ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

撲滅方法教えてください。

賃貸のマンションです。
トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。

トイレは洋式。
1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。

住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。
それがヘドロの原因だったかもと思い、
便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。

とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。
流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。

大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、
「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。

毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、

これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか?
気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。
もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の家は一軒家ですが、この時期になるとやはりチョウバエが発生する時があります。


トイレに殺虫剤を置いて、入るたびにスプレーするんですがそのたびに死骸が落ちるので掃除が大変、掃除機で吸うしかありませんでした。
目の前で飛んでいるのも嫌でしたし、他の部屋に飛んでしまうのも心配でした。
やはり外から入ってくるようです、そして繁殖性が高いようでトイレの裏などの汚れているところで繁殖するようで太刀打ち出来ない感じでした。

で、一番効果的だったのは昔からある「ハエ取り紙」でした。
100均でも売ってますが扉の影とか目に映らない場所、壁とかに触らないように天井から垂らします。
見事に取れます、気持ち悪いくらい取れますが飛んでいるよりはマシかもです。
ある時期が過ぎるとピタッとハエが飛ばなくなります、つまり新たに繁殖できなくなるわけです。
暑い時期が過ぎるまでハエ取り紙を置いてます、ここ数年は殆ど見かけなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハエ取り紙100均で買ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:08

プロが「トイレの中からやタンクからではない」というなら、換気扇を調べるのが先では?


とりあえず換気扇をラップで塞いで、1日様子をみるのはどうでしょう。
原因箇所を特定したほうが駆除も早く終わります(=安くすむ)
費用負担は専有部分に原因があれば自腹になると思います。

あと蚊取り線香はチョウバエには効きませんので、水溜めで浮いているのは単に落ちて溺れただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ラップで塞いで様子見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:09

 蚊取り線香はチョウバエには無理でしょう。



 チョウバエに有効な殺虫剤もあります。適用害虫にチョウバエがあるものを選んで下さい。蚊取り線香は蚊に対して有効です。煙がではなく有効成分が広がって効くのですよ。

 我が家ではユニットバスに対して、チョウバエ対策の殺虫剤を使用して様子をみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットバスで出てくるのは辛いですね、、
殺虫剤買ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョウバエはトイレの便器から出てきますか?

チョウバエが発生しているのでどこからなのかを追及していると、どうもトイレのような気がしています。トイレの中やトイレを出たところの廊下によく死んでいるので。

質問はトイレから発生すると言っても、トイレの便器の中からチョウバエが管とトイレに溜まっている水をくぐりにけて出てきているのでしょうか?
それとも、トイレの中の手洗い用の水道からでしょうか?

家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

8月にデートがあるので、何が何でもチョウバエを退治しておきたいです!
今は毎日30匹くらい部屋のどこかで死んでいます・・・・(涙)

Aベストアンサー

トイレの便器の中も十分考えられます。
トイレの中の手洗い用の水道はロータンク上に付いているものでしょうか?別で付いてるのであればそこの排水口からも発生しているかもです。水気があれば発生元になります。発生元を消毒しない限りしつこく発生します。

>家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

流れていった先が浄化槽になっているか下水まで直接流れているかですが、下水道局に相談してアパート付近のマスを消毒してもらうといいかもしれません。

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html

Q汲み取り式便所の効果的なハエの駆除方法

表題の通りですが、安全で効果的な便所のハエの駆除方法を探しています。

30年ほど前に設置した、いわゆるスットン式の便所です。塩ビ製?のU字型の便槽を地中に埋め込み、一方は外の汲み取り口、もう一方は屋内の便器につながっています。便器から便槽がそのまま見える構造です。便器の直下から排気塔が屋外に伸び、その最上部のファンで臭いを吸い上げています。

便槽の中でハエが発生し、一日に10匹程度、便器の穴から出てきます。かなり大きなハエです

殺虫液や洗剤(気管の油を溶かして窒息させる)を10日に一回程度、散布していましたが、ここ数年で効果がなくなってきました。耐性があるハエが生き残ってきたようです。卵の間が特に強いようです

これから試してみようと考えていることは…

(1)汲み取りの後に、洗剤の原液を散布し、更にボイラーから熱湯を注ぐ。熱湯なら卵も確実に殺せそう
でも、便槽が古い塩ビ製のため、熱でダメージを受けて、漏れたりしないか心配です
60℃くらいなら大丈夫な気もします

(2)汲み取りの後に、塩素ガスを発生しそうな安い漂白剤を大量に投入。塩素ガスが逃げないように排気塔のファンを止め、便器にふたをして一晩放置。塩素ガスは重いので、これでガスが便槽に充満してハエは全滅?。
ですが、再びファンをまわした時に近所に濃い塩素ガスが漂わないか心配です。通学路がすぐ近くにあるし。事件にならないか心配です

他には… 
オゾン発生器をぶら下げておく。電極を突き刺して微弱電流を常時流す…などです

一応、数年後に下水道に供用が始まるので、ハエとの戦いもそれまでなのですが、今を何とかしようと思っています。ハエの生態を逆手に取った低コストで簡単に実行できて、ハエを根本的に発生させなくできそうな、うまいアイデア、アドバイス、体験談などを募集しています

よろしくお願いします

表題の通りですが、安全で効果的な便所のハエの駆除方法を探しています。

30年ほど前に設置した、いわゆるスットン式の便所です。塩ビ製?のU字型の便槽を地中に埋め込み、一方は外の汲み取り口、もう一方は屋内の便器につながっています。便器から便槽がそのまま見える構造です。便器の直下から排気塔が屋外に伸び、その最上部のファンで臭いを吸い上げています。

