osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工事関係で設備の仕事に関わってます。

一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

この回答への補足

補足します。
トイレの床はフローリングではなく塩ビ?の普通のクッションフロアで、
廊下の床は敷きこみカーペットみたいなやつでした。

補足日時:2002/10/23 15:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。申しわけございませんでした。

その後換気を充分に施したうえ、また吸湿剤(水とり象さん)を
使用しました。
お蔭様で問題なくすごしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 12:59

あくまで、予測ですが、結論から言えば、そのまま放置するのが、一番お金がかからないと思います。


まず、こぼれた水の量は、最悪でも、20リットルなら、まず、問題無いです。
トイレからこぼれたとしても、トイレは、防水工事などは、しません。また、通常は、床を張ってから、ドア等を取り付ける為、床の下は、部屋中、つながっていると、同じです。ですから、トイレでこぼれた水は、トイレを中心として、床下で広がっているはずです。今日になっても階下の人から水漏れの連絡が無いのなら、多少たまっている事は考えられますが、この先漏れることはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。申しわけございませんでした。

その後換気を充分に施したうえ、また吸湿剤(水とり象さん)を
使用しました。
お蔭様で問題なくすごしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水80グラムに塩20グラム入れたときのことなんですが・・

こんばんは☆
前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。

水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。

でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、
もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グラムってことでなんとなくなんでかわからなくて気になっています。

それで、もし塩が溶けても20グラムあるってことは質量保存の法則っていうふうに書いてあったと思ったのですが、
重さと質量は同じ意味だとしたら、質量と量の違いは何かとか、体積はどうなのかとか、かさってなにかとか、あとはccとかdlは量ですよね?そういう違いがよくわかりません。

量とかなら減るって事になるんでしょうか。
そうするともし水は80グラムで何ccかわからないんですけど仮に80ccとすると、塩は20グラムで何ccかも知りたくて、
それでもしそれで食塩水をつくったらこんど、混ぜる前よりも減っているんでしょうか。

よかったらおしえてください。
よろしくお願いします。

こんばんは☆
前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。

水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。

でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、
もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グ...続きを読む

Aベストアンサー

グラムは同じなので、同じ中での何パーセントで全然オッケーです。10円玉と100円玉混ぜても同じに120円とかやるでしょ。それでオッケーなのと同じです。塩も水も、小さい何かのツブなので、混ぜても全部のツブはそのままあるので、足しただけで重さはオッケーです。しかし、量というか大きさはどうでしょうか。隙間に入り込んでしまってオッケーじゃなくなります。スポンジに水をポタポタ垂らします。スポンジの大きさは変わらない。けど水もどこかに行ってしまった!と思ったら中にしみ込んでるわけです。しかし重さはスポンジたす水になります☆!体積はスポンジのままなのに!(><)コワイ。

という感じです。

Qトイレ排水点検で階下に水漏れ

長文になりますが宜しくお願いいたします。
築19年のマンションです。1年ほど前からぺーパーが残ってしまうのでTOTOに問い合わせしたら
業者を紹介してくれたので、頼みました。
便器をはずして、いろいろ調べたのですが原因は分からないのですが、以前よりは良くなりました。26250円でした。 
その2日後、階下の住人が来て、部屋が水浸しになったとの事でした。トイレ修理の日と次の日は不在だったようです。
(我が家は普通に使っていますが、現在は全く水漏れはないようです。)
ホットカーペットが濡れたのでその代金5万円の請求がありました。
早速、その業者に連絡したところ、「検査の為、多量の水は流したが
こぼしたわけでもなく、便器に水を流すという、日常することをしただけで責任もないし、考えられない」とのでした。
かといって、私は何もしてないのにこちらが弁償するのも納得出来ません。
原因を究明するため、マンションの管理会社に問い合わせしたら
検査費用が5万円から10万以上かかる場合もあるとのことです。
素人考えですが、排水管か排水溝?に問題があると思うのですが
その検査はこちらが負担するようです。
マンションの管理規約を読むと排水管は共用部分のように感じます。
お尋ねしたい事は、何故階下に水が漏れたのか、又排水管の管理は
こちらになるのか、誰が責任とるべきなのか、です。
業者はバケツ20杯位の水を流しましたが、普通の作業で2時間位かかりました。
排水管は鉄製です。
以上ですが、どうか宜しくお願いいたします。



