1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づかずに軽く当たりました。お互いの車も軽症でした。保険会社の判断で100:0となり、仕方ないかなと思いましたが、早く片付けばと思い納得し、保険も出て、解決したかと思ってました。ところが、先方は、方や首が痛いと言って、1ヶ月以上たった今も通院してると言います。絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが、こんなときどうしたら良いのでしょうか?先方は身内に警察がいるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険会社に任せておけばいいのです。


痛いと言っている以上仕方ありません。全て保険で賄えます。その保険治療を行っていた者ですがいくら痛い痛いと患者が訴えても三ヶ月もすれば治る見込みはないと判断し、治療は終了します。中には通った分だけ賠償されると思ってひたすら通う人もいます。ですが保険会社は、通院しても治らないなら通院する意味はないと判断します。そして相応の示談金を支払って終了となります。保険会社は、プロです、お任せしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、先方に腹が立ちます。でも、どうしようもないんですよね。おとなしく、保険やさんに任せます。
ちなみに、お詫びといって、菓子折り持って様子を見に行くというのはどうなのでしょうか?

お礼日時:2017/02/17 22:02

貴方側の保険会社が間に入って、自賠責で対応出来ているのでしょうから、


質問者さんは、全く何も気に病むことはありません。
無視しておけば良いんですよ。
    • good
    • 1

人身事故になっていますか?


なっていなければ、そのまま保険会社へ任せて下さい。
もし、保険会社と相手が揉めて、人身にするといってもこれだけの期間が空いていれば警察へ「人身に異議がある」と強く言えば警察は受理できません。
その理由は、その負傷が「交通事故に起因する事の証明」を相手にさせないとならないからです。

一つだけ注意しておきます。
>絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが
実は事故で一番怖いのが、この手のトラブルです。
その時の体の向きや姿勢の状態で、衝撃が加わった時に頸椎を痛める事があります。
ですので、この様な発言はご法度です。
    • good
    • 1

絶対嘘身内に警察いるのも嘘じゃ無いのですかね

    • good
    • 1

心証良くするためには最初に行った方がいいですけど随分日にちも経っているようですのでお電話くらいでいいのではないでしょうか。

お体の調子はいかがですか?みたいな。
もし、故意に賠償金目当てなら多少の良心の呵責が芽生え示談が早くなるかもしれません。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9638685.html

こういう酷い相手もいるので、保険屋さんにお任せしましょう。
後は我関せずがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな人も…。加害者は、運が悪かったって思うしかないんでしょうか?

お礼日時:2017/02/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はな

87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はなく自宅養生の自然治癒で3ヶ月。その間4回の通院で済みましたが相手の保険会社東京海上日動の示談対応は面談もなく全て電話対応であり軽トラは修理不可能、示談金は肋骨骨折で農業ができなかったのに入院してないとして年寄りだとバカにした金額提示をしてきた。話にならないと対応したらその後連絡もしてこず事故から1年4ヶ月経ちます。何処に訴えるべきですか?

Aベストアンサー

追記させて下さい。
俺なら、誠意がないことも含め、何も対応や謝罪がないのと同然と発言し、反省して無いようなので、交通刑務所に収監してくれと訴えます。直接、加害者に、連絡します。
相手の保険会社も、面目丸つぶれでしょう。今回の事故では交通刑務所への収監はありえません。加害者にことの重大さを知らせることが目的です。
それから示談です。金を受け取るまで人身事故を終わらせてはいけませんよ。
保険会社は信用できない。奴らとは交渉しないと言います。出来なくても、そう言います。保険会社が来るたびに嫌な思いをまたされたと金額を上乗せするのもありかと思う。
通常の換算なんて関係ない。あなたとお父さんが十分に納得でき、今回の嫌な想いもチャラに出来る慰謝料を請求します。上手く行かなければ、何度でも人身事故て訴えましょう。
あなたのお父さんに頑張らせるのは酷です。あなたがサポートしてあげて下さい。
どこまで出来るかからないけど、応援してます。

Q先日、私の不注意で物損事故を起こしてしまいました。 相手様はレンタカーです。 マーチです。 修理はバ

先日、私の不注意で物損事故を起こしてしまいました。

相手様はレンタカーです。
マーチです。
修理はバンパーとフェンダー交換になるんでしょうか?

金額はどれくらいになるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社に事故報告をしましょう。その際、相手の損害額によっては保険を使わず自己負担をするかもしれませんと伝えます。また、保険を使った場合の次年度以降の保険料をシュミレーションしてくださいとも言って下さい。概ね3年分ぐらいの保険料差を教えてくれます。損害額(修理費だけでなく、レンタカーの場合修理期間中は貸し出しができないのでその期間の休車補償(日額5千円程度)を要求されるかもしれません)が確定したら保険会社から連絡があるので、保険金と保険料差を比較されたらいいと思います。車両保険に加入してるならその修理費も加算しなければなりません。
私見ですが、バンパーとフェンダーの取り換えなら14~15万円ぐらいになるでしょうから、保険を使ったほうが良いと思います。

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。

Q交通事故にあいました。軽症でも診断書は出すべきでしょうか。

長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断書をもらってきました。診断書には「外傷性頸部症候群、腰部挫傷」で7日間の安静加療となっています。

先方の保険会社の人身事故担当の方(大手保険会社のサービスセンター)からは、「診断書を出すと人身事故になって実況検分とか面倒なことが多いので、1週間くらい待ってから診断書を出してほしい」といわれました。警察の方からはなるべく早く出せ(できれば数日内)と言われたので、どうしようか迷っています。

迷っているのは次の点です。
1)今は痛いとはいえ、寝込むほどではなく、一応日常生活はできている
2)ただ、診断書を出さずに数週間後に痛みがひどくなったときに物損では全部自分で治療費等真買わないといけないのではないか
3)GWに3泊4日で海外へ行く計画があるが、診断書を出しておいて海外へ行くというのはあとあと何か困ることはないか

相手の方(加害者)からは、電話等でお見舞をいただいていますし、物流会社のドライバーのようで、人身事故にするのはかわいそうだな、という気持ちもありますが、保険会社の方が「(こちらが)面倒だから人身にはしないでくれ・」(別に面倒だとは思ってもいません)といったことと、こちらが会社役員だということがわかると、「じゃぁ、日割りでお給料をもらっていないでしょうから、その点は(補償は)大丈夫ですね」(特に補償がほしいといったわけでもないのに)といわれたことで、ちょっと不信感が芽生えてしまい、やっぱり出すものは出したほうがいいかとも思っています。

私は診断書を出すべきでしょうか。

長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断...続きを読む

Aベストアンサー

1)今後悪くなる可能性があります
2)相手の保険会社と交渉する必要性が出てきます
3)問題ありません

>保険会社の方が「面倒だから人身にはしないでくれ・」
お金を払いたくないだけです。

出すべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報