1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づかずに軽く当たりました。お互いの車も軽症でした。保険会社の判断で100:0となり、仕方ないかなと思いましたが、早く片付けばと思い納得し、保険も出て、解決したかと思ってました。ところが、先方は、方や首が痛いと言って、1ヶ月以上たった今も通院してると言います。絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが、こんなときどうしたら良いのでしょうか?先方は身内に警察がいるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険会社に任せておけばいいのです。


痛いと言っている以上仕方ありません。全て保険で賄えます。その保険治療を行っていた者ですがいくら痛い痛いと患者が訴えても三ヶ月もすれば治る見込みはないと判断し、治療は終了します。中には通った分だけ賠償されると思ってひたすら通う人もいます。ですが保険会社は、通院しても治らないなら通院する意味はないと判断します。そして相応の示談金を支払って終了となります。保険会社は、プロです、お任せしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、先方に腹が立ちます。でも、どうしようもないんですよね。おとなしく、保険やさんに任せます。
ちなみに、お詫びといって、菓子折り持って様子を見に行くというのはどうなのでしょうか?

お礼日時:2017/02/17 22:02

貴方側の保険会社が間に入って、自賠責で対応出来ているのでしょうから、


質問者さんは、全く何も気に病むことはありません。
無視しておけば良いんですよ。
    • good
    • 1

人身事故になっていますか?


なっていなければ、そのまま保険会社へ任せて下さい。
もし、保険会社と相手が揉めて、人身にするといってもこれだけの期間が空いていれば警察へ「人身に異議がある」と強く言えば警察は受理できません。
その理由は、その負傷が「交通事故に起因する事の証明」を相手にさせないとならないからです。

一つだけ注意しておきます。
>絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが
実は事故で一番怖いのが、この手のトラブルです。
その時の体の向きや姿勢の状態で、衝撃が加わった時に頸椎を痛める事があります。
ですので、この様な発言はご法度です。
    • good
    • 1

絶対嘘身内に警察いるのも嘘じゃ無いのですかね

    • good
    • 1

心証良くするためには最初に行った方がいいですけど随分日にちも経っているようですのでお電話くらいでいいのではないでしょうか。

お体の調子はいかがですか?みたいな。
もし、故意に賠償金目当てなら多少の良心の呵責が芽生え示談が早くなるかもしれません。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9638685.html

こういう酷い相手もいるので、保険屋さんにお任せしましょう。
後は我関せずがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな人も…。加害者は、運が悪かったって思うしかないんでしょうか?

お礼日時:2017/02/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q原付でタクシーと衝突してしまいました。どうするべきか迷っております。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タクシー側としてはその場で立往生してしまったのだと思います。
接触した交差点はカーブの先にあり、私がよく先を見通せなかったのと、慣れている道で大丈夫だろうとかなり速度を上げていたことも原因の1つです。
接触後はお互い脇に止めてまず謝罪と少しお話をしたのですが、運転手の方はかなり低姿勢で、「こちらが悪かった。申し訳ない」と謝罪されました。もちろん私にも過失があることは間違いありません。
こちらは体も原付にも怪我はありませんし、今のところ痛みも感じられませんが、タクシーの横っ腹に少し傷をつけてしまいました。凹みはなかったと記憶しています。
連絡先は交換せず、お互い謝罪して別れたのですが、今考えるとすぐに警察を呼ぶべきだったと反省しております。
そこでお聞きしたいのですが、今後タクシー会社から修理費の請求など来る可能性はあるのでしょうか?事故時に警察を通していないため、先に相手側の都合の良いように警察などに連絡されるとかなりマズい気がします。
連絡先はお互い知りませんが、いつも利用するタクシー会社で相手の顔も覚えています。この場合、すぐにでもタクシー会社と警察に連絡した方が良いのでしょうか?
初めての事故経験で、かなりパニックになっております。長文と乱文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
本日、原付にてタクシーと衝突してしまいました。警察とタクシー会社にはまだ連絡しておりません。
以下、事故の詳細です。

私が原付にて中央線のある道路を走っているところ、信号のない交差点で左から直進しようとするタクシーに横から突っ込みました。タクシー側の道に停止線はありましたが、線をかなり超えていてこちら側の車道を塞いでいる形でした。パニックであまりよく覚えていませんが、こちらの反対車線は車が来ており、タクシーの後ろにも車がいましたので、タク...続きを読む

