アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の敷地内に作った道路上であれば、自動車で事故っても(特に怪我なし)、警察に連絡する義務はないですか?
保険会社であれば連絡する意味はありますか?
(修理代など)

A 回答 (5件)

保険会社に連絡しても意味がない場合もある。


自分の家や車庫にぶつけてしまった場合の家や車庫の修理費用は対物賠償で補償を受けるということはできません。
自分の車は車両保険で直せます。

道路交通法は交通事故について「道路における車両等の交通に起因する人の死傷、または器物の損壊」と規定しており、道路以外の私有地で発生した事故は「対象外」としています。大型商業施設の駐車場など、不特定多数の人や車が自由に往来できる場として使用されている場合は、私有地であっても例外的に道路交通法が適用されるケースもあります。

人が怪我をしたり賠償問題にならない場合警察には連絡は不要です ただ保険会社はご自宅の敷地内で起きた事故であっても、警察への届出をお願いします。とアナウンスしてます。
    • good
    • 1

人身事故であれば、一般道と同じで、警察に届け出なければなりません。


単なる物損事故であれば、他人や公共の器物破損には当たらなにので、
警察への届け出は不要です。
保険会社への連絡は、No.1さんの通りです。
    • good
    • 0

任意保険は、車両保険と言って、高額な特約に


なっていますが、入っていれば意味があります。

ただし、利用すると等級が下がり、数年の間、
分割払いのように保険料が上がります。

10万以下だと利用しない方が得な場合も多いです。
    • good
    • 0

自宅の敷地内であっても、不特定の車が通行可能な状態であれば行動と同じ扱いです。

警察への通報義務もあります。
    • good
    • 0

敷地内なら警察に届けなくても問題はありません


保険屋に届けると自損事故として修理はしてくれますが
次の年からの保険代は倍以上上がると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!