こういうトイレで、トイレ内の手洗い場がココしかないのですが、
この場合ハンドソープはどこに置きますか?
水が出るすぐ横でしょうか?
でも水で濡れてしまうし、底が丸いから置きづらいです。
棚はすごく高い位置にあるので、ハンドソープを置くのには不便です。

「トイレのハンドソープ置場の相談」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ず、トイレタンクの上で手を洗う時は石鹸を使わないことが多いですね。

水が出ている時間が限られているのが問題となりますので。

ただ、それでも石鹸でというなら壁に棚を設置してというのが一番一般的です。写真を見ると賃貸住宅のようですので、壁に穴を開けるのは難しいですが、小さな穴であれば問題ないと思います(事前に確認してください)。
虫ピンのようなものを数か所打ち込むだけで石膏ボードに棚を固定出来るものがあるので(石膏ボードかどうかも要確認)、それを利用するのがお勧めでしょうか。“石膏ボード、棚、賃貸”とかで検索すると色々出てくる思います。
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/comb …

またはトイレタンクの上に板を載せるのもありです。簡単には動かないよう、板の下にタンクの形に添った板を釘等で張り付けると安定するでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 21:06

ハンドソープは置きません。

そのようになっています。
水洗いで、タオルで拭くで終わりです。
それがいやなら、外に出て洗面台で手を洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 21:06

手を濡らして、ハンドソープを付けた頃には水が止まってしまって、もう一回トイレを流さないと水が出ませんよ。

しかも、泡が付いた手で水を流す羽目になってしまいますね。

コーナーに置く棚か、壁に付けるか棚などに除菌アルコールを入れてはどうですか?
底が丸いソープ入れだと、どちらにしても置きにくいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qトイレの手洗い場について

トイレの手洗い場の蛇口ってなんで洗面台の奥についているんですかね?
いつも手を洗う時にもっと手前(真ん中)にあれば洗い易いと思うんですが・・・
何か理由があると思うので知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

洗面台だからでしょう。
顔を洗うのに、蛇口が真ん中に有ると邪魔に成るから。
水を(お湯)貯めて洗う場合はなお蛇口は邪魔に成りますね。
トイレの手荒い専用であれば、蛇口もほぼ真ん中に成って居ますよ。

Qトイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流

トイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流し方で漏れたり漏れなかったりするようです。ボールタップのあたりかから漏れます。どこをどのように調整すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

現場をよく見ないと解りませんが、ボールタップの摩耗、損傷の可能性があります。トイレの元栓を閉め、水がトイレに行かないようにして、現在あるボールタップをよく調べ、交換すれば良いかもしれません。しかし、他に原因があるかも?まず、このことをやるのが良い。

Q昔、トイレの脇に吊り下げてあった手洗いタンクの名称は、何というのでしょうか?

昭和三十年代以前よくあったと思うのですが、
縁側に出た向こうにある便所の出入口あたりの軒に吊り下げてあった手洗い用の水タンク、
あれ、何ていう名まえでしたでしょうか?

古くはブリキ、後になってポリになったと思うんですが、
タンクの下の金属製の突起を手の平で押し上げると、
中の水が自重で出てきて、手が洗えるという物です。

小さい頃に使った覚えがあるのですが、ふと気になりました。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありましたねぇ。使ったことがあります。

参考までに
http://opac2.kobegakuin.ac.jp/ilis/arise/publication/img_tenjikaitsushin/vol_001.pdf#search='便所%20手洗い器'

Qビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

ビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

Aベストアンサー

ビール
http://futsuka-yoi.com/diuretic_system_of_alcohol/
コーヒー
http://coffee-kouka-kounou.com/lsize1/msize88.html

それぞれの記事を読んで、参考に

Qトイレの手洗いノズル

こんにちは。
手洗いノズルからの水の出が悪いんですが、原因としては何が考えられるでしょうか?
ウチはマンションで最近『受水層の点検?』で断水したことがありました。
その後しばらくしてから調子が悪くなったような・・・?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 便器の後ろなどにあるタンクに水が出てくるタイプでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20010921_01.htm

 ボールタップと蛇口を結ぶ間にホースがありますので、これが裂けてしまってるか外れて水漏れ(水漏れといってもタンクの中にですが)していると蛇口からの出が悪くなります。

 タンクの蓋(手洗い部)を持ち上げれば、ホースが接続されているので、それをきちんと繋ぐか、またはホースを交換する事で直ります。

 ホースはホームセンターで買うか取り寄せるか、代替のホースを取り付けるかで直ります代替のホースなら長さもそれほど要らないので(20cm)300円ぐらいで直りますよ(^_^)v

