません。

軽微な事故、20万円以下だったかな? 警察を通さなくても保険を使用できます。

ご主人とあなた様の任意保険は同じ会社? それでまた扱いが変わってくるでしょう・・

同じ世帯で別々の会社とは考え難いので・・

つまり、同じ会社だった場合、同会社が同会社の保障をする。。

保障については、基本的に追突が10割悪いです。

ただし、交通状況は常に変化しているものなので、状況によります。

で、保険担当者に連絡し、一番要領のいい方法を検討するのがいいでしょう。。

保険会社が別の場合、保険会社同士でどちらが何割・・と言う話し合い、というか、同種のケースは万とあるので、結論は出ていると思いますが、負担が変わってきます。

一番納得できる方法を保険会社を通じて検討してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社は同じです。
家族間での事故ということもあり
正直に言うと保険がおりない場合を考えると
保険会社に相談するのに戸惑います・・・

当て逃げもおりる車両保険に入っているので
家族といわず当て逃げされたことにしようと考えています。

お礼日時:2011/02/17 22:40

どちらのと言うより、任意保険の全くの対象外としか思えません。

    • good
    • 1

基本的に家族間における事故は対象外です


保険とはそのようなものです

しかし イマドキはいろいろなモノが登場している場合があるので
自分が加入している保険会社に訪ねるのがいいでしょう


繰り返しますが 保険とは法律上の第三者への賠償が目的ですので
身内間の事故では補償されないのが普通です

予断ですが あなたの車を他人に運転させて 
その他人があなたを跳ねてしまった場合 保険はおりません
これも対象となる保険が被保険者自身への賠償となるのからです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族同士の接触事故

こんにちは。
先日、父が半同居する妹夫婦の所有する車に車をぶつけました。
保険で修理したいところなのですが、「家族はダメ。」
との事。当然、ありえる契約内容ですので、父に「約款を確認して。」と、お願いしているのですが、払わない保険会社に喧嘩気味です。
まず、最初に払えない。様なことを伝えられました。
翌日、「娘さんの保険では直らないのですか?」と尋ねられました。
さらに翌日、所有者が同一敷地内に別世帯を構えている娘婿(養子では無い)である事。生活形態とか全て聞き取られました。(苗字は違いますが、住所は同じ)そして、保険はおります。との事。
さらにさらに翌日、やはり払えない。との事。母に、「約款は?」と聞いたら、「約款が変わったので、後日送ります」と言われたそうです。(母からの伝い聞きなので、ホントかどうかは不明ですが、そんな事って有り得る???)
とりあえず、払うとか、払わないとかコロコロ意見を変える保険会社に不信を感じます。
家族は払えない。と言う事は十分有り得る事だとは思いますが、この様な場合でも、家族は払えない。は、通用するのでしょうか?
因みに保険会社は最近流行の不払い問題で、最近まで営業停止になっていました。

わかりつらい説明でスミマセン。
一般的な意見で構いません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

こんにちは。
先日、父が半同居する妹夫婦の所有する車に車をぶつけました。
保険で修理したいところなのですが、「家族はダメ。」
との事。当然、ありえる契約内容ですので、父に「約款を確認して。」と、お願いしているのですが、払わない保険会社に喧嘩気味です。
まず、最初に払えない。様なことを伝えられました。
翌日、「娘さんの保険では直らないのですか?」と尋ねられました。
さらに翌日、所有者が同一敷地内に別世帯を構えている娘婿(養子では無い)である事。生活形態とか全て聞き取られまし...続きを読む

Aベストアンサー

#3の補足ですが・・

自動車保険では主として車を運転する人を記名被保険者としています。
一方賠償被保険者と云うものが別にあり、記名被保険者の他にその車を運転することが許諾された人は皆賠償被保険者となります。

賠償被保険者は事故に関し法律上の賠償義務を負う人であり、通常車を運転して事故を起こせば、記名被保険者ではなくても、賠償被保険者となります。

この賠償被保険者から見て、相手の車が下記の場合には約款の規定上、免責となります。
(1)記名被保険者の車
(もう一台記名被保険者の車があり、それに衝突した等)
(2)被保険自動車を運転中の者またはその父母・配偶者もしくは子供
(友人に車を貸して、友人が運転していて、其の友人の父母・配偶者・子供の車に衝突した場合など)
(3)被保険者またはその父母、配偶者もしくは子供
(運転していた賠償被保険者の父母、配偶者、子供の車に衝突した場合など)

なお、相手が同居の家族であるか否かは約款上全く関係ありませんので、考慮する必要はありません。

ご質問の場合にはお父さんがその実子でもない妹さんのご主人が所有し、記名被保険者となっている車に衝突したのであれば、上記免責条項にはどれも当てはまらず、対物保険で支払われると思いますが、何故保険会社の解釈が二転、三転したのでしょう。
(妹さんが自分名義で所有する車にお父さんが衝突したのであれば、実子の車ですから、支払われませんが・・・)

