あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先ほど2lぐらいの加湿器の水を誤ってこぼしてしまいました。
気づくのが遅くタオルでふき取ったのですが1階に水漏れしてないか不安です。

そこでアパートの構造にもよると思うのですが築2年でフローリングの上にカーペットを敷いていました。
この状態で下の階に染みたりしますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大量に水漏れしない限り、一階の部屋には水は行きません、



2階の床、
1階の天井の石膏ボード
天井のクロス
それらを通り越して1階の部屋に行きます、ほとんどの水は壁から地面に落ちます。

小量であれば、石膏ボードの上に少しこぼれて乾燥して終わりです。
今回は1階まで水が行っていないと思います、最悪で1階の天井でポタ、ポタと何回か音がして終わりです。

気を付けて欲しいのは、常に洗濯機の水栓を開けているとホースが外れることがあります。
水栓は洗濯機を使うときだけ開けるようにしてください。出かけるときは洗濯をしないでください
断水の時、キッチン、洗面所での排水に栓をして、水栓の水を止めていなくて、断水が解除されての、水漏れ事故もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造に詳しく説明していただきありがとうございます。
安心しました。

洗濯機危ないんですね。気をつけます。

お礼日時:2011/03/26 11:39

カーペットが水を吸収していると思いますが。


構造は木造ですか、木造の場合、最悪カーペットが水を吸収していないなら階下に水漏れすることはあり得ます。
構造がRC、或いは鉄骨なら先ず大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄いカーペットだったんですが少しは吸収していました。木造のアパートですので心配でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 11:37

全然だいじょうぶですよ^^部屋などの床は結構分厚いんで^^


でもトイレの床はヤバイです!一回トイレ詰まって水あふれた時下の階のトイレにもれてました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレやばいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 11:36

無い無い。


それで漏れてたら、歩いてる内に床踏み抜いてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2011/03/26 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Qマンションの階下への水漏れ

 知人のマンションで上の階で管が破裂し水漏れしたのですが・・・何で下の階に水漏れするんでしょうか?木造建築なら漏れるのは分かるのですがコンクリート建築で水が漏れるのが分かりません。上の階と下の階の間に穴でもあるのですか?それともコンクリートは水を通すのですか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲で書きます。
まず破裂個所によって状況は全く異なります。
上の階からだと床下を横に這っている管だと、水漏れは下階へスグに漏れると思います。
しかし、縦に壁沿いに立っている管だと、漏れたとしても下階どころか、ずーっと下の方まで落ちますが、部屋の中には影響がない場合もあります。しかし、構造的には水で悪影響があるかもしれません。

コンクリートは水を通します。
コンクリートは砂利+水が固まったものですから。

私は最上階ですが、天井内を這っている配管が破れて天井から漏れてきました。
ポタポタと落ちてきたので、慌てて業者を呼びました。
スグに破裂を直してもらえば、それ以上水が漏れることはないので、処置の早さが被害を最小限にする対処法だと思います。
数日経って大丈夫なのに、その後漏れてくることはないと思います。そういうことがあった場合は、別の場所が破裂ですね、多分。
破裂を修理する時に、天井内の配管を見ることになると思うので、既に漏れた水は汲み出しているだろうし、大丈夫なはずです。
業者を呼んでいるかどうかにかかっています。呼んでいればマズ安心です。プロはそんなに変な作業はしません。

私の知っている範囲で書きます。
まず破裂個所によって状況は全く異なります。
上の階からだと床下を横に這っている管だと、水漏れは下階へスグに漏れると思います。
しかし、縦に壁沿いに立っている管だと、漏れたとしても下階どころか、ずーっと下の方まで落ちますが、部屋の中には影響がない場合もあります。しかし、構造的には水で悪影響があるかもしれません。

コンクリートは水を通します。
コンクリートは砂利+水が固まったものですから。

私は最上階ですが、天井内を這っている配管が破れて天井...続きを読む

Qマンション洗面所の水漏れ、階下への確認について

洗面所で下着を洗っていて水漏れを起こしてしまいました。
蛇口を止めて浸け置き洗いをしていたつもらだったのですが実際には水が出っぱなしで洗面所の床半分ほどが水浸しになっていました。
水が出ていた時間は10分か15分だと思います。

階下へ水漏れの有無、被害があれば被害状況を確認に行き謝罪をしたいのですがこのような時間なので行ってもいいものか悩んでいます。
マンションはワンルームで学生向けというよりは社会人の方が多く下の階の方も社会人だともいます。
明日は土曜日なのでおそらく午前中であれば御在宅だと思います。

このような場合今すぐ(23時)に確認に行くべきでしょうか?
明日の午前中の方がいいでしょうか?

