上階からの水漏れが発生し、被害を受けました。
初めての経験のため、以下の内容に対してアドバイスや
注意する点などありましたらご教授いただけないでしょうか?
長文ですがよろしくお願い致します。

【前提・経緯】
・被害者:自分 賃貸3F住まい (リノベーション賃貸物件なので古め)
・加害者?:水道周りの施工業者 5Fをリノベ作業中 配管作業をミス?して水が噴出したらしい
・他:管理&不動産兼務の会社(持ち主は海外在住で、基本的にこの会社が全てを請け負う)

昨日、19:00に帰宅したところ、部屋が水びだしでした。
水曜で管理会社がお休み&原因が不明のため、まずは保険会社に連絡。
一応保険会社手配の一時対応の方が来てくださいましたが、現時点で天井から
水漏れは起こっていないので、写真撮影&報告のみで終了

本日朝に、業者がいたので念のため聞いたところ、昨日の午前中に上記ミスにより
水を噴出させたと判明。4Fには聞いたけど、特に問題なさそうなので
大丈夫だと思っていたとの事。穏便に済ませたいので管理会社を通して欲しくないといわれた…
(でも、被害甚大なので、連絡しましたが)

管理会社と連絡が取れる。とりあえず状況確認まち(いまここ)

【質問など】
・流れ的には管理会社仲介の元、施工業者に賠償をしてもらう形になると思います。
管理会社には責任は無く、施工業者に責任があり施工者の保険にて賠償。の考えでOKですよね?

・今の時点で引っかかっているのが管理会社の人に
「物は捨てないこと・勝手に使用可否を判断しないこと」
水濡れなので、かわかして使用可能であれば大丈夫。
特に高額品などは買い替えではなく、必要な箇所だけ修理が基本。
他は中古扱いだから時価で保障的なことを言われました。
ここが納得いきません。

・昨日の午前に水が噴出した案件で、夜7時で水びだしの部屋(南向きで、日当たりよい暑い部屋)
・水は下水じゃないから大丈夫だといわれたけど、私は破棄したい
・ベッドびしょぬれ(昨日は他のソファーで寝ました…)
・PC用ソファびしょぬれ。したたるほど
・PC&ゲームの箱びしょぬれ(中身入り。アドビのソフトなど高額系)と服・バッグ
・プリンター2台(水がたまっていた) PCモニター2台・本体(PCは予測)+α 
PCモニターはシンティックだったり、PCはレーザープリンタだったり、そこそこ高額です。

上記がおおまかな大きな被害なのですが、管理会社はPC機器でさえ、3日ぐらい乾かして動けば
大丈夫とか言われました。(もしくは修理。基盤交換とか、マットレスだけ交換とか)
高額品が多いですし、私としては今後の予測不可の故障対応を考えると、動いても全て買い換えたいぐらいです。
基盤交換なども、修理・確認などの手配とかすごくロスですし…。
でも、水濡れは乾くと視認できないので、メンテナンスに出すべきなのでしょうか…。

水なので、もう乾いてしまっているものが多々あるのですが
特に電化製品周りの対応はどう行うのは普通(もしくは良い方法)なのでしょうか?
PCソフトも、多分ディスクは大丈夫でしょうが、箱や取り説がびしゃびしゃなのは、保証(?)できないのでしょうか。
※家に帰った時点で、ぬれている認識が出来た所は、出来るだけ写真は撮っておきました。

長文&取り止めがなくなってしまいましたが
対応方のアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します

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A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 私個人の思いは、質問者さんとまったく同じところにあります。100%同じですので、その点については疑わないでほしいのですが、

 現実社会の、今のものの考え方というのは、我々の思いを否定するところにあります。

 このサイトを調べて頂ければわかるのですが、建物や内装をコワした賃借人は「この内装はもう何年も使って減価償却が住んでいるはずだから、弁償する必要なんてないですよね?」「濡れたって、乾かせば同じだから弁償なんて不要ですよね?」という類の話をするのです。

 賃借人の数が多いから、県あたりの消費者センターなどという組織の人も、ろくに事情がわからないくせに、「そうですよ、そうですよ」とか言う。

 そういう時代なんですねぇ。だから、私のような大家は説得にとても苦労しています。


 お話の管理会社の言い方も、すでに、常々賃借人が言っているであろう言い回しをマネしたような印象を受けます。

 また、業者や業者の代わりに来る保険関係者もきっと、賃借人が言うように「このプリンターの耐用年数は5年で、もう4年以上使ってますから、ほとんど価値はないですね」「マニュアルは乾かせば読めますから問題ないですね。ベッドも乾いてますね」というような事を言うだろうと予想されます。

