プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして
私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。
2台とも任意保険に加入しています。
・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱
・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強

対処方法  
1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている)
2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い?

1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので
警察に事故証明をとっていません。
2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的に家族間における事故は対象外です


保険とはそのようなものです

しかし イマドキはいろいろなモノが登場している場合があるので
自分が加入している保険会社に訪ねるのがいいでしょう


繰り返しますが 保険とは法律上の第三者への賠償が目的ですので
身内間の事故では補償されないのが普通です

予断ですが あなたの車を他人に運転させて 
その他人があなたを跳ねてしまった場合 保険はおりません
これも対象となる保険が被保険者自身への賠償となるのからです
    • good
    • 0

どちらのと言うより、任意保険の全くの対象外としか思えません。

    • good
    • 2

こんばんは。


残念ですが、事故証明の有無とか、保険の等級の問題ではなく、
親族間での事故に保険は適用にならないはずです。
契約の時に渡された「約款」を読むか、契約した保険会社や代理店に
問い合わせてみてください。

仮にあなたの車の修理代を車両保険で賄うとして、
保険会社がこうむった被害の請求はあなたのご主人の所に行きます。
堂々巡りになるだけです。
    • good
    • 4

単純に考えましょう。



事故の当事者同士がたまたま身内だったと言うだけで、普通の交通事故と全く違いありません。

軽微な事故、20万円以下だったかな? 警察を通さなくても保険を使用できます。

ご主人とあなた様の任意保険は同じ会社? それでまた扱いが変わってくるでしょう・・

同じ世帯で別々の会社とは考え難いので・・

つまり、同じ会社だった場合、同会社が同会社の保障をする。。

保障については、基本的に追突が10割悪いです。

ただし、交通状況は常に変化しているものなので、状況によります。

で、保険担当者に連絡し、一番要領のいい方法を検討するのがいいでしょう。。

保険会社が別の場合、保険会社同士でどちらが何割・・と言う話し合い、というか、同種のケースは万とあるので、結論は出ていると思いますが、負担が変わってきます。

一番納得できる方法を保険会社を通じて検討してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社は同じです。
家族間での事故ということもあり
正直に言うと保険がおりない場合を考えると
保険会社に相談するのに戸惑います・・・

当て逃げもおりる車両保険に入っているので
家族といわず当て逃げされたことにしようと考えています。

お礼日時:2011/02/17 22:40

♯4氏に一言です




本当にそのような認識を持っているならば非常に危険ですよ!

自分が加入している保険の約款をきちんと読んだほうがいいです

ワタシが 先のように書いたのは 世の中のすべての保険契約を網羅しているわけではないので
身内間の補償をする保険(またはそれに類するもの)があるのかもしれません
しかし あくまでも かも知れない話であり
通常の保険契約では 身内間の補償など無いのです
    • good
    • 0

>当て逃げもおりる車両保険に入っているので


>家族といわず当て逃げされたことにしようと考えています。


保険金詐欺 つまり刑事犯罪に該当します

逮捕されますよ!
    • good
    • 3

車を持ってる人であれば誰でも知ってることだけど



任意保険はおりない。

怪我をしてれば自賠責は可能。

解釈としては自動車保険は法律上の賠償責任を担保する物のではあるが、
親族間についてはモラル的な危険を含んでいるので制限(免責)をしている。
という事で理解しましょう。


http://www.jidoshahokendirect.com/kora/kora3.htm
    • good
    • 0

>怪我をしてれば自賠責は可能。




基本的に無理と考えておいたほうがいいでしょう

よく引き合いに出されるのは たとえば 夫が運転する車で妻に怪我をさせてしまった
このような場合 問題となるのは 妻は身内か他人か? という事なのです
身内と認定されれば自賠責であろうが適用されません

過去の判例で妻を他人と認定したケースはあるようですが・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!