アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日単独で車をぶつけてしまい、修理工場へ持っていきました。
持っていく前に保険屋に電話をしたら、持って言って金額が決まったら、うちに連絡して保険を使うかなど、決めてからの修理だと言われていました。
持って行った時点では最低で20万くらいとのことで、見積もり出てから、保険を使うかなど考えます。とお願いしてきました。
今月車検が切れるので車検もお願いしたい話をしました。

そして、後日見積もりが出て70万くらいとのことで、旦那と話し合いローンが残り80万くらいだったので、車検も今月切れるため買い換えた方が良いのでは?となりました。

次の日の9時頃、私が保険屋に買い換えるかもしれないことを伝えました。
高額なため査定の人がみてから正確な金額が確定すると言われ、その時に確定したらこちらに連絡をしてもらい、それから実際にどうするか決めるという話をしました。

それが、2日後に修理工場から車検の見積もり金額とともに、もう部品も発注して修理を進めていると言われました。
話を聞くと、私が電話した日に査定の人が来て、午後には保険屋さんから修理をお願いします。と言われたそうです。

その話を保険屋さんにしたら、OKは出していない、お願いしますと言ったのは、車検証をお願いしますという意味だったと…。
では、どうなるのかと聞いたら、買い替えの場合は修理費や部品代を差し引いた分を支払いますと言われました。
どうするかは、うちと修理工場とで話し合えと…。

これっておかしくないでしょうか?
保険屋は金額確定したら連絡をくれると言っていましたが、連絡は1度もありません。
事故受付後は、私が買い換えるかもしれないことを伝えるために電話したのみです。

明らかに保険屋と修理工場が食い違って勘違いで勝手に修理始めたのに、うちが負担なのは納得いかないです。

A 回答 (3件)

60の自動車整備士です。


明らかに、修理工場のミス。
修理工場は、ユーザーに対して、修理にかかる旨、連絡する義務が有る。
よって、修理工場がユーザーに修理にかかる旨を連絡もせす、勝手に事故修理を進めていたのなら、その旨を保険会社に相談する事を薦める。
場合によっては、訴訟を起こす事も視野に入れた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険屋かと思いましたが、修理工場のミスなんですね。

保険屋に相談しましたが、修理工場と相談するようにと言われました。
訴訟とかになるとお余計に金がかかりませんか?

お礼日時:2019/05/13 17:03

本社客相報告相談ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 17:01

まず、修理の依頼自体は保険屋が出せるものではありませんよ?


ですので、保険屋の話を聞いて修理を始めたのは工場の勝手なので、貴方との間に契約は成立していません
よって、見積書作成費用以外を工場に支払う理由はありませんし、勝手に修理しているのですから原状回復を求めることが出来ます(壊れた状態に戻すわけですがw)
保険金は見積金額と同等の支払いを直接受けることになります
実際に発注してしまった部品代などは、工場と保険屋でのやり取りになります

というのが建前

工場は生活圏内にあるでしょうし、事故車の処分も問題になります
工場・保険屋・主さん・(保険屋の紐付きではない)弁護士で話し合いをするつもりで動いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、おかしいですよね。
70万程度の案件で弁護士って損しないのでしょうか?
とりあえず、夜、夫から保険屋に電話するようです。

お礼日時:2019/05/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!