長文になりますが宜しくお願いいたします。
築19年のマンションです。1年ほど前からぺーパーが残ってしまうのでTOTOに問い合わせしたら
業者を紹介してくれたので、頼みました。
便器をはずして、いろいろ調べたのですが原因は分からないのですが、以前よりは良くなりました。26250円でした。 
その2日後、階下の住人が来て、部屋が水浸しになったとの事でした。トイレ修理の日と次の日は不在だったようです。
(我が家は普通に使っていますが、現在は全く水漏れはないようです。)
ホットカーペ...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たようなマンションにすんでいます。他の方の意見はマンションを管理する側よりの意見が多いように感じられましたので、すんでいる側からの意見を少し・・

白黒はっきりさせたいというのであれば、質問者さんが原因を確定するために信頼できる業者に自分で依頼して階下の水もれとの因果関係をはっきりさせて、原因がある所に検査費用及び水漏れ被害の代金の請求をする方がいいですよね。管理組合が懇意にしている業者に検査を依頼すると検査結果に納得がいかない場合も生じるとおもいますので。

検査結果で水漏れとの因果関係が明白になる場合はそこに請求すればいいのですから、ほとんど問題ないのですが、
問題は、検査費用は掛けたが、水漏れとの因果関係は不明と言う結果が出る可能性もあります。その場合、検査費用は質問者さん持ち、階下の水漏れの損害は補填したくないのに・・と結果として問題は解決しないどころか、かえってややこしくなることになりますね。

ところで、階下の請求額の5万円はホットカーペットの購入価格ですか?だとしたら、その請求も少し不当な気もします。通常、ある程度使用しているのであれば、買った時の代金は普通は請求できませんので。

また、質問者さん自身は(あるいは組合が専有部分も)損害保険には加入していて、そちらの保険から損害額、検査費用をカバーできるのか、管理組合の入っている損害保険で水漏れ時の検査費用も保険で支払ってくれる契約になっていないのかも確認が必要ですね。

また、質問者さんの行動如何では階下の今後の近所付き合いにも影響がでます。

など、まずは、意思決定のために明らかにしなくては成らない事をすべて調べて明らかにしては如何でしょうか?その上でベストな方法を取るしかないですよね?

私も似たようなマンションにすんでいます。他の方の意見はマンションを管理する側よりの意見が多いように感じられましたので、すんでいる側からの意見を少し・・

白黒はっきりさせたいというのであれば、質問者さんが原因を確定するために信頼できる業者に自分で依頼して階下の水もれとの因果関係をはっきりさせて、原因がある所に検査費用及び水漏れ被害の代金の請求をする方がいいですよね。管理組合が懇意にしている業者に検査を依頼すると検査結果に納得がいかない場合も生じるとおもいますので。

検査...続きを読む

Q下の化学の問題を教えてください!(>人<;)塩化カリウムの水に対する溶解度は20℃で34.2g/

下の化学の問題を教えてください!(>人<;)

塩化カリウムの水に対する溶解度は20℃で34.2g/100g水、60℃で45.8g/100g水である。塩化カリウムの20℃の飽和水溶液100gには60℃でさらに何gほ塩化カリウムが溶けるか。

Aベストアンサー

典型的なひっかけ問題です。
 溶解度と濃度の違いを再確認すること。これが理解できているかを問われている。
小学校で[割合]を学んだときに、
[割合] = [ある物の量]/[基準の量]
を学びましたね。確か5年生あたり。
溶解度は、[割合]の一種ですが、溶解度と濃度では、それぞれ[基準の量]が異なりましたよね。
※この問題のポイントはここだけです。
 それさえ理解できていれば、典型的な小学生の問題です。
 濃度と溶解度の定義を教えれば、簡単な問題なので小学生でも解ける