Aベストアンサー

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってるはず。
タクシー運転手は「事故報告だ、あれだ、これだがあるので面倒」なのと、タクシー会社は「被害者でも、加害者でも事故件数とする」傾向があります。
運転手さんも、頭の中で色々とぐるぐる回って、ご質問者が「まあ、ええて」という態度を取ったのでそれに甘えたのだと思います。

「警察にも連絡せずに、相手に甘えてしまったけど。あの人(質問者のこと)、警察に言いつけたり、会社に連絡したりしないだろうな。ちゃんと説明しておけばよかった。しまったぞ」
と考えてるのはタクシー運転手さんの方だと思います。

あなたがタクシー会社に報告をすれば、おそらく、会社から運転手さんはお目玉もらうでしょうね。
車体がへこまずに傷ついた程度でしたら、わからない様に修復可能なのかもしれません。

運転手さんも生活がかかっているでしょうから、ご質問者が「今から修理代を払ってくれと言われたらどうしよう」と悩みまくって、事を公にするよりも、このままになされたらどうでしょう。
 ただし、あなたが怪我をしたというなら話は別問題ですが。

なお「通報義務」を無視しろという意味ではありません。
事を公にすると困るのは運転手さんの方だと分かれば、武士の情けをかけてあげたらどうでしょう。

「一旦停止がある交差点を進行した車が、右からくるバイクと接触したら、一旦停止していることになりません。一旦停止するのは、飛び出すと他車とぶつかるので「向かってくる他車がないことを確認する」のが目的」なので「ぶつかったという事実だけで、一旦停止義務を怠っているのです」
と警察官に教えて貰ったことがあります。

事故発生を警察に連絡しないのは道路交通法違反ですから、両者ともに「アカンかった」点はあるのですが、タクシー運転手でしたら必ず警察に連絡をするはずです。規則でもそうなってる...続きを読む

Q先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いと

先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いとなり、相手方の運転手や同乗していたお客さんの証言もあり、相手方に非があるとなりました。
そして、自分の車両については、相手方で100%修理費を持ってもらうということになりました。

あとは、怪我についてや着ていた衣服、警察に行ったりするのに何日間か仕事を休まないといけないetc. の慰謝料などは請求できるのでしょうか?
また、どの範囲まで請求するのが正しいでしょうか?

ちなみに相手方にそのような電話をするときに、気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか?

初めての相手のある事故なので、知識がなく質問させていただきました。

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他のご回答者様の言うとおり、保険会社に交渉は任せた方が上手く行きます。
もちろん、治療費の他に、病院までのタクシーの往復代金や休業補償なども請求出来ます。
自分で運転できる状態でしたら、修理が終わるまで、レンタカーを借りてもその代金を請求できます。
全て領収書を保存して置きましょう。
慰謝料と言うのは、痛い思いをしたり、病院通いなどの精神的苦痛に対する慰謝料に成りますので、保険会社が今までの判例に基づいて、請求してくれます。
休業保障については、会社から休業証明を貰う必要が有ります。

Q事故により衣服にそこまで大きく目立つものではないのですが、小さいキズや汚れついていたのですが、キズの

事故により衣服にそこまで大きく目立つものではないのですが、小さいキズや汚れついていたのですが、キズの大きさなどはどの範囲まで補償されるのでしょうか?
少しでもキズや汚れがあれば補償対象なのでしょうか?

Aベストアンサー

衣服は、購入してすぐということをレシートなどで証明できれば別ですが、そうでなければ中古品扱いです。
クリーニング代がせいぜいでしょう。

中古品であれば、「小さいキズ」と事故の因果関係の問題になります。
相手から「それってホントに事故の時のキズ?」って言われて、キチンと説明できるかどうかです。

修理できるのであれば修理費は請求できますが、中古衣料としての金額が修繕費より安ければ中古衣料としての金額になります。

あまり期待せずに目一杯請求してみることですね。

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Q接触事故について教えてください 先週の金曜日に駐車場に停止してた 私の車に隣の車がドアを勢い良く 開

