アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内の無断駐車

アパート住まいで駐車場が2台ついているのですが、大きさに余裕があり詰めれば3台入ります。
2日の朝起きたら自分の車と車の間に知らないレンタカーが駐車されており、駐車した際につけたと思われる傷がつけられていました。

すぐに警察を呼びましたが、敷地内なので民事不介入の為事故証明のみ制作で終わり。

その後持ち主が現れ、話し合いになりましたがレンタカーの保険で免責程度の支払いしかできない?と言われました。示談にしてほしいとも言われましたが、こちらは主人が仕事を遅刻、中抜けしたり、今後事故車扱いになる、修理屋までの移動費、無断駐車していた分の駐車場代など傷直し以外の部分も負担してもらいたかったので、保険屋を通すことにしました。

が、GW中だった為保険屋も早急には掛け合ってくれず今日連絡が来ましたが、修理代以外の請求は難しいと言われました。

今から示談にしてもらい、修理代以外の代金を請求するのは可能ですか?

停めたもの勝ちみたいで悔しくてならないです

A 回答 (4件)

物損ですので、修理の為の移動費用はまず認められないでしょう。

だって、その車がぶつけた事により車が動かなくなってレッカー移動した、というものではありませんから。
なお、通常の公道での物損事故でも修理費用だけで、自走で移動した場合の費用は補償されません。

駐車代の請求権はあなたにではなく、駐車場の持ち主である大家にしかありません。
あなたが所有されている駐車場敷地内ならば別ですが、
単なる住人ならば、管理権がありませんので請求するのは無理です。

相手保険会社からは破損箇所の修理費用しか請求できません。
その他今回の対処による損失(遅刻など)は、相手個人に慰謝料として直接請求するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、うちは借り主で持ち主ではないので請求する権利はないですね…

ただ停められたことによるダメージを少しでも相手にわからせたい!と思ってしまいます。

でも何をどうやって請求したらよいのかすらわからず悔しいです。慰謝料として、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

物損事故ってそういうものなんです。

俺も過去に物損事故、被害者として何回も経験
しましたが、
1)警察が車での待ち時間
2)車を修理工場に運ぶための時間やガソリン代
3)当然会社も遅刻します。
これ全て自分持ちなんですよねー。

安心していいのはycm1216さんが加害者になった
としても車の修理代だけの弁償でいいという事で
す。

ただ俺は物損事故の被害者になるとラッキーって
思っちゃうんです。なにぶん修理して塗装すると
車が綺麗になって戻って来るので大助かりです
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
    • 0
この回答へのお礼

塗装とかってもちろんその場所だけですよね?!
他の傷もついでに…

なんてできるんだったらラッキーです(笑)

その車はまだ駐車場内にありますか? あるのなら留置しましょう。

他者が敷地内に入ることを禁止して、持ち帰るのなら駐車料を支払ってもらえばいいのです。
ただし、よくある2万円だの高額な請求はできないと思いますが。

それ以外は修理費以外は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう車はありません。停まっていた時点で何か対処していればよかったのかもしれませんが、その時は違った意味で怖さもあったので考えられませんでした…

修理代以外の請求は、難しいですね。

不可能ではありませんが、難しいですね。

もちろん保険屋との交渉を打ち切るのもできますよ。示談交渉中なんですから。そもそも保険屋は丸く収める、ムダな出費は抑えるを基本としていますから。

弁護士に依頼して訴えるしかありませんが、たぶん徒労に終わります。

上手くマインドコントロールして、自制してください。それが現実的にもっとも得な選択です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいんですね。なんだかやられ損で納得しがたいですが、気持ち抑えます。