アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ用洗剤、はっきり言ってしまうと、ジョンソンの「スクラビングバブル超強力トイレクリーナー」なのですが、まだまだ洗剤がたっぷり残っていますが、諸事上で捨てようと思います。

私の住んでいる23区のゴミ捨てマニュアルによると、資源・プラスチックのゴミに捨てることとなっていますが、これって洗剤の液体が入ったまま捨てちゃダメなんですかね?

ちゃんとトイレかなんかに流さないとダメなんでしょうか?
出来たら中身入ったまま捨てちゃいたいんですが、洗剤の成分がアルカリ性で、結構劇薬?と思ってるんで心配なんです

A 回答 (2件)

たぶん、お住いのところで区が発行しているごみについての冊子を

いただいたと思いますので、
そこにある電話番号にかけて尋ねるとよいと思います。
もしくは、パッケージにメーカーの問い合わせ先が書いてあるので、
そちらに書けるかどちらかが、一番適正な方法がわかるのではないでしょうか。

私の考えですが、中身は一緒に捨ててはいけないのでは?
たぶんトイレに適量ずつ流すといわれそうですね。(1回使う適量を守りながら)
結局使い続けるのと同じペースになりそうです。
もしくは、使いかけでもさし上げられる、使っていただけそうなご近所などに
さし上げるとか。そういう方がいなければ差し上げますサイトなどで、
送料向こう負担で送るとか。

液体が入ったまま、あるいはスプレーなどの中身があるまま出すと、
ごみの収集の際に飛び散ったりして、収集している方に危険が及ぶ危険があると思います。
劇薬のようなものだったら、車にいれてつぶしていたら、目などに入ったりして大変危険では?

トイレに適量ずつ捨てる(というか、結局使うことになるのか)という方法が
一番無難だと思われますが、
たとえば紙(古新聞)や布などにしみこませて捨てるという基本的液体の捨て方も、
醤油とか、調味料類ならいいでしょうけれど、そういうものだと. . .
やっぱり危ないかも。水分が多いゴミはもともと焼却炉に負担ということですし。
    • 0

トイレに流すのなら、例えば用を足すときにいっしょに流すなどして数日に分けて流してください。

いっぺんに流すと環境負荷が大きくなりすぎます。
    • 1