便槽の中でハエが発生し、一日に10匹程度、便器の穴から出てきます。かなり大きなハエです

殺虫液や洗剤(気管の油を溶かして窒息させる)を...続きを読む

Aベストアンサー

祖父がやっていました。
たばこをほぐして、葉っぱを一箱分投入してください。

今、やってもいいのかは分かりませんが…
多分、フィルターを入れなければ大丈夫かと。

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Qトイレにイモ虫??黒いんですが・・

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。
もお気持ち悪くて・・・
どうすれば駆除できるでしょうか?
また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

Aベストアンサー

No.1です。

すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm

Q風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。
色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく
掃除ができません。

また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。
この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など
すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の
髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが
なかなかうまくいきません。

髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。
たまったらその都度その都度掃除をします。
その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり
突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が
あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても
その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。

こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて
しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん
発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。
天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。
するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる
小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと
分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて
くることが分かりました。

これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、
また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。
それを見てゾッとしました。
おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生
したんだと思います。

掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので
勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・
というわけにもいきません。

お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ
ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入る...続きを読む

Aベストアンサー

バスタブと床の間に問題ありです。
バスタブを動かせられるなら、一旦外へ出して、バスタブの裏や、床を洗い流してみましょう。
大仕事になりますが、さっぱりするでしょう。
カビキラーをたっぷり散布しておきます。


バスタブが外に出せないなら、下にジャッキを入れて、持ち上げられるだけ、上に持ち上げ、バスタブの底や、床のぬめりを完全に取り除きます。壁と接触してる部分は、カビキラーを間から流しますが、噴霧なんかは駄目です。4リッター入りがあります。これを全部流しきって洗います。

何度も発生は、大抵、薬剤の使用が半端が多いようです。たっぷり使います。
排水管にもこのカビキラーは流れていきますから暫くは大丈夫ですが、此処から小蝿が侵入してきたと考えましょう。
時折キッチンハイターをドボッと流します。

Qチョウバエをなんとかしたいのですが

タイトルのとおりです

浴室にチョウバエが大量発生しています。
チョウバエというと人体に害はないらしいのですが、
やはりあまり気分のいいものではありません。

発生源は排水溝が多いらしいのですが、
排水溝を掃除(ブラシ&炭酸の出る洗浄する白い丸いもの)をしてもまだ発生します。

洗い場の排水溝も浴槽の排水溝もブラシと洗浄剤で
洗浄して、うじを殺す薬までまきましたが、
効果ありませんでした。

それとも発生源は、他にあるのでしょうか?

ちなみに、小窓には外側の網戸に除虫剤を散布して
外からの害虫の進入に対処しています。
この除虫剤はスプレー式でチョウバエに直接かけると
即死するものです。
そのせいか?浴室内部でも小窓付近で多数死んでいるのを見かけます。

現在は、見つけ次第上記の除虫剤をスプレーしていますが、5分ほどするとまた見つかります。
いたちごっこというか、きりがありません。

発生源を特定して、効果的な除虫をしたいのですが、
経験者やプロの方々、良きアドバイスなどをお願いします。

Aベストアンサー

風呂の手前にフタみたいなのついてます。そこを上げると排水溝がある奴なんですが、分かりますかね?

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qチョウバエが発生して困っています

現在住んでいるアパートにチョウバエが発生して困っています。


虫の特徴からチョウバエであることや基本的な対策などは分かってきたのですが、どうも発生源が分かりません。


トイレ、お風呂、キッチンにはたまーに1~2匹程度見かけ、洗面台付近には2匹ほどをよく見かけます。リビングには必ず4~5匹いるような感じで、窓際に死骸が大量に転がっています。

昨年、水回りにはパイプユニッシュと熱湯による対策は行ったのですが、いまいち効果はありませんでした。生ゴミや普段出るゴミは溜めていません。


水回りに発生しやすいそうですが窓の桟などからも発生するのでしょうか?

また、アパートではいくら対策しても無意味でしょうか?

Aベストアンサー

浴槽にエプロンがあるタイプなら
外してみてください。

エプロンを外した中の浴槽の下に溜まった汚れが発生源になることもあります。
ここはわりと気づきにくいです


あと、洗濯機の排水ホースがつながっているところの水たまりも
パイプユニッシュしてみてください

それでもだめなら、管理会社に連絡してみましょう

Q浄化槽から発生する虫(チョウバエ?)を駆除したいのですが

去年くらいから自宅の浄化槽からチョウバエが発生してしまい、大変困っています。一刻も早く駆除をしたいのですが
1)成虫を効果的に駆除する方法
2)発生源を断つ方法
を教えて下さい。
何でも一般家庭の浄化槽に漂白剤などは入れない方が良いらしいんですが専用の薬剤などはどこへ行けば買えるのでしょうか?
本当に家に帰るのが憂鬱なくらい嫌です…。

Aベストアンサー

1)成虫を効果的に駆除する方法

定期的にジェット式の殺虫剤を噴射する。


2)発生源を断つ方法

ホームセンターとかディスカウントストアに行くと、緑色の液体の入ったビン(殺虫剤です)が売られていますので、その原液を水の割合は忘れましたが多分10倍以上に薄めて巻くといいらしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング