プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が人身事故を起こしました。
車対自転車で、バックで駐車時に自転車に接触したそうです。
警察に入ってもらいましたが、相手は転倒した際に手に擦り傷程度の軽症です。
この場合でも保険を使った方が良いのでしょうか?
示談で合意できれば示談の方が良い気がするのですが。

A 回答 (5件)

後々の事を考えれば保険を使った方が良いと思います。


当事者同士で示談としても、後になってから「あーだこーだ」言ってくる場合も有りますからね。
保険を使って第三者による示談書を作成して於いた方が良いと思いますよ。
どうするかは多くの意見を聞いて判断して下さい。
    • good
    • 0

保険を使うと、次回の更新時に契約保険代が高くなるので、


現金で支払える額なら原現金で支払った方が得になる。

昨年に店舗の駐車場で衝突させられたが、相手は年金暮らし
なのに現金で支払った。確か額は6万少々だった。
    • good
    • 0

>示談で合意できれば示談の方が良い気がするのですが。



それはそうでしょう。
裁判沙汰よりは示談の方が良いに決まってます。
示談をスムーズに進めるために、
保険会社に間に入ってもらうのです。
    • good
    • 0

謝罪した時の相手の態度に依ります。


また医者にかかるほどでもない擦り傷なら、自転車の損傷
も考慮し、お詫びは品物またはギフト券などで良いかと。
    • good
    • 0

それは我々赤の他人ではなく保険屋さんに相談しましょう。


少なくとも保険屋さんは、我々赤の他人みたいに無責任にいい加減なことを言いませんから。有意義なアドバイスしてくれますよ。保険を使うかどうかに関しても。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!