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これは当たり屋ですか?どのように対応したらいいですか?

何度も何度も、事故を繰り返し、事故での治療が終了した途端に、別の事故にあいます。
ときに、事故ですらない、急ブレーキで首を痛めたとか、そういったことで保険会社からお金をもぎ取っています。
特にどこかが痛いといった訴えもなく、通院日数を稼ぐために1回で済む受診を週に何回も分けたり…
何かあったと思ったら、全てお金の話です。身体のことではありません。「なぜまだ振り込まれていないんだ…」「もっとお金が振り込まれるはずなんだ…」など。

こういう場合、証拠がないので警察や保険会社は何もできないのでしょうか?
ちなみに、私の知っている限りここ3年で4,5回は事故(?)にあっています。
通報するにしても、警察に事故のことを届けているのだから、そのときに何も言われないのだろうか…?と疑問です。
一体どこに教えたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

> これは当たり屋ですか?



保険業界の用語だと「モラルリスク」って事になると思います。

モラルリスク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
モラルリスク | 保険用語集 | 保険比較の保険市場
http://www.hokende.com/words/pc/ma/%E3%83%A2%E3% …


> こういう場合、証拠がないので警察や保険会社は何もできないのでしょうか?

たまたま1回か2回とかそういう事するようなケースでは、普通に対応されるはず。

あんまり頻度が多ければ、専門の調査員なんかが調査するとか。
結果、詐欺って事で給付金が支払いされないケースもあります。


> ちなみに、私の知っている限りここ3年で4,5回は事故(?)にあっています。

この程度なら、運が悪けりゃあり得る話ですし、
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
モラリスクですか、初めて聞きました。

>この程度なら、運が悪けりゃあり得る話
そうなんですね…。
確かに証拠もないので、決めつけることはできませんよね。

でも支払いされないケースもあるということで、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/29 18:39

通報するとしたら通報先は保険会社でしょうね。


事件性が疑われたら、保険会社の方で調査するでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざとなったら保険会社にそれとなく伝えてみます。

お礼日時:2013/08/29 18:39

そんな特約の生命保険会社も損害保険会社ありませんが?

この回答への補足

ええと…たぶん損害保険会社が毎回違うので、気づいてないのかなぁと思っています。
本人からは「保険会社に前事故にあっていたことを言わないでくれ」と再三言われ困っています。

補足日時:2013/08/29 18:35
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いったい、どこの誰の話ですか?そして、あなたはその人の何ですか?



知り合いとか、会社の誰かとか、顧客とか。。。

この回答への補足

すみません、抜けていました。
私は医療機関の者です。
保険会社は毎回違う(相手方の保険を使っているので)のですが、保険会社どうしのネットワーク(?)かなにかあるのでしょうか?

補足日時:2013/08/29 18:34
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