#3の補足ですが・・

自動車保険では主として車を運転する人を記名被保険者としています。
一方賠償被保険者と云うものが別にあり、記名被保険者の他にその車を運転することが許諾された人は皆賠償被保険者となります。

賠償被保険者は事故に関し法律上の賠償義務を負う人であり、通常車を運転して事故を起こせば、記名被保険者ではなくても、賠償被保険者となります。

この賠償被保険者から見て、相手の車が下記の場合には約款の規定上、免責となります。
(1)記名被保険者の車
(もう一台記名被保険...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自宅の敷地内で、親子で車同士の軽い接触をしました、怪我はありません、、、

自宅の敷地内で、親子で車同士の軽い接触をしました、怪我はありません、物損です、保険はあてた方の車は、対物免責5万です、あてられた方の車は、車両は入っていません、接触は静止中でした。こんなケースは、どういう処理をすればいいでしょうか?使うと、保険料も心配です、以前、16級、から18級に変わって8000円上がりました。多分、修理代は、板金塗装で5万から8万ぐらいと思いますが、、、、

Aベストアンサー

親と同居の子、親と別居の未婚の子の場合、それぞれに賠償義務は発生しませんので、対物保険を使うことはできません。双方が車両保険を使うことになります。契約内容によって、免責金額が設定されている場合もあります。また車対車+Aなどでは保険の対象外となります。
簡単に書くと、両車とも「自損事故を起こした」といった扱いになります。

等級については16→18に1年でなることはありませんが、現在18等級であれば、保険を使ったとしても保険料は修理代ほどあがることは無いと考えられます。契約内容にもよるので正確なところはわかりません。それに双方保険を使うということになると、保険料のアップ分もそれだけ増えます。保険料・等級・修理代などを考えて、どちらか一方だけ保険を使うということも考えられるでしょう。

こういったことはここで相談されるよりも、実際の契約内容を把握している代理店や保険会社で相談されることを勧めます。こういった相談もできないようでは保険に入っている意味も半減してしまいます。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q友人どうしの自動車事故について

昨年10月深夜遊びに行った帰り、居眠りによりカーブ曲がりきれずそこに用をたしていた停車中の友人の車に追突。
被害状況=相手前後大破、自車前破損
直ちに警察に通報して現場検証があり、その後知人に車屋がいたので連絡して引き取りに来てもらい、その場は家に帰宅。
翌日朝一、保険会社に連絡。その後担当者から折り返し連絡が入り、状況から過失割合100%とのこと。
数日後、調査会社介入。調査が始まり書類関係や状況報告がありました。なぜか全く関係のない友人までまきこんでの調査があり、この間3ヶ月が経ちました。
こちらから連絡入れないとほとんど連絡もなく、そのままでは話が全然進まないので内容を詳しく聞くと、まだ調査中で内容は企業秘密とのことですとの回答のみです。
その後、保険屋より連絡ありましたが保険は手を引くとのことで弁護士に一任され詳しい内容は、話してくれない状況。(弁護士の名前や事務所等詳しい内容は教えてくれませんでした)
保険は手を引くとのことで、全く金銭は降りないとのことです。相手の車の修理代、自分の車の修理代金、3ヶ月間の車の代車料、その他すべての金額はこちら持ちです。こんなことあるのでしょうか?

昨年10月深夜遊びに行った帰り、居眠りによりカーブ曲がりきれずそこに用をたしていた停車中の友人の車に追突。
被害状況=相手前後大破、自車前破損
直ちに警察に通報して現場検証があり、その後知人に車屋がいたので連絡して引き取りに来てもらい、その場は家に帰宅。
翌日朝一、保険会社に連絡。その後担当者から折り返し連絡が入り、状況から過失割合100%とのこと。
数日後、調査会社介入。調査が始まり書類関係や状況報告がありました。なぜか全く関係のない友人までまきこんでの調査があり、この間3...続きを読む

Aベストアンサー

往々にしてあることです。
調査会社の調査員は刑事上がりのその道の専門的な人が
かなりいます。何か掴んでいなければ、
保険金支払い拒否などしないはずですが。
やましいことがなければ、先の回答と同じく
保険会社を訴えましょう。

Q自宅の敷地内で接触事故

自宅の敷地での接触事故について教えてください。
自宅の敷地は隣の家の敷地と隣接しております。この敷地にまたがるように隣の家(サービス業)のお客様の車がいつも駐車しています。
 何度かうちの敷地には車を止めないようにお願いしていましたが、あまり強くも言えませんので、あきらめておりました。
 今日、自宅から出ようとしたところうっかり隣の家のお客様の車にぶつけてしまいました・・・。
 しかし、ぶつけたところは自宅の敷地内です。
相手の車が停止していた状態とはいえ、100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

自宅の敷地内だからといってぶつけていいわけありません。
いわゆる100:0というやつです。
ぶつけてしまったことは仕方ありませんので、これを機会に、今後一切止めないよう念押しをされてはいかがでしょう。

敷地内の事故ですので、自動車保険を使う場合でも警察の届出は不要です。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報