電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>2等級 受け入れ保険はありますか

まずありません。そんなことを考えるなら、事故をしない、遭わない安全運転をすべきではありませんか!
小手先の浅知恵で逃れると、思ったら大間違い!
書き込みの回答はすべてできません!!
同居の親族間の名義変更はできますが等級も継続します。
事故してバレればそれこそ、自己破産しなければならないかもね?

適切なアドバイスは事故をしない安全運転をする これ以外ありません!!
事故によっては100%被害事故で保険を使い等級が落ちてもこの場合は考慮されます。
    • 0

2回の事故とは多分対物事故か車輌事故かと思います。

対物賠償保険については免責金額をできるだけ高くして、
車輌保険保険についてはなしにして
保険会社と商談すればいかがでしょう。

または将来事故がおこっても小さな事故であれば
示談と損害調査まで保険会社にやってもらい
支払う直前に保険請求を放棄して自腹で支払うという
方法もあります。
これなら事故件数ゼロになり、かつ完全合法で道徳的にも
問題ありません。
保険を使うかどうかは自由ですから。

2等級を6等級にする方法の解答がありますが、
どのような方法をとったとしても
一般の方から見れば「これならばれない」と思う方法でも
保険会社側から見ればしょっちゅう見かける手口です。
同じ車で2等級を逃れることはできません。
    • 0

同居親族間の名義変更は可能です。

しかし皆さんの回答と少し違いますが、退会を強制される状態で、同じ車両での名義変更は難しいのじゃないでしょうか。

代理店を通して加入なさっておられるのなら、変な言い回しですが、裏技を使ってくれるかもしれません。
    • 0

まず、同居の家族の場合、保険契約の名義変更は可能ですが、等級も継承されますので、意味がないですね。

その意味では、貴方の名義で新規に申し込めば、6等級から始められます。
今回の場合は主たる運転手が貴方であれば、貴方自身で新規に申し込まれるのが一番いい方法のように思われます。

最近の特に代理店を持たないリスク細分型のダイレクト系保険会社の場合、通常運転する者と保険契約者が異なっている場合、(今の貴方の状態ですね)最悪の場合保険金が出ない場合も想定されます。
これでは保険をかけている意味がありませんので、保険名義と運転者が異なっても保険金が出るかどうかは確認しておいた方がよいです。
(これは保険会社によって異なります。)

2等級になった場合ですが、加入は確かに難しいです。でも、不可能ではありません。
(但しダイレクト系はまず無理でしょう。)
例えば、車を購入したディーラーが代理店になっている保険会社に頼み込んだり、勤務先で斡旋している保険会社、他の生命保険に加入している代理店に頼むなどです。
新車購入を条件に保険加入を受け付けてもらったという話も聞いたことがあります。

ようは根気よく受け付けてくれる所を探すしかないですね。

後は13ヶ月車に乗らないようにして保険をかけなければ等級リセットされ、6等級で加入できます。

最後に補足ですが、無保険は危険ですのでやめた方がよいと思います。
    • 0

そう言う場合は、あなた名義の保険ではなく、新規で家族の方の名前で契約したら大丈夫です。

名義上の問題なので大丈夫ですよ。

この回答への補足

早々のご回答に感謝します。書くのを忘れていたのですが、現在私の保険は私の父親名義になっています。abcdabcd12341234様のアドバイスから、父親から私本人の名義に変更することは可能なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• 0