プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の自損事故で、車両の窓ガラスが破損し交換か必要な状態です。現在整備工場に修理に出しており、塗装も必要と言われました。
部品は発注済みとのこと。
 
このような状況ですが、修理工場を変更することはできるのでしょうか?
また、工場を変更しても保険代は支払われるでしょうか?
(今入庫している工場から修理の見積代がとられる可能性があることは承知しています。)

詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

見積もりが有料の場合は、見積もり代を請求され支払う必要があり


ます。既に部品は発注済みのようですが、他の修理工場に変更され
る場合は、今の工場は発注を取り消さなくてはなりません。そのた
め今の工場は部品を発注した先に取り消しを伝える必要があり、そ
のため工場は発注先にキャンセル料を支払わなくてはなりません。
このキャンセル料は見積もり料と一緒に質問者さんに請求されるで
しょうね。ただし、キャンセル料と見積もり代は保険からは支払わ
れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 18:53

見積費用が請求さらるし、注文したものがあるならその費用も請求される

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 18:53

修理工場との関係はギクシャクするでしょうけど、修理費の協定が済んでいれば保険金は支払われます。


あと、見積費用、部品代、その他諸費用は請求されることを覚悟しておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり変更すると部品代やそのキャンセル料等も請求されそうですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 18:52

修理工場によって対応はまちまち


修理をキャンセルしたいと申し出て下さい。
その上で部品のキャンセルができないと云うことであれば
お金で解決するか、その店で修理するしかないでしょう。
修理工場を変更した理由が書かれていれば、もっと良い
返信ができたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 18:51

理由次第です。

他店の方が安いじゃあ金とられますよ。保険会社が了承しての部品発注済みならできないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 18:50

変更は出来ますが、注文した物の違約金など払うと


お金持ちのただのわがまま、道楽ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 18:49

修理工場の変更どころか修理しなくても保険金は出ます。



いまから変更しようとすれば見積以外にも部品代も請求されるでしょうね。
キャンセルでかかる費用や移動にかかる費用は事故の損害ではありませんから保険からは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり変更すると部品代やそのキャンセル料等も請求されそうですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!