プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての賃貸選びで悩んでいます。
会社の転勤で地方都市に引っ越しすることになりました。独身20代女です。今は実家暮らしです。
月収25万程度ホワイト企業です。

私の考えとしましては
平日はホワイト企業といえど寝に帰るだけですし休日も誰かを招いたりとかをするつもりはあまりないので、ワンルームか1K、風呂トイレ別キッチンさえあれば、雨風虫が防げれば機能は重視はしていません。地方によくある、大学生が住むような4〜5万円台の築15年程度の物件が良いかなと思っています。

しかし引っ越し経験者の家族は、
一応女子だから、2階以上で築浅のセキュリティがそこそこしっかりしている鉄筋マンションの方が良いといいます。
そうすると探している地域では家賃が6〜7万円台となってしまいます。
私は家賃に7万円も出すのは贅沢な暮らしなのではないか、はじめての賃貸でそのようないいマンションに住んでしまうといい暮らしを追い求めて浪費してしまうのではないか、と感じてしまいます。

皆さんがもし私のような状況でしたら
①4〜5万円築15年程度のよくある物件
②6〜7万円築浅セキュリティしっかり物件
どちらを選びますか?

引っ越し初心者なのでどうすべきか皆目見当がつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知り合いに大学院生の女性がいたのですが。

地方都市で独身20代で大学生が住むような物件に住んでいたところ、下着泥棒に遭ったそうです。こういうこともあります。
    • good
    • 0

日本の度治安のよい国はありませんし、地方都市ならリスクは少ないです。

わずかなリスクのために月2万円、年間24万円出すのは馬鹿らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。実家もあるので盗まれるような高価なものも実家に置いていくつもりですし。

お礼日時:2022/06/06 20:40

まぁ実際住んでみないと分からない所もありますが、


とりあえず安い方に住んでみて、どうもな~と思うなら引っ越すとか。
いい方から悪い方に移るのは賭けになっちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いい作戦ですね。

お礼日時:2022/06/06 20:40

UR賃貸は如何ですか?


近年高齢化が進み、URでは若年層「U35」(35歳以下)への貸し出しを注力してます。
資格は年収300万円以上ですが、貴方なら審査通ります。
https://www.ur-net.go.jp/aboutus/index.html
賃貸ですから意に添わなければ転居すれば良いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UR賃貸というものを恥ずかしながら初耳でしていろいろ調べさせていただきました。参考になりました♪

お礼日時:2022/06/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!