電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別項目で質問をしたのですが、他にもわからないことがありましたので、質問させてください。

ドア部分をポールにぶつけてへこませてしまいました。車両保険に入っているのですが、ここの契約書の「使用の目的」が通勤・通学使用」になっています。
しかし今日(日曜日)、通勤のためでなく、事故をおこしてしまいました(もっとも、通勤のための練習として車を運転していたのですが……)。

この場合でも保険はおりるのでしょうか? お教え頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

保険会社によって違うかもしれませんが、車の使用目的は年間を通じて週5日以上または月15日以上の使用目的のことを言っているようで、別にその使用目的外での事故でも補償はできると思います。



ただ車両保険は一般の車両保険でないと単独事故の補償はできないので、保険証券をご覧になって、車両保険の種類を確認されてはいかがですか?
車対車+限定Aとか、車同士の事故の補償しかできない車両保険もあります。

また修理代を確認して、保険を使うかどうかも決めたほうが良いかもしれないですね。
来年は割引が減って保険料が高くなると思いますから・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


通勤・通学の区分で補償対象外なのは「業務使用」した場合のみです。
日々の生活から通勤使用までカバーしているので問題無いです。
ドアをポールで凹ませて・・・板金で直るのでした安く上がります。修理工場で聞いてみて、高くなりそうなら保険使用を考えてみましょう。
なお、ディーラーより町の修理工場の方が安くすみます。(工賃で2割は安い)

参考URL:http://www.5552.co.jp/,http://www.timesclub.jp/m …
    • good
    • 0

おりますよ。

ただ、ドアがへこんだくらいで車両保険を使うのはもったいないような気がしますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!