アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車修理をディーラーに頼むの時、、
例えば、、

こちらが修理希望の気にはなる箇所の改善にかかる部分は構わないが、、
今すぐ直ちに交換ではなくて、出来るだけ早く交換推奨の場所あっても、
指摘してもらえたら、そこは今後近いうちにまた連絡して交換するとして、
予算の都合もあり、今回の見積もりにはそういった部分は入れないでほしい。

また、
修理箇所特定のためのバラし手間などの工賃は払うが、見積もり見て内容と予算次第では修理はせずに一旦白紙で持って変えるかもしれない。

などの要望を言うのは、大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • よく、重大事故が起きても貴方の責任とかアドバイスいただきますが、、

    そりゃ、「今すぐ変えないといつ止まってもおかしくはない状況です」って言われて壊れた箇所も見せてもらえば、それでも変えないとかもちろん無いし、

    「今すぐ変えないとどうにかなるというわけではないですが、二度手間になるから本日取り替えもできますがどうですか??」

    ってレベルなら、今日はまだ結構です。ってなるかもしれないし。

    それぐらいの判断はできますし、自己責任とかわかりきってることをいちいち付け加えなくても結構です。

      補足日時:2023/05/08 18:32

A 回答 (5件)

問題ありません。


お客の要望に沿った修理が原則ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルにご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/08 18:32

大丈夫ですよ。

 その結果、あなたの車に重大な故障が起きても、それはあなたの責任(というよりも、事前に故障を予測してくれたディーラーの親切心を踏みにじったあなたのせい)というだけのことです。

心配なら直せばいいし、あなたが「直す必要はない」と判断すれば、たとえ見積もりに乗っていたとしてもそこを除外して修理・整備すればいい。

私も カミさんがぶつけたときに「ここは修理してくれ ここは直さなくてもいい ここは部品を買うので後は自分でつける」と言って 安く済ませたことが有ります。 少々、へこんでいても気にしないし、車検も通りますからね。
    • good
    • 0

聞くかどうかは別として言ってみた方がいい、向こうがこれは金にならない、と思えば断ってくるから

    • good
    • 1

問題ありません。


車の管理責任は所有者です、修理するしないの判断も所有者の責任です。
    • good
    • 1

大丈夫だよ。



車検の時は 交換が望ましいがそのままでも車検が通る物もたくさんあります。
例えばブレーキパッド 次の法令点検までは持たないが車検が通るのでオーバーホールでグリスアップだけ。タイヤが3分山だがスリップマークはでてない…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!