アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日小さな子供を連れてバックで駐車をしようとしたところすぐ後ろに車がいることに気づかずお相手のバンパーにぶつけてしまいました。
お相手はクラウンです。
すぐに事故の状況を確認したところぶつけた側の私の車が左後ろ角凹みがすごく、修理をすることに。
こちらの修理代は7万円でした。

お相手のクラウンは小さな傷と凹みが見える程度で目立った損傷はありませんでした。
すぐに保険会社に連絡を入れ、後日修理金額がわかりましたらご連絡しますと。
そして先日届いた修理金額が24,5000円+代車費用23,000円とのことでした。
前のバンパーの小さな傷や凹みを直す、もしくは取り替えになったとしてもこの金額になることはありえるのでしょうか?
いろいろと調べて高くても15万円以内と思っていたのでこの金額に驚きでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら金額と見合っているのかなど教えていただけないでしょうか?

ちなみに保険会社からは"お相手と担当者とで示談交渉を行おうと思いますがいかがですか?"と聞かれているところでお願いしようと思っています。
お願いする際になにかこちらから言っておいたほうがいいことなどもあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 245,000円ですのでトータル28万円ほどの支払いです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 17:29
  • ご回答ありがとうございます。
    等級が大幅にダウンし高額の請求を防ぐには高額ではありますが無理をしてでも自分の財布からお金を出したほうがいいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 17:33

A 回答 (17件中1~10件)

修理には2種類あり新車の状態に戻す修理


補修修理があり素人が見たらバレにくい補修修理

ディラーの修理
曲がった物、傷が有る物は使わない。全部交換
工賃も一流の一級整備士の基準です。

そこらの板金でパテを縫って似たような色でお化粧して
ごまかす修理で安く直してなんも徳しません。
    • good
    • 0

あなたの保険屋に任せない‼️(´▽`)

    • good
    • 1

クラウンのバンパーは一体型ですので取り替えると20万では済みませんよ。

部分修理をしてくれているだけでも相手さんは親切な方だと思いますが、たぶん次の新型クラウンを注文していて現車のクラウンはデーラーで売却査定が出ているのかも知れませんね、だから部分修理だけでOKなのかも・・

相手の方がゴネ出すと厄介になりますから、示談でも保険適応でも構いませんから、こんな厄介事は早く終わりにして早く忘れる事です。それが事故ってもんですし、私は相手さんの請求額は正常だと思います。
    • good
    • 3

交渉は保険会社に任せて、貴方は相手と金額の話は


しないほうがいいですよ。

請求金額ですけど、請求するのは自由なんです。
極端にいえば、バンパー傷ついたから新車に変えるので
新車代を請求するのも自由です。
流石にこの例は極端すぎますが。修理で直せる凹みをバンパー交換する
という請求はできます。
バンパーといっても、カバーだけ凹んだのか内部までいってしまったのか
それに最近は追突防止センサーなどもついているのでセンサー交換も
必要なのか、壊れた部分で大分変ります。
保険会社は相手の請求内容が妥当なのか、判断して交渉するので
任せたほうが良いです。

それと保険を使えば保険料は次年度から上がります。
どのくらい上がるかは、保険会社に問い合わせてください。
保険料がもとに戻る期間もきいてください。

それで、今回の修理費を払うのに保険か自腹かどちらが得なのか
決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

5万円でも200万円でも、あなたの保険は同じですからね。


金額のことは、気にしなくていいんじゃないかな。

ただ、今あなたの保険が何等級かですよな。
でも、30万円近くなら自腹はないかな。
保険料が上がるのは、来期だけではないのです。
3年間は、特別な金額になります。
そして、20等級(1番上の等級)になるまでの期間、毎年高いということですからね。
    • good
    • 1

バンパーの交換だけで、5万円~20万円。


新品のバンパーに色を塗るとしたなら、20万円ぐらいしてもおかしくはない
色でも特別色なら、追加料金を求められますから。

凹みとかでもバンパーなら、交換修理になることはある。

あと、衝突軽減ブレーキとかって搭載された車種ではないですか?
それなら、修理費は高額になりますよ。修理とかしたなら、キャリブレーションしなければいけないことがありますから。
キャリブレーションしたなら、その追加費用をとられますから。

アジャスターもしくは、保険会社がその修理費でよいって判断したなら、それが妥当な見積ってことで認めている。
    • good
    • 1

保険会社にもよりますが、目安として10万円を超えると保険会社のアジャスターが現物を確認に行きます。


見積りはディーラー、街の修理工場、保険会社のアジャスターでもかなり変わってきます。
アジャスターが現物を確認して高いからもっと安くと言っていないなら、妥当な見積り額ですよ。
もしもアジャスターが現物確認をしていなかったとしても、主様の保険会社がその額で認めたならば妥当な見積り額です。
代車費用も出ているので過失100ですよね。
全て保険会社に任せて示談してもらうのがいいですね。
    • good
    • 2

全周囲カメラやセンサー等が今時の車にはたくさん付いていますので思ってる以上に修理費はかかりますよ。

「事故をしてお相手からの請求金額について」の回答画像11
    • good
    • 1

正直その程度の金額でグチグチ言うのは論外です。



そのクラウンは事故車扱いになり査定がかなり落ちます。

バンパーが変形するぐらいならグリルやラジエーターが壊れている可能性もあります。

素人が勝手な判断と決め付けは少し痛いですよ。

普通は人身事故扱いにされその倍額請求されても文句は言えません。
    • good
    • 1

貴方と相手側の立場を入れ替えて考えて見ましょう



状況から相手は停車していたところへ貴方がゴツンという感じに解釈します
その場合、何の落ち度もないのにいきなりゴツンとぶつけられて愛車に傷を付けられた

もし貴方がぶつけられた側の立場なら、中途半端な直し方ではなく
キッチリと直して貰いましょう~と、思いませんか?

クラウンでバンパー取っ替えとかするならそのくらいは覚悟しなくてはならないのではないでしょうか?
その為の保険ですよね?


次年度以降の保険料は代理店に言えば算出してくれます
その加算額と自腹で負担した場合とどっちが良いか自分で計算しましょう
どっちが良いかは具体的な数字を知らない回答者には判断出来ません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!