プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構古いアパートに住んでいます。

先日、多く見積もってカップ麺1杯分くらいの水を台所にこぼしてしまいました。
5分ほど気づかず、その後タオルでふきました。

以前にも下の階の方には迷惑をかけたことがあるので少し気になっています。

この場合水が下の階まで浸水して迷惑をかけてしまっていることはあるでしょうか?

またどれくらいの水の量から下の階に浸水するものなのでしょうか?

下の階の方を伺う、またはメモを置いておくような事をした方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です、私と同じでしたか、洗濯槽の水漏れ・・・



私の場合築40年位でしたか、退去後取り壊された位です(前に書いてますが)。
板張りです、隙間だらけの。
質問者様のアパートはどうでしょう。
フローリング、畳でしたら大丈夫ですよ。
見えませんがその下に12mm程度の合板も敷いてあるのです。
びしょびしょでも局部的で無ければ大丈夫でしょう。

ただし壁際に集中すると危ないです、隙間が多いですので。

とにかくカップめん200CC、先に9割と申しましたが上記に該当するならば9割9分大丈夫でしょう。

2枚重ねの12mmの板の上に水を流してみて下さい、絶対に浸透はありえませんよね。
万が一隙間から若干漏れても階下の天井が受けます、天井は一般に石膏ボード、水は通しません。

心配無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような作りになっているんですね。
少し古いアパートなので気をつけて生活しようと思います。

お礼日時:2007/09/22 15:24

大丈夫ですよ


それぐらいで浸水するなら逆に問題ありです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、そこまで簡単には浸水しませんよね。

お礼日時:2007/09/22 15:28

大変ですね。


下の質疑応答、私2で回答してますが、少しはご参考になりますでしょうか、読んで頂ければお解かりでしょうがひどかった。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244527.html

前にも書きましたが被害があれば直接言います、まずはそっといておくべきでしょうね。

カップめん1杯200CC位。
築20年位ですと合板+フローリングで吸収してしまうでしょう。
>5分ほど気づかず、その後タオルでふきました
タオルで拭いた分差し引いて150CC、まずは楽観視して良いと思いますが。

仮に落ちても下階の天井石膏ボードでストップする量ですよ。
私は9割、問題ないと思います。
ご安心を。(現場見てないのに無責任ですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
洗濯の排水のホースを伸ばし忘れて以前迷惑をかけてしまったことがあるので、少し水の問題に神経質になってしまいます…。
自分の台所の床がびしょびしょになる程でなければ水は漏れないのでしょうか?

補足日時:2007/09/21 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先の方も参考にさせていただきました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 15:33

大家してます



>多く見積もってカップ麺1杯分くらいの水

下の階には問題ないでしょう

何もされないで構いません

>またどれくらいの水の量から下の階に浸水するものなのでしょうか?

構造その他によりますので何とも言えません

普通は「洗濯機のホースが外れた」とかの場合が多いですね

損害保険で「火災保険+賠償責任保険」加入をお勧めします

加入されていれば万一の時に賠償してくれますので安心
盗難時にも適用されます

>下の階の方を伺う、

しない方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A