アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になります。
義実家のトイレが、アンモニア臭が凄くて、気分が悪くなったり酷いときは吐いてしまうこともあります。

子供が祖父母に会いたがるため、週末数時間お邪魔する程度の頻度なので、自分はトイレにいかないようにすれば良いのですが、子供がトイレにいきたがるので(一人は嫌だと言われます、年長児です)それに付きそう際に臭いが非常に気になります。

義実家は昨年の年末に新築したばかりで、トイレが古いから臭うという事はないと思います。

臭いで吐いてしまったとき(もちろんトイレで戻しましたが、吐き気と臭いのコンボで気絶しそうでした)、夫に姿をみられてしまい体調が悪いのでは?と心配されたので、思いきってトイレの臭いが辛いと伝えました。

すると、舅が3年前に前立腺がんを患って膀胱にも転移していたとかで、袋状のものを使って排泄の補助にしているらしいと聞きました。(あまり詳しくは聞けませんでした)

舅の病気の件、当時は夫の妹がやたらと世話を焼いて気に入らないとヒステリーを起こすので、私達は見舞いにすら行けないような微妙な状態だったのでよく知らなかったのですが、今は義妹の夫の転勤で引っ越したので義実家へ行けるようになり、やっと事情を聴いたような状況です。

子供がうまくトイレが出来ず汚してしまった…等の理由をつけて、義実家のトイレ掃除をして臭いを少しでも軽減できたらと思うのですが、アンモニア臭にはクエン酸が良いのでしょうか?

義両親とも高齢で、姑は気付いていないのかは分かりませんが、トイレ掃除はしてあるように見受けられます。

子供も夫もアンモニアらしき強い臭いは感じると言っていますので、私だけの感覚ということでは無いようです。

何か良い知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人工肛門、膀胱


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/26/ne …

普通のトイレで排泄するのは大変なようです。排泄しやすい専用のトイレがあるようです。

換気扇を回しっぱなしにする。
アンモニアを中和するというのではなく雑巾掃除する。特に便座と便器の間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったです。
雑巾掃除的な事が嫌でクエン酸で中和をしたい訳では無く、拭き掃除にクエン酸水を使ったりした方が臭いに効果がありますか?という意味です。

舅が人工膀胱かどうかは不明ですが、よく考えるとナゾの白いたたまれた袋がトイレの棚の上に有り、子供に何かと聞かれて触ってはいけないと話したことがあります。
あれがストーマだとすると、舅は人工膀胱で、家庭用のトイレでは色々と難儀なことが有ると言うことなのでしょうね。

教えていただいたサイトの情報を鑑みると、よくCMで耳にする壁や床などへの飛び散り汚れなども、目に見えないだけで結構有りそうです。
便座と便器の間もしっかり拭き掃除するようにしたいと思います。

お礼日時:2018/02/18 16:11

消臭剤、換気扇ですかね…消臭スプレー持参するとか…??


排泄を袋状のものでとは、管から尿が流れバック内にためて、それをトイレに流して破棄するものでしょうか…
疾患によっては、尿自体も独特のにおいが発生しちゃうのかもしれません。
本人もにおいを気にされているかもしれませんよね。
新築したばかりということですので、臭いが染み込む前に何かしら対策とりたいですよね…
ご主人に協力してもらって、換気を常にするとか掃除を徹底してもらうとか
配慮してもらえるといいですよね。
トイレに窓があれば開けて換気すると多少落ち着くと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇は回しっぱなしにして下さいと、スイッチの下にシールが貼ってあるので回りっぱなしの様です。
それなのにあの臭い・・・、相当強力な臭いですね。

ご本人に聞いたわけでは無いのですが、恐らく身体に接続?してある袋に尿を溜めてトイレで捨てるという感じなのだと思います。
No.1の回答者様の参考URLを参照して病気や不自由な点への理解は深まりましたが、臭いで具合悪くなるのはどうしようもないので、できる限り自己防衛頑張ります。

夫は蓄膿症が有り、本人曰く臭いに疎いそうです。
義実家のトイレを使っても気にならないというので、私や子供よりは臭いに鈍感のようです。
換気扇が回って居るかの確認くらいはしてくれそうなので、お願いしようと思います。

お礼日時:2018/02/23 13:51

トイレの臭いきついですよね


私は重曹とクエン酸を使ってトイレのお掃除と消臭をしています
https://yourmystar.jp/c0_1/c1_7/articles/toilet- …
この記事を参考にしました、一度読んでみると良いと思います
トイレのマットも頻繁に洗濯しています
多分これでトイレの臭いは解消すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例まで示して頂き、大変助かりました。
クエン酸の威力は、すごいですね。

義両親にバレると色々面倒なので、気付かれないようにささっとお掃除して臭いをやっつけようと思います。

お礼日時:2018/02/23 13:44

住んでいる方は鼻が慣れてしまい臭いに気が付かないということも多々あります。


遊びに行くときはアルコールスプレーを持参し、気が付かれないようにスプレーして後は我慢するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義両親とも高齢なので、嗅覚も少し衰えが有ると思いますし、ご指摘頂いた様に確かに済んでいると鼻が慣れてきて分らないことも臭いは多いですね。
できる限り、密やかに自己防衛したいと思います。

お礼日時:2018/03/07 14:27

壁紙を貼り換えるか掃除するとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除は好きなので、義実家のトイレ掃除も全然苦では無いのです。
ただ、私たちが行くとなると恐らく姑が掃除をしていると思うのですが、「トイレ掃除しますね(しました)」と面と向かっているのも嫌味っぽいかな?と思い、かといって何も言わずに掃除をしているのを義両親に見られた時の良いわけを考えるのも、いつまでも「子供が失敗してしまって・・・」は使えないので苦慮しています。

義実家へ行くのはそんなに頻度は高く無いので、言ったときに消臭・清掃を手早くやるのが一番の解決策っぽいですね。
子供が「トイレ変な臭いがする」とか皆の前で爆弾発言しないことを祈ります・・・。

お礼日時:2018/02/23 13:38

ファブリーズみたいな分解能力を持った消臭剤


メーカーの回し者とおもわれたくないが
http://the360.life/U1301.doit?id=1109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこういう考えをしまして、消臭力のクエン酸プラスという製品を試してみたかったんですが、義実家問いえど他人の家。
そして、姑がお気に入りのトイレの芳香剤がありまして、昔からずっとそれを使い続けているのです。

少なくとも姑がお気に入りの消臭剤では臭いは取りきれず、アンモニアと思われる臭いと甘ったるい臭いでトイレの中はとんでもないことになっています(泣)

恐らく姑は加齢で嗅覚が少し鈍くなっているようなので(お茶なども結構香りが強くないと「風味が無い」とか言います)あんまり気にならないか、気付いているけれど舅が病気だったので諦めているかのどちらかと思われます。

スプレータイプの消臭剤を小さいスプレー容器に移しておいて、ポケットに忍ばせておけば何とかなるかもしれませんね。
子供は悪気無く思ったことを口にするので、その内「前から思ってたけど、この家のトイレ臭いよね」とか皆の前で爆弾を落としそうなので、そーっとできる限りの対策をしてみようと思います。

お礼日時:2018/02/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報