接触事故について教えてください

先週の金曜日に駐車場に停止してた
私の車に隣の車がドアを勢い良く
開けたので運転席のドアにぶつけられました

警察を呼び届け出を出し終わった後に
見積書が出来たら連絡しますと
その場は終わりました

相手が無保険で私も相手への保障は
入ってますが自分の車の保障は
入っていなかった為個人での
やりとりになったので見積書が
出来て二日前に相手へ郵送しました

先程相手から電話がありすぐに
その親と変わったらしく私は
相手の父親と話しました

車屋ではなく直接私へ修理代を
振り込むのに少し揉めたのと
その後にその父親に言われたのが
こんなことでって言うのもあれですが
なんでこんなことで警察呼ぶんですか?
だからめんどくさくなってるんですよね?
って言われました

確かに修理代五万くらいの傷です
警察呼ぶ前に示談を求められましたが
相手が本当に払ってくれる保証など
どこにもありません
なので私は警察を呼びました
普通呼ばないですよと言われましたが
本当に小さな事故ではみんな
呼ばないんでしょうか?

しかもこういうやり取りは電話ではなく
直接会って話したいですし、個人的に
作成した支払いを約束しますという
誓約書を書いてもらいたかったので
なおさら会いたかったのですが
向こうは仕事で時間が合わないから
誓約書送ってくださいと言われ
一方的に電話を切られました

数時間後再度電話をかけたら
相手の都合により後程かけ直してくださいと
電話が繋がりません


相手の住所は分かるので行こうと思えば
自宅へ行けますが相手の住所は
嫁ぎ先の住所なので行ったら行ったで
トラブルになるかと悩んでおります

わかりにくい文章ですみませんが
何かアドバイス等頂ければと思います

接触事故について教えてください

先週の金曜日に駐車場に停止してた
私の車に隣の車がドアを勢い良く
開けたので運転席のドアにぶつけられました

警察を呼び届け出を出し終わった後に
見積書が出来たら連絡しますと
その場は終わりました

相手が無保険で私も相手への保障は
入ってますが自分の車の保障は
入っていなかった為個人での
やりとりになったので見積書が
出来て二日前に相手へ郵送しました

先程相手から電話がありすぐに
その親と変わったらしく私は
相手の父親と話しました

車屋ではなく直接私へ...続きを読む

Aベストアンサー

相談者が、警察を呼んだことは正解です。
通称「ドアパン」と言われることですが、これはれっきとした事故です。
まず、相談者のすること
1)内容証明で、修理費の請求をすること
これは、加害者へ修理費用の請求をしているという証拠になり、且つ、その事故の状態(ドアパンされたこと)を詳細に書いて過失は全くないので、修理費を5万円を請求すると書いてください。
その時は、支払期日を2週間以内にして、「本内容証明到達後2週間以内の支払いをして下さい」と書き、最後には支払いが無い時は法的措置を講じますと書けば、支払督促・少額訴訟での請求ができます。

相談者が直接、相手への請求へ出向くことは避けて下さい。
その様な無茶を言う父親がいるのですから、嘘で「脅された」ということを言われると「恐喝罪」に問われる場合があります。
電話は、着信拒否されている可能性もありますので、内容証明で送る方が精神的に揺さぶる効果がありますので有効な手段です。
内容証明用紙は、文房具店等で数百円程度で販売しています。

