『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、当方の洗濯機からの水漏れにより、分譲マンションの階下の住居に被害を与えてしまいました・・・。
階下の方の家具・洋服等に被害はありませんでした。
直接被害を与えてしまった天井部分・カベ等の張替え・修復工事に関しては、当方で賠償する(保険でおりることになっています)ということで、話はついています。
今のところ、階下の方との話合いはスムーズに進み、特別苦情を言われたり、迷惑料を請求されたりといったこともありませんが、菓子折りなどのお詫びの品の他に、いくらかのお詫び金(お見舞金?)も支払ったほうがよいのではないかと思っております。

来週から修復工事が行われるので、工事が終了しだいお渡ししたいのですが、おいくらくらいお包みするものなのでしょうか?
(工事には4~5日かかる予定です)

経験者様、ならびにお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

私はされた側ですが、被害部分を修理は当たり前として


その期間は実に煩わしいものです。

被害をこうむった側は「水漏れで修理はしたけど、隅々まで
完璧に大丈夫なのか?後から濡れた部分から問題は出ないか?」って
不安を持ってしまうものです。

分譲マンションならば被害者側は
「後から問題が出たら修理をしてもらう」という念書を要求する人も
いると思います。

お見舞金ならば、最低3万円以上が常識ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答者様も煩わしい経験をされたのですね・・・。
階下の被害者の方には、回答者様同様、ご迷惑をおかけしてると思うと、心苦しい気持ちでいっぱいです。損害をおかけしたのはもちろんのこと、修繕における業者の出入り・騒音等、さらにご迷惑をおかけすることになってしまい、大変申し訳ないと思っております。
>後から濡れた部分から問題は出ないか
そういった不安・問題もあるのですね・・・。
被害者側からのご意見、大変参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 18:12

私は被害者です。


お詫び金もちろん欲しいですと言いたいところですが、
精一杯のお詫びで菓子折持参で良いと思います。
次も有ったら…その方が不安です。

一度お金を渡したら次もお金で解決しなくてはいけません。

最初は何かお菓子か何かお詫びの品、終了したらお詫びの品でよいのでは?なにか洗剤セットくらいどうでしょうか?
被害状況でまたお詫びも変わると思いますが。
貴方の誠意で良いと思います。
最初と最後は謝りに行きましょう。
二度と無いように気を付けることです。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お詫びの品というと、菓子折りくらいしか思い浮かばなかったのですが、洗剤セットのようなものでもいいのですね。
もう二度とこのようなことが起こらない様に、十二分に気を付けます。

お礼日時:2007/10/30 21:18

私は、お詫び金よりも、「また起きることは無いのか?」という不安を取り去ってあげることのほうが重要な気がします。


たぶん、なにかの不注意によって偶然起きてしまったことだと思うのですが、最近の洗濯機では、水漏れ事故は、据付方法を見直せば(建物の構造によっては少し工事が必要)ほとんど防げます。
「今後注意します」だけでなく、「こんな対策(物理的にいじらなくても、)をしました」・・・のような報告を待っているのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、据付方法を見直せば防げたはずのことでした・・・。
被害者の方にこれ以上不安を与えないように、きちんとした対策とその報告をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 21:03

誠意を見せたいと言うのはすばらしい姿勢と思います。

ただ、特に決まった金額があるわけではありません。物に対する損害に慰謝料は認められないので本来不要とも言えるものですが、1万でよしと思うか3万でよしと思うかはその人次第です。
ちなみに、菓子折りどころか「すみませんでした」の一言さえ言わない加害者と言うのも多かったりします。
一方で、ご自分(被害者)の火災保険を使うと良いですよ~、と教えてあげて下さい。臨時費用と言いまして、被害額の30%が火災保険の保険金で受取る事ができるようになります。もちろん臨時費用だけ被害者の方は自分の保険会社に請求できますし、翌年火災保険料が上がると言う事もありません。
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「臨時費用」というものがあるのですね。
保険についても分からない事ばかりで・・・教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 20:52

工事をするのに業者さんが出入りしたりするし、そこにある荷物をどけないといけないですから、その手間賃も兼ねて最低でも1万円は包みましょう。

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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/28 17:39

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Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q水漏れのお詫びに伺っても、階下の方に会えません

アパートの2階に住んでいます。

一週間ほど前、洗濯機と蛇口のつなぎ目から水漏れし、床を濡らしてしまいました。
少量だったので気にせずにいたのですが、
それから3日後、管理会社から階下に水漏れしたとの連絡がありました。

帰宅後、慌てて階下の住人に謝罪しようと伺ったのですが、
お留守でしたので、謝罪とまた改めて伺う旨の手紙を書き、郵便受に入れました。

それから毎日のように伺っていますが、帰宅が深夜近くのようで未だに会えません。
不定休のお仕事なのか、土日もお会いできませんでした。

朝伺ったほうがいいかとも思ったのですが、帰宅の遅いお仕事のようですし、
寝ているところを起こしてしまっては…と思い、ためらっています。

水漏れを起こしてから既に一週間以上経過してしまい、どうしていいか悩んでおります。

あと数日お会いできなかったら、再度の謝罪の手紙を添え、
せめてものお詫びの品をドアにかけておこうかと思っているのですが、失礼な対応でしょうか。
また、ドアにかけて置く場合のお詫びの品についても、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

このご時世、無用のトラブルを避ける意味もあり、
こういった件での直接的な面会をしない方もいます。
(あなたの家に来ずに、管理会社を通じてクレームを入れた辺りからもその雰囲気がうかがえます)

最後にもう一度訪問して居なければ、
仰る通りお詫びの手紙を添えて何か菓子折りでもぶら下げておけば大丈夫です。
加えて管理会社の方に、謝罪の意思を伝言しても良いでしょう。

もし顔見知りなのでしたら、どこかですれ違う事もあると思いますので、
その際には改めてお詫びするようにしましょう。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q洗濯排水の水漏れ謝罪

 分譲の集合住宅に住んでおりますが、洗濯一回分の排水を階下に水漏れさせてしまいました。住民が在宅中だったので、天井から落ちてくる水滴に桶などを置いて対処できたので畳や床への浸透は無く、また家電品や襖障子等への被害も無く、乾燥してしまえば目で見て分かる実害状況ではなさそうです。
 管理組合で保険に加入しておりますので、賠償のことなどの話はそちらでしていただけますが、迷惑をお掛けした小生としては、謝罪の意を示すつもりでお見舞金をお渡ししたいのですが、どの程度包んだら宜しいのでしょうか。他に物(お菓子か酒)も考えております。

Aベストアンサー

うちの実家も同じように上の階から洗濯排水の水漏れがありました。
しかも同じ人から二回も…
ですが二回とも母が在宅しており、上の住人(一人暮らしの男性)に声を掛けたところ、ありったけのタオルを持って『すいません、すいません』と謝りながら天井や壁を一身に拭いておられ、すごく誠意を感じました。
管理組合の保険がおありのようですので保障関係はそちらでキチンとなさって、迷惑を掛けたお気持ちの分はお菓子などの消え物をご持参し、今後このようなことのないようしっかり気をつける旨を伝えれば十分だと思います。母もお見舞金を持ってこられたときには困惑してましたよ。気持ちがなにより大切です。

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q階下に不注意で水漏れしてしまった後の対応

長文失礼します。私は22歳の大学生で、1Kの201号室のアパートに住んでいます。

保険だけじゃなく訴訟を考えていると言われ困り果ててしまっています。


2週間前風呂場から水漏れをしてしまって、管理会社から階下の101号室に水が漏れているとの報告を受けました。
その2~3日後管理会社から留守電があり、「階下の方が相当怒られているので、
一度謝った方が良い、後保険会社にも連絡してくれ」とのこと。
保険会社に連絡と言われても解らず、何度も管理会社に電話しても担当者不在で、
階下の住民も自分と生活リズムが違い、居る時間に会えませんでした。

そのまた2日位たった後に留守電に管理会社から連絡があり「また連絡します」
その後、保証人の両親の所に電話が行き、
「相当怒っているので時間が合わないなら詫び状でも出したほうが良い。保険は後」
と言われ詫び状をすぐさま作り、ポストに入れました。

それが一週間前で、管理会社からも全く連絡が途絶えました。
詫び状で許してもらえたのかなとでも思ってしまっていました。
そして今日外出しようとした所、管理会社と修理関係の方が外にいて、
「保険は出しましたか?階下の方と会いましたか?」と聞かれたので
「一週間程前詫び状を出しました。後保険会社に連絡とはどういうことですか?
解らないので電話していたのですが」
と言うとむすっとした表情で「保険会社から当方に電話が来ないと出来ないんです」と言われ、
帰った後保険会社にすぐ連絡しました。


その後にまた両親の方へ管理会社から連絡が行き
「詫び状がパソコンで全く誠意がこもっていないと言っている。
今日、本人と会ったのだがすぐさま出かけてしまった。
保険も自分(被害者の方)が先にやってしまっている。
相当怒っていて訴訟・転居を考えていると言われているので、
両親が話しあって詫び状を出したほうがいいと思う。」
と言われてしまいました。
もう許してもらえなくとも明日直接詫びに行こうと思っています。

自分が無知すぎるのは十分承知です。ただ管理会社の対応も中途半端で
被害者の方の怒りに油を注いでいるのではないかとも思ってしまいます。

こういうトラブルが始めてで訴訟のといわれて余計頭が一杯で、精神的に参ってしまっています。
自分はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
乱文、長文失礼しました。

長文失礼します。私は22歳の大学生で、1Kの201号室のアパートに住んでいます。

保険だけじゃなく訴訟を考えていると言われ困り果ててしまっています。


2週間前風呂場から水漏れをしてしまって、管理会社から階下の101号室に水が漏れているとの報告を受けました。
その2~3日後管理会社から留守電があり、「階下の方が相当怒られているので、
一度謝った方が良い、後保険会社にも連絡してくれ」とのこと。
保険会社に連絡と言われても解らず、何度も管理会社に電話しても担当者不在で、
階下の住民...続きを読む

Aベストアンサー

少し厳しい事を言いますが、要は常識の問題です。
木造アパートなどの場合、浴室の水を溢れさせたりすると階下の住人に被害が及ぶのはあたりまえです。
逆の立場になって考えてみれば分かると思いますが階下の住人は衣類か靴か畳か家電か何かはしれませんが、とにかく水漏れによって何らかの物損を受けたばかりか、それに対処するために自分のスケジュールも狂ってしまったりしたのです。
そのような原因を作った以上、加害者は自分の生活のリズム云々ではなく、とにかくあなたも時間を作って詫びるべきだったのです。特に質問者様は学生なのですから、世間の常識からすると日中いくらでも時間を作れる筈と思われてしまいます。
即日、被害者に会えないのなら詫び状をすぐにでも入れるのも常識です。
また詫び状というのは、直筆なのも常識です。

また常識的に判断すれば、管理会社から保険会社に連絡せよとの旨を伝えられたという事は、当然保険会社の担当窓口の連絡先も告げられていたと思うのですがね。なんで保険会社にだけでもすぐ連絡しなかったのですかね?
他人のせいにするのではなく、ご自分の対応が先方の怒りに油を注いでいるように見受けられます。

とにかく先方に会う時は身だしなみから考え慇懃に腰を折って常に姿勢を正し、言い訳などせず自分の非については誠実に詫びた方が大抵の場合は自分の為になります。
その態度如何でしか、訴訟を止めさせる事は出来ないでしょう。相手に僅かでも許す気持ちを持たれるよう、がんばって下さい。

少し厳しい事を言いますが、要は常識の問題です。
木造アパートなどの場合、浴室の水を溢れさせたりすると階下の住人に被害が及ぶのはあたりまえです。
逆の立場になって考えてみれば分かると思いますが階下の住人は衣類か靴か畳か家電か何かはしれませんが、とにかく水漏れによって何らかの物損を受けたばかりか、それに対処するために自分のスケジュールも狂ってしまったりしたのです。
そのような原因を作った以上、加害者は自分の生活のリズム云々ではなく、とにかくあなたも時間を作って詫びるべきだったので...続きを読む

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Qお詫びの品で良いものを教えて下さい

30代独身の女です。現在、分譲賃貸マンションに入居して半年くらいになります。
先日、マンションの下の階の方から、管理人さんを通じて、足音がうるさいという苦情を受けました。
お詫びに伺おうと思うのですが、その際、お詫びの品も持参しようと思っています。

下の階の方は、40代くらいの女性の方で、おそらくお一人で暮らしているかと思います。
ちょっと不規則な時間のお仕事をされているようで、帰宅がたいてい0時以降です。
おそらく朝(彼女にとっては睡眠時間)の足音がうるさかったのだと思います。

お詫びの品としてはどのようなものが良いと思いますか?
また、お詫びに伺う時間はいつが良いでしょうか?
早めがいいと思うのですが、深夜に伺うのも…と悩んでいます。
お休みの日も土日ではないようです。

引越しの挨拶の時も5回くらい色々な時間に伺って、ようやくお会いできました。
今回もそうなるかもと思うので、日持ちするものが良いかと思っています。

新宿か池袋で、なにか良いものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる、菓子折りでいいんじゃないかと思います。
日持ちするものでしたら、焼き菓子とか・・・
女性で一人暮らしでしたら、あまり多すぎない量で、
ひとつの単価がそれなりの値段の物がいいのではないかと・・・
おいくら位のものをお考えでしょうか?
わたしだったら、例えば・・・
GODIVAのチョコレートとか・・・
最近流行のバームクーヘン、生キャラメルなど?
いかがでしょうか?

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

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