 頑張って解いてみたうえで、どこがわからないとか、答えがあっているかを聞くとあなたのためになる。力がつく。頑張ってね。

Qトイレの床部分からの水漏れについて

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。
住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。

おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。

土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。
やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。
担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです…
また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。
きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。
このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありませ...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります。(ご確認ください。すぐに解ります。水っぽい感じがするとおっしゃっているところです)

2、ウォシュレットからの漏水
これも可能性があります。どのメーカーの物でも漏水の可能性は等しく付きものです。

便器割れや排水アダプター割れなら便器の中の水(封水)が減ったり大量に流れ出てきたりすると思いますので可能性としては上記2点を私なら疑います。ただし・・ハウスメーカーの方が言うように男性お小水の漏れが一番多いのも事実です。確信を持って「絶対に違う!」と訴えればメーカーメンテナンスを手配下さると思います。
排水パッキンならメーカー保証が長いものもありますので無償の可能性もありますが床の黒ずみまでは保証は難しいかもしれません。

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります...続きを読む

Q水100gを20℃から100℃まで温めるのに必要とする熱量はいくら?

水100gを20℃から100℃まで温めるのに必要とする熱量はいくらですか?

また、水が200g、300g、400g…と増えていった場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

学校の課題ではないですよね?

水1ccを1℃ 上げる為に必要なエネルギー(熱量)を1calと言います
これ定義です 1ccは1gですが温度で少し違いますから補正すれば良いでしょうけれど

10℃上げるなら10倍の10calになる訳です 同条件で10ccなら100calです
単純な比例で考えれば良いでしょう 計算して下さい

Q洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。

経緯
1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。
  1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。
2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。
  工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。
  しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、
  パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない
  箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。
現状
3.平成12年12月と同様の状態。

メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ
てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。
工事費は3万円くらいかかっています。
よろしくお願いします。

洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。

経緯
1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。
  1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。
2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。
  工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。
  しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、
  パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない
  箇所」との事。...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、便器の結露なのか、パッキン部分の水漏れなのかをハッキリさせないといけませんね。結露であるならば、便器が汗をかいているような状態のハズです。便器まわりをよく観察してみて下さい。そして、その濡れた所は無臭で無色透明の結露水によって濡れているハズです。

パッキン部分の水漏れであるならば、便器内部からの液体ですから、試しに一晩、墨汁でも入れて様子を見てみましょう。パッキン部分の不良でしたら、墨汁が染み出しているハズです。

これらを行うことにより、原因を特定できると思います。結露であれば、便器を防露タイプに変更するか、トイレ内部に湿気の多い空気が入らないようにするかですね。冷暖房された空気がトイレに流れるように、トイレの換気扇を常時つけておくとかね。

パッキン部分の不良だとするとちょっとタチ悪いですね。パッキン自体はそんなに劣化するものではありません。5年や10年程度でおかしくなるシロモノではありません。パッキンといってもゴムのようなペラペラなものではなく、通常は粘土状の分厚いものですから、経年変化はあまりありません。パッキンよりも取付方に問題があるか、便器のひび割れ等も考えられます。又、パッキン部分は通常、たいした圧力はかかりませんが、ひょっとすると排水管のつまり等によって圧力がかかっているかもしれません。こうなると便器どころの騒ぎではなくなってきます。

まずは、問題が結露なのかパッキン部分でおきているのか特定しましょう。そして、水道屋さんに、これこれこうだから原因は**である。だから、**して下さいというような注文をしましょう。水道屋さんには失礼ですけど、あまり技術の無い適当な水道屋さんがけっこういるので、困ってるからなんとかして。というような依頼をするのはオススメできません。

原因を特定できたら、補足でも入れて下さい。原因が特定できれば、又違ったアドバイスができると思います。

まずは、便器の結露なのか、パッキン部分の水漏れなのかをハッキリさせないといけませんね。結露であるならば、便器が汗をかいているような状態のハズです。便器まわりをよく観察してみて下さい。そして、その濡れた所は無臭で無色透明の結露水によって濡れているハズです。

パッキン部分の水漏れであるならば、便器内部からの液体ですから、試しに一晩、墨汁でも入れて様子を見てみましょう。パッキン部分の不良でしたら、墨汁が染み出しているハズです。

これらを行うことにより、原因を特定できると思い...続きを読む

Q直径46Φ、深さ20mmの球体の体積を教えてください。 水で何ccですか?

