アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックカメラエアコン設置工事について

先日ビックカメラでエアコンを購入し、今月末に設置工事を
してもらう予定なのですが、ビックカメラの設置工事業者って
施工はどうなんでしょうか?
ヤマダ電機の施工業者に対する評判は非常に悪いようですが・・・。
ビックカメラで設置工事した方教えてください☆

A 回答 (4件)

請負工事業者さんです。


どんな 業者さんが来るかは?
何処で買っても 上手い、下手も有るでしょう(業者さんによっては 数店の販売店掛け持ち)

不安な点は、工事開始前に 確認する事です。内容理解したら 作業を開始してもらう 不審な点が有れば 追求なり 購入店に確認TELする事です。

ヤマダ電機の施工業者に対する 悪評が 有名になってますが 一握りの 問題だと思います

客が 愚かなら 適当作業で済ます。 細かい・煩い客も 良い気持ちで仕事ができないので 完璧にやって上げようと言った気持ちが 薄れるものです。
神経質になり過ぎずに 信頼する気持ちも 必要です。

我が家は コジマ電機で購入し 工事までの期間で エアコン工事トラブルどを 検索し 調べた不安点を
工事日に 来た 業者さんに まず質問しました。
真空パージはしてくれますか?しないと 壊れる 最近のエアコン工事は、メーカーが真空パージ指定してますが?

業者:今は 真空パージは当たり前で 以前と違い 真空ポンプコンパクトになってまして 後でお見せしますよ と 丁寧に 回答してくれました。
以前は、〇’s電機の工事をしていたが とある事情で 変更したとか エアコンについて 色々な話も聞けました。

我が家も 室外機周り 片づけなど 作業性を良くしておき お互い気持良く 出来ました。
6月初めで まだ工事も混んでおらず 2名+応援で2名 計4名で 1時間掛らず作業終了
暑い日だったので お茶を出すより 近所のコンビニで お茶して下さいと 千円お渡しし 感謝の経緯を表しておきました。
何か トラブルが 起きた際 この業者が 再来宅した場合 良いかなと 考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が工事業者の身になって考えると確かに細かい客はうっとおしいですね(笑)
分からないところは事前に確認し、作業が無事終わったら“感謝”を渡しておきます☆
細かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 22:15

施工業者は社員でもないので、どこも一緒。


ただ、大手の家電量販店と契約を結んでいる以上犯罪などは起こしません。
(中には物を盗むとか言いふらしている犯罪者までいますが)

あと、少なくても工事依頼をした人よりもプロなので、ネットやなにかで聞きかじったような
技法や工事方法を素人がとやかくと言ったり、不要な工事を強要したりすれば怒るのは当然
工事中に黙ってみていれば、普通の工事の人間は、
最初に~を行って ~をつけて ~を見て~がない場合は~を付けるのでその場合は~円掛かります。
と説明します。あとは、切りくずやゴミを放置しないかどうか見る。
茶ぐらい出すで、此方も気持ちよく対応すれば、相手も気持ちよく工事をしてくれます。

トラブルを不用意に起こせば契約を解除されたり、賠償金を払わされたりするんですから
そんなことをわざわざやる業者なんていないでしょ?
大体クレームをいうやつは、工事を見ていないか、知識をひけらかして無茶な工事を無料でやれとか
勝手な思い込みで、業者がやめたほうがいいというのに特殊工事をやらせて、文句を言う
非常識なやつが多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ヤマダの評判が悪かっただけに妙に気になってた気がします。。
工事にきっちり立ち会って分からないところなどについては工事の人間に
聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:09

 この手の設置工事は、ほぼ100%下請けです。


 上手か下手かはその業者の腕次第です。
    • good
    • 3

ビックカメラもヤマダも関係ありません



施工の品質はその作業者によりけり つまり結果論です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!