電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、仕事でタワーパーキングに車を入れた際、少し左に寄っていたらしく、おじさんに「一度出して真ん中に入れてください」と言われ、下げようとするとガリっと天井が当たりました。

ちなみに、入れる時は何も問題なく、さがる時も真っすぐ下げようとしたので、なぜ、何に当たったのかもよく分かりませんでした…。

そのままでは上がつっかえて全然下げる事ができないほどの状況で、おじさんが車の横に立って車をググっと押し下げ、ガリっと言いながらも無理矢理出しました。

その後会社に帰って車を見てみると、天井に結構なダメージを受けていて、修理に数万かかる見込みです。

保険屋さんから「駐車場側に言えば(金銭的に)なんとかなるのではないか」との話しだったのですが、なにぶん仕事で毎月行く所で、相手がゴネたりして変にモメたくもないという気持ちもあります。

こういう場合、どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

通常、こちらに過失がある場合は、

こちらの保険を使って、修繕費を支払うというところなのでしょうけど、
(車両保険に入ってなければ自腹になりますが)

タワーパーキングなどでしたら、
高さ制限を無視して強引に侵入したというのでなければ、
大概はパーキング側の設備に不具合があったとみるべきで、
施設側の保険で、こちらの自動車の修繕代をもってもらう
というのが筋でしょう。

とりあえず、駐車場の管理者にどういう話になっているか
確認するということでよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。先ほど、駐車場の会社に電話してみました。すると、あちらの保険で対処してくれるそうです。助かりました…。お騒がせしました。

>こういう場合、どうするべきでしょうか?

先ず、立体駐車場に入る・出る行為は「その自動車の運転手の責任」です。
駐車場の管理人・管理会社・設置会社は、何ら責任を負いません。
簡単な例で言うと、道路工事で誘導員が「進め」の合図を出しました。
この指示に従って自動車を発進したところ、対向車と事故を起こした。
この場合でも、誘導員の責任はありません。
あくまで「自動車を発進させた運転手が、安全を確認しなかった」事が事故の原因となります。
※そもそも、警官以外の誘導員に従う法的な義務はありません。
残念ながら、今回も同様な法的判断ですね。
もし、管理人が運転していて事故に遭ったのなら管理人側に責任があります。

先ず、自存事故ですから「自動車任意保険」を利用する事です。
その為の「保険」です。
>保険屋さんから「駐車場側に言えば(金銭的に)なんとかなるのではないか」
これは、全くのデタラメです。
車両保険特約又は自損事故で対応する事件です。
若しかすれと、この保険会社では「自損事故には、1円も払わない」という社内規定があるのかも?
金融庁の調査でも、保険金を意図的に出さない損害保険会社が多くあるとの報告が出ています。
某大手損保会社は、改善命令を受けました。
質問時に、この保険外社名を公表した方が良いですね。
「やはり、この会社だったのか!」と思う方が多くいるかも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば道路工事うんぬんの話しは自動車学校で聞いた気もするので、妙に納得しました…。ありがとうございました。

>保険屋さんから「駐車場側に言えば(金銭的に)なんとかなる……

なんか違和感を感じるのですが……

このような事故があった場合に、修理代を出してもらうために保険に
入っているのでは?

(当事者がお金を負担するのではなく)
保険屋さんに全額負担してもらうのが、筋だとおもうのですが、
いかがでしょうか?

保険屋さんが負担できない理由(物損には入っていないとか)がある
なら話は別なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き方に不備がありました…。
正確には、「駐車場側に言えば、向こうの保険でなんとかなるかも」でした。結果的に、確かに駐車場側の保険でなんとかなりそうな感じになりました。ありがとうございました。

自腹(会社持ち)

平たく言えば泣き寝入りですね。
    • 0
この回答へのお礼

平地の駐車場での事故ならまだしも、タワーパーキングの屋根にゴツンで泣き寝入りは悲しすぎますね…(;_ _)
少し駐車場が恐くなりました…。