Qトイレを我慢しすぎる娘

小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。
娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。
また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。
特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。
何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません

いきなり改善策をぶつけても難しいと思います

>また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません

娘さんがどう思っているのか聞いてあげる必要があることと、それを受け止めてあげられる雰囲気をママの方で作っておくといいと思いいます

お子さんもなんでそうするかという意図的な目的を自覚なくそうされているのでしょうけど

客観的に見てとれる事実としては


我慢していることがある

のではないでしょうか

それが何かは分かりませんよ、両親の仲が悪いとか、かまってほしいとか、学校で何かあるメッセージなのか、色々ありますから

ですからいきなり改善策を提示しても難しいと思います、子供とは言え人間ですから。

アドバイスとしては「お母さん〇〇のこと大好きだから心配」と気持ちを出した声かけをしてみてはどうですかね。

Q新築マンションのトイレの手洗いって・・

あるマンションの購入を考えています。

モデルルームには2タイプあって、大き目のモデルルームには手を洗うところがトイレの室内に取り付けられていて、小さめのモデルルームには手を洗うところが取り付けられてないのはおろか、タンクの上から水が出るタイプのトイレでもありませんでした。

モデルルームの人は、大き目のモデルルームのトイレについてる手洗い場はオプションだと言っていました。

もし、オプションをつけなかったらどこで手を洗うのでしょうか?トイレから出て少し離れた洗面室まで行って洗うのでしょうか?
でもお客様が来たときは不便ですよね。

・マンションを購入された方、どうしているのでしょうか?
・手洗いは標準装備でしたか?
・オプションでつけましたか?

Aベストアンサー

トイレの手洗いは標準でタンクの上に付いています。
手洗いが付いていないとか、オプションと言うのは今まで見た事はありません。
大きめのモデルルームは別に手洗いがオプションで付けられるのでタンクレスかタンクの手洗いが付いていないのなら分りますが。
小さめモデルルームを作るのに納期が無くて手洗い付が間に合わなかったとか。
手洗いがないと掃除も不便だと思いますが。

Q子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。
おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。

月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。
もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。

こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。
どうかアドバイスをお願い致します。

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので...続きを読む

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、それでオムツがとれました。
男児なので、立ってさせると、もうそれで覚えてしまったのです。
それでパンツを穿かせると
本人も「トイレを済ませてきたんだな」と納得したようでした。
こんな感じで、オシッコは3日で完了(笑)


最初は多少失敗しましたが、1ケ月もすれば
粗相はなくなりました。



で、ウンコのほうなんですが
これはフルチンでも中々うまくいきませんでした。
オマルでもダメ。補助便座に座らせてもダメ。


子供の様子を観察してみると、
どうやら「上手くキバれない」ようでした。


なので、最初は、ウンコしたそうにモジモジしだしたら
パンツのままでいいからそのままで
とりあえずトイレに連れて行って


そこで立ってしていいよ


ってさせていました。
「ウンコもシッコと同じようにトイレでするもんなんだよ」って感じで
とりあえず、トイレの中でさせていたんです。
立ってさせると、キバりがスムーズにできるようで
これだったら素直にやっていました。
(パンツの中にですが)


それを1週間くらい続けたら、
便意を催したら自分で走ってトイレに行くようになり
まだパンツの中でしたが
トイレの中で立ってするようになりました。


そうしているうちに、今度は
「洋式の便座の上にウンコ座りさせてやってみたら
 うまいことキバれるんちゃうかな」と思い
させてみたら、できました。


今では本人も慣れたもんで
オシッコでもウンコでも
勝手にトイレに走ってやってます。
外出でのウンコも抵抗なくできるようになりました。


何の参考にもならないかもしれませんが・・・申し訳ありません・・・。
あと、1回目に「水分・運動・野菜」と書いたのですが
具体的に書くと、
運動は「歩くこと・階段昇降」は効いています。


お母さんもしんどいんですが
1キロくらい往復歩いたり、駅の階段を上り下りしたり。

うちはこれが結構効いています。


あと、「野菜」のほうで、枝豆は効きました。
レタスとかも、サラダなどはダメでしたが
お味噌汁に入れると食べてくれたので
結構効いたと思います。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
何か参考になれば幸いです。

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、そ...続きを読む

Qトイレの手洗い用水が出ない

皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物
(有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。
固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。
もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、
やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンク内を見て浮玉がその固形物に引っ掛かっていないかを確認して下さい。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/before/pdf/n_03_03.pdf

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報