直径46Φ、深さ20mmの球体の体積を教えてください。
水で何ccですか?

Aベストアンサー

単位はセンチに換算しておいたほうがいいでしょう。
直径=D=4.6cm(?単位不明により推測)
r=半径=D/2=2.3cm
h=高さ(深さ)=2cm(単位はセンチに換算)
V=πh(3(√(h(2r−h)))^2+h^2)/6=20.525072003453cc
水であろうと無かろうと体積は同じです。

Q階下への水漏れ

洗濯機で使用している水道の蛇口のパッキンの老朽化で階下へ水漏れさせてしまいました。

保険には入っていないため、自分で支払わないといけないのですが、パソコン2台が調子が悪いから買い換えてくれとのことでした。しかし、水滴は、モニターに当たっていてパソコンは濡れていませんでした。水が原因でそうなったと言い切られたらこちらはどうすることもできないのでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社ではそういった場合、新品を買い換えたりはしません。
減価償却分を差し引いて支払う金額が決まります。
(濡れたことが原因で、修理不能な壊れ方の場合)
まずは修理に出してみて濡れたことが原因なのか確かめた方がいいでしょう。

Q60度のお湯と20度の水

お世話になります。教えてください。60度のお湯と20度の水を、それぞれ100リッター混ぜ合わせると、やはり真ん中の40度になるんでしょうか?

Aベストアンサー

物体の持っている熱量は、その温度に体積をかけた値になります。

60度で100Lのお湯と20度で100Lの水を合わせると、
?度で200Lの湯か水ができます。

混合後200Lの液体の熱量は、混合前のそれぞれの熱量の和と等しいので、
混合後の温度をA度とすれば・・・

60×100+20×100=A×200

という関係が得られます。

Qマンションの階下への水漏れ

 知人のマンションで上の階で管が破裂し水漏れしたのですが・・・何で下の階に水漏れするんでしょうか?木造建築なら漏れるのは分かるのですがコンクリート建築で水が漏れるのが分かりません。上の階と下の階の間に穴でもあるのですか?それともコンクリートは水を通すのですか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲で書きます。
まず破裂個所によって状況は全く異なります。
上の階からだと床下を横に這っている管だと、水漏れは下階へスグに漏れると思います。
しかし、縦に壁沿いに立っている管だと、漏れたとしても下階どころか、ずーっと下の方まで落ちますが、部屋の中には影響がない場合もあります。しかし、構造的には水で悪影響があるかもしれません。

コンクリートは水を通します。
コンクリートは砂利+水が固まったものですから。

私は最上階ですが、天井内を這っている配管が破れて天井から漏れてきました。
ポタポタと落ちてきたので、慌てて業者を呼びました。
スグに破裂を直してもらえば、それ以上水が漏れることはないので、処置の早さが被害を最小限にする対処法だと思います。
数日経って大丈夫なのに、その後漏れてくることはないと思います。そういうことがあった場合は、別の場所が破裂ですね、多分。
破裂を修理する時に、天井内の配管を見ることになると思うので、既に漏れた水は汲み出しているだろうし、大丈夫なはずです。
業者を呼んでいるかどうかにかかっています。呼んでいればマズ安心です。プロはそんなに変な作業はしません。

私の知っている範囲で書きます。
まず破裂個所によって状況は全く異なります。
上の階からだと床下を横に這っている管だと、水漏れは下階へスグに漏れると思います。
しかし、縦に壁沿いに立っている管だと、漏れたとしても下階どころか、ずーっと下の方まで落ちますが、部屋の中には影響がない場合もあります。しかし、構造的には水で悪影響があるかもしれません。

コンクリートは水を通します。
コンクリートは砂利+水が固まったものですから。

私は最上階ですが、天井内を這っている配管が破れて天井...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング