アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。

私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、
それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。

今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って
いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。

確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし
私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、
ハンドソープも置いてみました。

そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。

ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので
何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。
またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する
使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。

そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。
また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



性格や考え方、人それぞれですからね。難しいです。

うちのトイレも、中に手を洗うところありません。
一端出て、洗面所のドアを開けて…です。かなり面倒です(笑。

お客さんが来たときは、説明するのも嫌になるくらい。

ん? うちの話はどうでもいいですね…。

ハンドソープ、良いと思いますけど必要でしょうか?
トイレの後って、石けんで手洗います?
私は水で流すだけなので。

まずはタオルを置いて、様子を見る…で良いと思うんです。
どうしても石けんで洗いたければ、洗面所でって感じにしたら。

ダメですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/24 12:35

置かない人の方が多いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

私も、マッサージ店のトイレで見たのが初めてでした。
ただ見たときは、こういう使い方があるんだ、便利だなと感じたので
真似した次第です。

お礼日時:2012/01/24 13:02

トイレタンクは洗面台としてまでの機能は備えていないのでは?



簡単に私の疑問を挙げると、「ハンドソープがトイレタンク内(や便器にたどり着くまでのどこか)で溜まったり固まったりこびり付いたりして故障するのでは?」です
説明書には「手洗い使用可、及び手洗い石鹸も使用可」とありますか?

私は怖くて便器用お掃除洗剤すらタンクには使えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
タンクの説明書は見たことがありませんでした。

お礼日時:2012/01/24 12:35

質問者様は潔癖症なところが少しあるのでしょうか。



私はトイレにハンドソープはイヤです。

というよりも、トイレにハンドソープを置いても、トイレを済ませて水を流した際、タンクの上から出る水の量ってそんなにありませんよね??
となると、ハンドソープで洗っても、完全にすすぎ切らないんじゃないですか?手を水にぬらさない状態でハンドソープを付けるのもイヤだし。
そうすると、ハンドソープの泡を落とすためにもう一度トイレの水を流すのでしょうか?それとも泡のまま出て、洗面所で泡を落とすの?

めんどくさいし、単なる水の無駄遣いのような気がします。
ましてやそれを、遊びに来た他人にさせるのはむしろ失礼かと思います。

どうしてもハンドソープを設置したいなら、タンクレスのトイレにして、手洗い場を別に設置するなら、違和感&水の無駄遣いなしでできると思いますよ。

それか、ご友人が家に来られたときだけトイレにタオルを設置して、普段は今まで通り洗面所で洗ったらいかがですか。

雑菌が気になるなら、トイレにふき取り&洗い流し不要の、消毒液を置けばいいんじゃないでしょうか。
病院の入り口にあるようなエタノール霧吹きタイプのとか、ジェルタイプのとか色々ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潔癖症ではないと思いますが、トイレから出たら必ず手を洗います。
石鹸がある環境であれば、それを必ず使いますし、
デパートなどで石鹸入れがあっても中身がない場合もあるので、
その時は水で洗いますが、やはり家に帰ってくると、普通にうがい手洗いをします。
それが普通だと思っていました。

友人にも洗面所で手を洗ってと案内したのですが、
トイレにタオルがあればいいと言われたので、その時は置いてみたものの
トイレに入っても、石鹸で手を洗える環境があるにも関わらず
水で手を洗うだけなのかとちょっとびっくりしました。

友人や、makoriさんのように、めんどくさいという方もいるということも
尊重しないといけないですね。

お礼日時:2012/01/24 12:52

「大」の時はきちんと手を洗うと思いますが・・・



トイレにタオルを置くのは「小」をした時に軽く手を洗うようです。
質問者様が「小」でもしっかりと石鹸で手を洗わなければならないという性分の方でしたら、それはお客様に「小」の後でも洗面所で手を洗ってください。お願いします。」とお願いしましょう。

ましてや、タンクの上で石鹸で手を洗ったら、確実に途中で水は止まると思います。
もし、間に合うのであればそれはきちんと手を洗ってないことになります。それならば洗わなくても同じです。

あと、ブルーレットはタンク、便器洗浄用です。ハンドソープと同一視すること事態おかしいです。

この回答への補足

> あと、ブルーレットはタンク、便器洗浄用です。ハンドソープと
> 同一視すること事態おかしいです。

説明が足りませんでした。すみません。

主人が「、生理的に無理、非常用水にもなるんだから」と言ったことに対して
非常用水の中に「便器洗浄用」が入っても何も言わなかったのに
ハンドソープが入ることを生理的に無理というくらい嫌う理由が
わからなかったので、書いたまでです。
同一視というか、タンクに入る液体として例として出しました。

補足日時:2012/01/24 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/24 13:03

トイレタンクの水を非常用に使うかどうかは別にして石けん成分がタンク内に滞留しますね。

普通でも空中の埃が入り込みますが石けん成分が加わることにより長い間にタンク内部で固化する可能性があります。

どうしてもハンドソープを置きたいのでしたらストアー等の入り口に置いてあるような水洗い不要のアルコール系のソープにしたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水洗い不要のアルコール系のソープはいいアイディアですね。
参考に致します。

お礼日時:2012/01/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!