電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を擦ってしまい保険で修理することになりました。

ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。

まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。
(塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。)

ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。
(変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・)

すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。
(個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。)

この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか?
(もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・)

また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

見積もり後に入金されます。


私も以前にバンパーをこすり(軽い接触事故)指先ほどの塗料がはげました。
相手の車の修理もあったので保険を使いました。その時は自分の車の修理は結構ですと言ったのですが、直すかどうかは自分で決めて下さいと車両保険から私の口座に数万円振り込まれていました。
部品を取り替える事故でも(見積もりは新品部品の金額)で算出し中古部品ですます。
差額で別の部分の傷なども直して貰う位は何処でもしてくれますよ。
最初の金額よりも高いとは納得が行きませんね。塗装だけですよね?
取り替えなくても良い部品の交換、内容が分からない部分もあります。
差額は請求すれば返金しいて貰えるとおもいますが?新品部品を中古で終わらすのですから。
保険金は、契約者様に対して支払う義務があり、契約者は受け取る権利があります。
正直、保険屋は車を直そうが、直すまいが関係ないのだと思います。契約を全うしてるだけです。
修理費をディラーから返金して貰い他社で修理、ディラーも気にいらなければ他で直してもらっても良いと言ってるのですから返金して貰い他で直しましょう。返金に応じて貰えない場合は保険会社に申し出をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当初聞いていた金額の倍くらいの修理代になっていたので驚きました。
ディーラーに実際はいくらで直せるか聞いてみると「見積書のままです。」と言われたのでさらに驚きました。

明日にでも、ディーラーに行って交渉してみます。

お礼日時:2012/07/29 16:27

何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか?



>ディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか?
違法ではありませんが、そこで修理しない場合 見積もり手数料請求されるかもね。

そもそも、ディーラーは車販売店であって修理業者ではありません。直接修理するわけではありません。下請け板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみ、保険で支払いされるとなると目一杯 見積書作成 金額が高くなればその分口利き手数料も多くなると言う物です。

修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか?
 保険会社がディーラーに振込むようにしないと金額が変わるので時間がかかると言われたのでそうしました。

>修理しない場合 見積もり手数料請求されるかも
 もちろん、修理しない場合は手数料は払うつもりです。
 一部の部品は交換後に支払うと保険屋さんに言われたのでそれだけディーラーに直してもらおうかと思ってます。

>修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きます
 今回のことで勉強になりました。
 今後は直接板金屋さんに持っていこうと思います。

お礼日時:2012/07/29 16:34

見積もりは取ったんですよね?それで保険会社が納得したのであれば、その金額は貰えるはずです。

保険金で車を直す義務はありませんし、保険金を何に使おうとあなたの勝手ですので。
ただ、保険会社が直接修理工場に払うことになってるなら、減額される可能性があるかもしれません。私なら見積書を提示して保険金を貰い、そのあとで直すかどうかゆっくり考えますがね。塗装だけで済むならそのままでも乗れますし、自分で直せる可能性もありますし。
また、修理金額が少額なら保険を使わない選択肢もあります。保険を使うことによって等級が三つ下がり、翌年から保険料が上がるでしょうから。なお、等級がまだ低いならもう一度事故した時に最低等級にまで下がれば(初めて保険に加入して2回保険を使えば1等級)、翌年保険加入を断られる可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支払われた保険金の使い道は自由ということなんですね。
少し安心しました。
別の方は安く修理すると詐欺で犯罪と言われてたので不安でした。

お礼日時:2012/07/29 16:24

取り合えず保険会社はその事故での出費にかかった費用しか払いません



安いところで修理したら安い金額高い所なら高い金額

安くしてもらって、修理とか関係ないところも色々直して、とかは詐欺です

保管会社からディーラーに払われた金額は返却は不可能です、もし可能だとしても安くなった分の差額は返却しなくてはいけません

取り合えず貴方にとっての余計な出費は無いので犯罪と同じようなせこい事は考えても無駄です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

保険会社で認められた修理費より安い修理方法で修理した場合は保険会社に返金しなければ詐欺になる可能性があるということですね。

ということは、修理費を利用して車を買い換えた方たちは詐欺だったんですね。

補足日時:2012/07/29 15:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!