dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝から、自宅の敷地内にて、車を当ててしまいました・・・。
車庫入れの練習をしていたら、ガツン!!!と充ててしまったんです(T_T)
右ミラーが割れ、ドアも開きにくくなってしまいました。
車の任意保険には加入しています。26歳以上家族限定保険です。私は29歳です。
仮免中で、自宅敷地内での対物事故って、保険の支払い対象にはなりますか??
急いでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の文面から推測すると、ご自宅で車庫入れの練習中に壁か何かにご家族の車をぶつけてしまったので、任意保険で修理代をまかないたいと言う事でしょうか。

私の推測が正しいのであれば、ご自分の車を修理するためには車両保険に入っている事が条件になります。これは通常の対人対物と違い、オプション的に申し込むものです。ご家族が加入しているかどうかはわかりませんが、保険証書をみれば分かると思います。ただし、免責金額が決められていますので、その金額以上の修理代が保険会社から支払われる事になります。(修理代10万円で免責5万円なら5万円が保険会社から支払われます。)

ご家族の敷地内での事故ですから、故意と判断されることもあります。車両保険に加入しているならば、直ぐに保険会社に連絡し、ご相談された方が良いでしょう。

ちなみに他の方も書いていましたが、保険は使用すると金額の大小に関わらず等級が3段階上がってしまいます。おおまかに3割上がると考えた方が良いでしょう。3割上がる保険料と修理代を考えて、保険を使用するかしないか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、保険は使用しないほうがいいですよね。
先ほど父に見てもらったら、ドアは直ったようです。勿論かなりの傷はいってますが、これから免許取得したら、もっと傷だらけになるから、それは修理しなくていいし、ミラーだけだから、そんなもんで保険なんか使う必要ない、と言われました。
もう初めての事故??で、相当焦ってしまって、見境がなくなっておりました。

でも、これを機会に、自分の家の車の加入している保険を知ることが出来ました・・・(よいことか悪いことか)
車を舐めていたところがあったので、これからは車=怖いということを頭に入れて、慎重に運転しようと思います。
有難うございました。

私有地内?の事故ということで、公道ではないということなのでしょうか?

とにかくその程度の修復(車の損傷具合)でしたら、絶対保険なんかもし使えても使用しないほうがりこうかと思いますよ!!
保険の等級が下がる(上がる?)どっちの表現だか忘れましたが、保険料が高くなって結局保険使用しないで直したほうが安く仕上がる場合が多いから、、、。
    • 0

任意保険の対物保証は、他人に対して支払われるものですので自宅の敷地内では「免責事項:払われない」にあたり保険による支払いはないと思います。

任意保険の他人(運転者、記名被保険者、およびその配偶者、親、子供以外)の解釈はから考えますと対象外ですね!

車両保険は、車対車でない限り、対象になると思います。
    • 0

#1の方も言っていますが、ミラーとドアだけでしたら、保険は使わずに修理されたほうがいいと思います。

友人の話ですが、同じように自宅の車庫の壁にこすって、左の前後のドア2枚(4ドアタイプの車)へこませて開かなくなってしまったという人がいたんですが、保険は使わずに修理したと言っていました。確か、8万くらいかかったそうですが。(はっきりは覚えてないですが)
それ以外にも、ミラーやドアの損傷だけだったら、殆どの人が保険は使わずに修理しているみたいです。

あと、仮免中の事故についてですが、私が教習所でやっていた時に教官が、「仮免中の事故は免許取り消しになるから厳重注意が必要だ!」と強調していたような記憶があります。
私も仮免取った時、冗談半分でしたが友達の車を運転しようとしたら友達に「仮免中はだめ!それに、仮免で事故ると取り消しになるよ。」と言われました。

ちょっと定かではないですが(検索もしてみましたが出てこなかった・・・)、仮免中の事故は免許取り消しになる可能性が高いと思います。

保険を使うことになると事故として届け出ることになるので、そういった面でも、今回の車の修理は保険を使わずにしたほうがいいと思います。
    • 0

対物保険を使用するという事は、車庫などを修理するのですか??

車を修理するのでしたら、車両保険に入ってないと保険を使って修理できないですよ。

ちなみに、その程度の修理でしたら保険を使わない方が良いのでは? とも思います。

仮免中の件は分かりませんが、アドバイスさせて頂きます。

この回答への補足

車両保険に加入しておりました。
その場合は、車の修理代は出るのでしょうか?

• 0