電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年進学の為1人暮しを考えています。
賃貸の雑誌やサイトを見て思ったんですが、
バス、トイレが一緒になってる物件って
良く見かけますが、アレって臭くないんでしょうか?
風呂場に便所がある…って思ったらなんか抵抗が
あるんです。

それなら別になってる物件を当たればいいだろ、
という話になっちゃうんですがそういう物件って
結構高かったりで希望に沿うものがありません。
やっぱりどこかで妥協しないといけないんでしょうか。 
バストイレが一緒になってる物件に住んでいる方、
もしくは住んでいた方、よろしければ教えてください。。

A 回答 (12件中1~10件)

臭くはないですよ。

でも嫌いです、ユニットバスって。
湿気でトイレットペーパーはふやけたりするし
お風呂のお湯を抜いたあとも足元は濡れてたし。

場所が悪かったんでしょうが、普通のお風呂に慣れていたのでなんだか不衛生に感じました。

でも、ワンルームって大体このタイプなんですよね。
いろいろ探してみてください。
    • 0

私の賃貸マンションもバス・トイレが一緒ですが、日当たりが悪いこともあり、浴室乾燥機がついています。

ですから、洗濯物もトイレで乾してることになりますね。(笑)
でも、乾燥機付きですので、お風呂に入り終わったらすぐ数分間乾燥機を回しておけば湿気に悩まされることがありません。キチンと乾燥させればカビの問題もありません。

逆に、浴室でいい香の入浴材を使ったあとは、トイレもよい匂いになります。洗濯物を乾してもトイレの匂いが染み付いて困る…という事はありません。
湿気については乾燥機付きの物件をさがすという手もありますよ、というアドバイスまで。
女性ですので、外に洗濯物を乾すのが嫌で浴室乾燥機付きの物件を探しました。
(浴室乾燥機付きの物件は少ないかも知れませんが…。)

匂いが気になる…という件についての回答じゃなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

皆様御回答・アドバイスありがとうございます。

トイレットペーパーがふやけるのは嫌ですね^^;
ちゃんと拭けるのか怪しいですし…

乾燥機が付いてる物件となると家賃が高そうなので
貧乏学生には無縁のモノとなりそうです^^;
やっぱり別々になってる物件を探そうかと思います。

まことに失礼ですが1度にお礼させていただきました。
ありがとうございました!

まず、定義上で誤解されている方が多いので、

「ユニットバス」はお風呂とトイレが一体である事を
指しているわけではありません
お風呂自体をプラモデルのように組み立てる
(ユニット工法)からその名が来ています
ですからお風呂単体でも
ユニットバスと言います
トイレと一緒のものをあえて言うのであれば
トイレ一体ユニットなどと言います

さて、トイレ一体ユニットですが
ワタシもかつてこれに住んでいました
困った事、
1)お風呂を使っているとトイレに入れない
  (自分以外に誰か居る時)
2)体を洗うところが無い
3)ペーパーがふやける
4)排水目皿をまめに掃除しないとトイレの床がお風呂の排水で冠水してしまう

出来ればお風呂とトイレは別のほうが良いですね

• 0

一年ほど、そういう物件に住んでいましたが、やはりあまりなじめず、それ以降は「トイレ・バス別」を必須条件としました。

確かに家賃が安いですが、においも気になると言えば当然気になりますし(トイレの中でシャワーしているようなものですからね)、お風呂もトイレに気を遣わないとできないなど、非常に不便に感じました。

バス・トイレ別だと、それだけで1万円くらい家賃が違う場合もありますが、私としては十分それだけの価値があると思いますね。
どこに価値を見いだすかです。是非いろいろな物件を回ってみてくださいね。
    • 0

一人暮らしなら、匂いは気にならないでしょう。

他人の匂いならともかく、自分のモノの匂いはそれほど不快に感じませんよ。

それより他の回答者のおっしゃる、風呂の後のトイレの湿気ですね。夏などたまりませんよ。
    • 0

自分自身は、ユニットバスのアパートで暮らしたことはないですが、学生時代の友人宅はわりとそうでした。

で、その友人たちのトイレを使わせてもらったことが、何度もありますが、「臭い」と思ったことはないですよ。(←客観的でしょう。)ただ、やはり「湯船につかれない」「床がびしょびしょになる」など、悩みはあったみたいです。

私自身は、ゆっくりお風呂に入りたい派なので、アパートを探す際は、セパレートタイプ(お風呂とトイレが別)を必須条件にしました。予算があるのでしたら、どこかで妥協しなければなりません。お風呂重視なら、キッチンが狭くてもいい、とかクーラーなしでもいい!とか。なにを一番にするか、ですね。でもまあ、それなりに快適に暮らせるようになるものじゃないでしょうか。

いいところが見つかるといいですね。
    • 0

以前、バス・トイレが一緒の部屋に住んでいましたが、臭いということは

なかったですね。
むしろ、シャワーカーテンが中古だったので、交換しようかな、と思うほど
ちょっと気持ち悪かったです。(それほど汚いわけではなかったけど、体に
ついてしまうので)

今、親が賃貸物件を建てていますが、一人暮らし用の部屋でもバス・トイレ別で
ないと人気がないそうです。
私も一人暮らしの時「バス・トイレ別」と希望を出しましたが、当時の予算家賃では
「無理です」と言われました。
よって今ならバス・トイレが一緒の物件は家賃が安いかもしれませんね。
    • 0

きちんと掃除をすれば臭くありません。

気になるようなら消臭剤をおけばよいでしょう。

ユニットバスは、湯船に浸かると言うよりも、浴槽でカーテンを閉めてシャワーで体を洗うようになっています。このときカーテンは浴槽の内側にします。
そうするとトイレ部分が水浸しになることはありません。

最近はビジネスホテルでもよくありますよ。
以前生活していましたが、特に不都合はありませんでした。
どうしても気になるなら、ほかにした方がよいとは思います。
    • 0

ユニットバスの場合,たいてい換気扇があると思いますのでにおう事は殆どないと思います。

また,普通のトイレより広い分,においが拡散されてかえってにおわないように思います(←これは私の思い込みかもしれませんが^^;)

一人暮らしの物件だとユニットバスと言う所が多いですよね。
気になるようでしたら換気がどうなっているか,確認してから契約などした方がいいと思います。
    • 0

匂いよりも、夏なんかはお風呂のあとにオイレ入るのは 相当な覚悟が必要です。

湿度が高くて…靴下もぬれるし。シャワーだけで満足できるならいいかもしれませんが、しっかりお湯につかりたい方には絶対向きません!!
快適に使っている人っているんでしょうか…
    • 0