プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。
一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

100億の保険がかかっているそうです。

それを、5社の保険会社が分担して引き受けていたので、某社は20億払うハメになったそうです。もちろん、来年から保険料は上がると思いますが、支払わなければいけないことは事実だそうです。

今年は、地震も多く、支払が多くて、業績に影響出るかもしれないそうです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一社で20億とは大変ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 09:45

当然保険をかけてるでしょうし、JRにとりましては負担は少ないと思います。


しかしながら、あのマンションは線路から距離がありますしJRの負担になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マンションに住まれている方も本当に大変ですよね。ただ単にマンションの損壊部分の修復だけで、済まされる問題でもないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 09:51

鉄道の場合はどうかと思いますが、


大手運送会社や、親方日の丸は、任意保険は入っていません。
車両が多いと、保険料が莫大な金額になってしまうからです。

その事を思うと大手輸送会社は、自己資金でまかなうのではないでしょうか?
しかし、保険会社が、保険をかける事もありますので、何とも言えませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、保険料自体も莫大ですよね。考えさせられます。

お礼日時:2005/05/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!