水漏れを御経験されたことがある方にご意見いただけると助かります。
またご自身が水漏れ被害に遭われたと仮定して23時に突然訪ねてこられたらどう感じますか?
水漏れが生じていないかもしれないので下の階の方は???となられるのではないか、もう既に眠っていて迷惑ではないか心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし社会人だとすると早くて22時くらいに寝る方もいるので、下の方のポストに軽い謝罪と質問者さんの連絡先を記入した手紙を入れておいたらどうでしょう。
対応可能な時間帯を書いておけばその間に連絡してくると思います。

Qフローリングは水に弱い?

お世話になります。
新築の戸建、住居年数1年半です。全室フローリングです。
先日、ヒョウが降りました。その日、外出時に窓を閉め忘れて出掛けました。30cmほどあいておりました。
建物の中におり、ヒョウがふったのは知りませんで、帰ったら床にヒョウが吹き込んでおりました。すぐにふき取りました。その間、2時間ほどだと思います。

二日後、フローリングが浮いてきたんです。めくれかかったような感じです。どうも隙間から水が入ったようです。建てた会社に相談し、見に来てもらいました。すると、「フローリングは水に弱いんです。なんともなりません」とのことでした。フローリングの補修業者に依頼すると1時間3万円とのことです。

私の不注意とはいえ、ショックです。フローリングはこのようにそんなに水に弱いものなのでしょうか。水をこぼしたりすると、数時間もあれば、このようなことが簡単に起こるということでしょうか。

今回の対応、また今後の対策について
何かよいアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

水がかかる条件が悪かったですね、フローリングの表面は少し位の水分には強いのですが、小口(切断面)に水が入ると毛管現象で水分が進入します。
良いお話しを聞かせてもらいました。水がかかりそうな場所のフローリングの小口には何か耐水性の塗料を塗るようにこれからの設計に生かしたいと思います。
フローリングの補修業者の事ですが、どうされるのか疑問です、時間単位でお金を普通は取りませんので。
充分気を付けて仕事を依頼してください。

Qフローリングの床から水がしみでる?

築1年のアパートの2階にすんでいるのですが,2週間ぐらいふとんを二つおりにして置いており,昨日久しぶりに布団でねたらなんかかび臭いにおいがしました。で今朝起きて布団を干そうと思ったら,敷き布団の下がけっこう濡れていました。
布団は干したのでいいのですが,今日帰ってきたらフローリングの木の継ぎ目から水がしみでてくるんです。体重をかけると直径5cmぐらいになります。これは布団をしきぱっなしにしていたのからなのか?それとも2階の床から水がでてくることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

給排水施設が壊れている可能性がたかいですね、

>フローリングの木の継ぎ目から水がしみでてくるんです
通常では考えられないことです

水道メーターを確認して(水を使っていない状態で)メーターが回っていれば
給水管が破れています、
その場合メーターの所に給水を止めるバルブが有るはずですので、一時的に止められた方が良いと思います

似た現象を経験したことがあります、
木造2階建ての住宅1階ですが、床下に大量の排水が溜まっていたことが有りました、
原因は、洗濯機を新調した際に、洗濯機の排水パイプが排水管に入っていない事でした、


アパートの1階にも水が落ちる可能性が高いですね、
ただしアパートの耐火構造がしっかりしている場合、水が落ちる可能性は低いです
その場合パイプシャフトと呼ばれている所から、水が落ちていると思います

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qマンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、
(上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。
その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。
もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。
質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか?
おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

Aベストアンサー

洗面所の床次第です。
完全防水の床なら溢れた水は洗面所に溜まるだけですが、防水でない床なら家賃が何100万円のマンションだろうと階下に漏れます。
リフォームで床を完全防水加工したのですか?
仮に、洗面所の床を完全防水加工しても洗面所から溢れた水が、他の床まで流れ出したら防水加工してない床から漏れる事になります。
因みに、洗面台の排水口とオーバーフロー防止の排水口は洗面台内部で繋がってますから、排水口を詰まらせたら役目はありません。
洗面所の床が防止加工してないなら普通に漏れます。家賃やリフォームは全く関係の無い事です。

Qマンションの水漏れ(加害者かも)

今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

Aベストアンサー

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング