電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険屋さんに聞いたのですがよく分からなかったので教えて欲しいのですが・・・
今度車を買い換えました。納車はまだです。今まで古い車ということもあって単独事故には保険がおりないものを利用していたのですが、同時にこの保険もみなおし、あとは引き続き利用しようと思っています。
そこでくだらない質問で申し訳ないのですが・・・。保険屋さんに連絡したら、車検証を送るよう言われました。車が納車され車検証を送ったとして、いつからその保険は適用されるのでしょうか?例えば、納車当日に事故をしたりしたら、どうなるのでしょうか?前の保険が適用されるのでしょうか?
あと、車検証と一緒に車の金額を教えて欲しいと言われたのですが、これは値引き前の金額でいいのでしょうか?
それと、月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか?
色々よく分からないので、教えていただければと思います。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>保険屋さんに連絡したら、車検証を送るよう言われました。


 新規契約時や車両入替手続き時には車検証(写)の提出が保険会社から求められます。これが無ければ手続きが完了することはありません。

>例えば、納車当日に事故をしたりしたら、どうなるのでしょうか?
 そんなに気にされる必要はありません。今時の自動車保険はそのほとんどに「車両入替の猶予期間」というのが設けられています。「旧契約の内容+新しいし車両保険金額」で保険が利用できることになります。ただ当然ですが、年齢条件や車両保険の条件等は旧契約のままということです。そういったことを含めて…というのであれば、納車前に車両入替処理を済ましておくしかありません。通常納車より早い段階で登録がされ、そのタイミングで車検証が出来上がります。納車前に販売店より代理店にFAX送信などをしてもらうようにしましょう。

>これは値引き前の金額でいいのでしょうか?
 まず代理店の手元には車価表といわれる冊子があります。ここには型式と年式別にそれぞれの車の車両保険金額が一定の幅を持って記載されています。この範囲内で車両保険金額を決めることになります。この金額は全損になったときに契約している保険会社から払われる金額となります。保険金額が小さい方がわずかですが保険料負担は少なくなるでしょう。そのあたりのバランスですね。通常は諸経費を除いた取得価格ということですね。

>月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか?
 通常車を変えた場合は車両保険金額の変更があります。また他の内容を変更しなくても料率クラスといわれる保険料算出基準が変更になったり各種割引等が変更になる場合もあります。いずれにしても残りの保険期間に相当する保険料を清算することになります。プラスになることもマイナスになることもありますし、今清算する場合もあれば残りの保険期間を使い清算していく場合もあります。
    • good
    • 7

概ね他の回答通りですが、補足です。


車両入れ替えの場合には通常納車日から1ヶ月の猶予期間がありますので、納車後すぐに事故を起こしても自動担保されます。

但し、旧車両の契約が車対車+A(通称エコノミー型)ですと、新車の
方もエコノミーの条件でしか支払われませんので、新車を受け取ってすぐ
試運転中に電柱に衝突したなんてのは対象外です。
そのために車両入れ替え手続きと同時に、エコノミーから一般条件型に
変更する手続きも早急に行って下さい。

もちろん、旧契約に車両保険が付いていなければ、新車の車両事故は
自動担保にはなりません(車両追加手続きが必要です)。
    • good
    • 8

>保険屋さんに連絡したら、車検証を送るよう言われました。



車検証のコピーを持って保険会社に行けばよいです。
そのときに納車日を伝えれば、その日から適用されます。

>月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか?

車種が変わった場合には保険の掛け金も変わるので、次回更新までの保険金を月割りで再計算して差額の返還や徴収が行われます。
    • good
    • 3

車両入れ替えになりますので、


入れ替え手続きが終了した次点から保険の適用になります。
保険屋さんに
「何処そこの自動車屋さんで購入しますので、必要な書類を送ってもらってください。」とか
自動車屋さんに
「何処そこの保険屋さんで保険の加入をしていますので、必要な書類を送ってください。」
とか言えば普通ならやってくれます。
納車日に保険屋さんに確認をお勧めします。

保険料は、そのままなら変わりませんが、
車両価格が違ってきますので、
保険金(車両分)が思ったように降りないことがあります。
その辺りは保険屋さんで確認してください。
    • good
    • 2

まず車検証ですが、納車前に新しい車を買ったお店に連絡すれば事前に保険会社の方にFAXしてもらえます。


一般的に車検証等、納車前に書類を揃え、何月何日納車って連絡をしれおけば問題ありません。

車の金額ですが、これは車両保険に関する部分だと思います。
どっちで申請しても問題ないですが、事故の時の基本額や、保険料に多少の差がでます。

>月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか?
これは細かい契約内容がわからないと答えられない面があります。
今まで車両保険に入っていれば、間違いなく車の価値が上がった分だけ、保険料は増加するでしょう。
あと最近の保険はABSとかエアバッグ等、安全装備で保険料が安くなったりするので、今と新しい車の装備面での差で違いも出ます。
    • good
    • 5

自動車保険代理店をしてます☆


今までのお車は古い車だったので一般車両保険は付けていないと
いう事でしたが、新しいお車は新車でしょうか??
保険屋さんが車の金額を知りたいとおっしゃったのは
車両保険金額を決めるために必要だからなので、諸費用などを
除いた注文書の車輛本体価格の金額をお伝えください。
単独事故も補償したいとなると今までの保険料よりも
だいぶ上がると思われますが、お守りがわりですよ♪
いつ何が起こるかわかりませんもんね!!
保険の切り替えは保険屋さんが納車日に合わせて
車輛入れ替えしてくださると思いますので、万が一事故に
あわれても大丈夫です☆☆
    • good
    • 3

登録が済んだ時点で車検証が手に入りますから、その時点でディーラーからファクスしてもらえば納車前に契約が出来ると思います。


車輌保険の担保価格になりますので、高ければ保険料が高くなりますし、安ければ全損したときに保証が安くなります。 どちらでも問題は無いと思います。 
車の装備内容でも変るのではないでしょうか。 エアーバックが付いていたり、セキュリティシステムが付いていると変わってくるところもあります。 車輌保険に入っていれば、もちろん変ります。
    • good
    • 2

申し込みをし、保険料が支払われた時点からになります。

ん引き後の価格になります。見直しがなければ保険料は変わりません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!