Q意見がほしいです。昨年末に息子(大学1年生ほ)が彼女のお父さんの車でスキーに行きました。 免許取り立

意見がほしいです。昨年末に息子(大学1年生ほ)が彼女のお父さんの車でスキーに行きました。
免許取り立ての息子が運転、しかも雪道…やはり事故をして帰ってきました。
幸い人体には怪我はなかったのですが車の一部を損傷、事前に1day保険に入っていたのですが免責額が15万円。
驚きの金額でしたが他所様の車ですし
早急に修理に出す事にしました。修理は私達も世話になっている街の車の修理屋さんにだしました。無事になおったので息子が車を彼女の父へ返しにいきました。しかし治した部分が気に入らず近くのディーラーに再度出すと…
街の修理屋さんが嫌だったのかもしれませんがその修理屋さんに出す際に了解ももらいましたし、その際に今回の事故でない部分の凹みもついでに治してと…(その部分の修理代は払うからと)息子が犯した罪滅ぼしという事もあり流石に徴収できないかな!と思い息子にも貰えないよね。と話してました。その話をしていたせいもあって、ついでに治す修理部分のお金をされた時に『もーいいです』と答えたみたいです。やはりその一言でハナから払う気はなかったみたいで…
今回の事故で全て家の息子が悪いのでしょうか?しかも全額、家が負担するのが筋なのでしょうか?
相手は当然のような態度です。
こちら側からすると治してあげたのにお礼も言ってこないで…とイライラしてしまいます。
免責15万、ついでに治した部分の修理費、ディーラーでの再修理費…
何かバカみたいです。
しかし息子がやった事でもあるので相手様へは親が責任を…と思ってます。
内々の問題で息子からは何年かかってでも返してもらおうと思ってますが…
隣に乗っていた彼女もお金の事は何も言ってこないらしく…余計にイライラします。そんなものなのでしょうか?
ダラダラ書いて意味が分かりにくい部分もあると思いますがどのようにおもわれますか?
補足ですが彼女の家は離婚されています。お父さんがDVだったとかで…

意見がほしいです。昨年末に息子(大学1年生ほ)が彼女のお父さんの車でスキーに行きました。
免許取り立ての息子が運転、しかも雪道…やはり事故をして帰ってきました。
幸い人体には怪我はなかったのですが車の一部を損傷、事前に1day保険に入っていたのですが免責額が15万円。
驚きの金額でしたが他所様の車ですし
早急に修理に出す事にしました。修理は私達も世話になっている街の車の修理屋さんにだしました。無事になおったので息子が車を彼女の父へ返しにいきました。しかし治した部分が気に入らず近くのデ...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、息子さんが悪いですし、安易に借りて行くことを、許したあなたの責任も大きいですね。
しかし、二度手間になるので、そんな時はまず、相手の意思を聞くのが普通です。なにぶん相手の車ですから、その上で修理すれば、壊れたところと、直しても、数万ですみました。
つまり先走った結果です。事故の結果の修理としては、たくさんある話です。
バンパー交換を言って、叩いて直してその分で、別を治すは、よく聞く話です。いい勉強になったので、レンタカーをこれからは利用することですね。
ちなみに愚息は、免許とって、買った車をわずか数日で、壊して、買い換えました。そんなことは車に乗れば、たくさんありますよ。
これも勉強です。
・・・・・・・・・・・人は乗せない人には乗らない!!が一番です。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q交通事故の示談交渉について

2年前に交通事故にあい、通院もし治療もしました。
現在、弁護士に間に入ってもらって示談交渉中です。
弁護士に間に入ってもらっている事で弁護士基準で慰謝料の請求もしているんですが、慰謝料の請求は弁護士基準の上限いっぱいで保険会社は払ってもらえないんでしょうか?
現在、交渉して弁護士基準の80%から90%に引き上げてもらうことができました。
私が弁護士を立てると必然的に弁護士基準で100%で請求できるかと勘違いしていました。
そうではないと知ったうえで質問です。

弁護士基準の何%くらいまで引き上げる事が出来ればいい方でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

訴訟しなくても100%いくときはいきます。

私は80%で示談したことはありません。
いくらなんでも低すぎます。

90%で最低ラインという感じです。

Q交通事故 労災? 健康保険? どうすれば? 4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い 過失割合

交通事故 労災? 健康保険? どうすれば?

4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い
過失割合は、0対100自分が0です。
むち打ちや、手が震えたりしている為
通院していますが保険会社に来月で、

( 治療費打ち切りをする。)

と宣告され、そして今後は、弁護士と話してください。と言われました。ですので、
来月より実費で、通院しなければなりません。

そこで質問なんですが、労災を使うと
「 休業特別支給金 」 は貰える様なんですが、

5ヶ月間、保険会社に払って貰って途中から
労災に切り変えて払って貰うことは、可能でしょうか?

それとも健康保険で通院し自腹で3割負担しなければなりませんか?
医師からは、一年ぐらいは、通院して、
電気治療や、ブロック注射などを打つのが良いらしく。今までの治療で徐々に身体は、楽になってきています。

何かアドバイス有りましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
上記は、損害保険協会ADRセンターです。
ここに一度、相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報