 その都度、それに対応した反論をしなければ、OKということにされてしまいます。

 どういう言葉にどう切り返せばいいかは、我々プロの賃貸業者でも難しい。無神論者に「神様がご覧です」などと言ってもなんの説得力もないのと同じく、人それぞれ、琴線に触れる論理は異なるからです。

 私らはビジネスと割り切って、相手の顔色や態度を見ながら、押したり引いたりしながら妥協点を捜しますが、質問者さんには無理でしょうね。

 だから弁護士に、と言いたいところなのですが、このサイトでも度々弁護士の態度についての不満が語られているように、今の社会風潮に逆らって、我々の思いを法律に則った形に直してくれる人は少ないです。

 過払い金100万円取り戻してくれた弁護士が、120万円報酬を請求してきた(弁護士会規定に則った正当な報酬だとか言ってましたね)という類の話があるくらい高価な費用も取られかねません。

 で、「心の平和」のためにあえてお勧めするのは、とりあえず無料法律相談会(県などの弁護士会に聞いてください)などに行って話を聞いてみる。あるいは司法書士でもいいです。

 よい弁護士にあたらなかったら、弁護士は頼まず、請求は全て紙に書き出して、請求はする。もらえなかったら、そういう社会になったと諦めることです。

 そうしないと、いつまでも悶々としたまま生活していかなければなりません。究極の選択に近い話ですが、どちらかを取るなら、諦めてしまったほうが早いでしょう。

 こんなアドバイスをしなければならないとは、本当にイヤな世の中になってしまいました。
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この回答へのお礼

>fujic-1990さん
大変丁寧な回答ありがとうございます。一般的に加害者はこう対応すべき(モラル)という感情部分と
実社会の法律ラインなどは違うので、それは踏まえたうえですり合わせながらと思っていました。
でも、気持ち的には今回の対応はひどいのじゃないかと。さびしい気持ちです…

現状の報告なのですが
・管理会社の人は状況確認後、電話で「先に保険会社に連絡してるなら
そちらの家財保険で対応できるし、こちらがわ(業者?貸主??)の保険の会社も一緒だから
お金の出所は一緒だし大丈夫。まず聞いてみてよ。その方がプリンタとかもすんなりお金出るかも。
もちろんNGだったらこちらの保険使うから」
と言われました。私も言われっぱなしは嫌なので、いろいろ言ったけど、めんどくさくなってとりあえず、ありのまま保険会社に伝えました。
私の要望は「もう、保険使用はどっちでもいいので手離れよく、すんなり保障されること」です
でも、私の保険使うと1万円は負担なんですよね。なんだかなぁ…。です。月曜連絡待ち)
・業者からはなにもリアクションなし
・今日、新しいベッド届くので交換しちゃいます(いざという時の保障不能はキニシナイ!w)

以上です。
その後、気になるプリンターはまだ通電していないので試してみますが
プライスレスな被害の気持ち以外には、金銭的にのみこめる(我慢できる)被害状況です。
プリンターがだめだった場合は定価14万なので何とかしたいですが、プリンターOKだったら
もう、保険関係の手続きも何もせず引っ越してしまおうかと90%ぐらい思ってます。
正義感(?)的には飲み込まず、本当は戦った方がよいと思うのですが、迷うところです。

ちなみに、2月に引っ越してきたばかりなんです。
3月の地震で部屋の内外の壁が割れたりして大変だったし
台所のものが落ちてIHが欠けたことに対して、こちら負担だといわれたり。
理論的には分からなくはないけど、理詰めで潰してくるような言い方がちょっと…

部屋はとても好きで未練があるのですが、今後の耐震性や、人とのかかわりがどうかと思うので
再引越しを考えています。敷金も帰ってこないタイプなので、
敷礼で払った50万ぐらいがすごく痛いですが…。
リノベで部屋はすごく広くデザイナーズなのですが、昭和不詳年の建物ですし、
外の壁も落ちたし、地震は体感で+1ぐらい感じるんですよね
(※これでも都心部です)
今回のような件には初めて遭遇したので、いまだどうしていこうか迷っていますが
とりあえず、今日不動産めぐりでもしてみようと思っています。

お礼日時:2011/09/10 09:37

写真だけじゃなく、業者の発言等を録音する事!


出来れば、ビデオカメラ等で、動画として撮っておければベスト。

それらを持って弁護士さんの所に相談しに行きましょう。
こういう事は、即座に味方をつけないと、言いなりになって納得いかないまま終わるでしょう。

業者の過失による、水漏れで受けた損害及び、精神的被害の賠償をしてもらいましょう!
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この回答へのお礼

>funky-dさん

動画・録音は思いつきませんでした!
記載の通り、朝、声をかけて若い作業者とやり取りをした後
その後、今日時点何もアクションがないのです。
謝りにも来ないとは…。そんなものなんでしょうか。がっかりです。

先日、粗大ごみでプリンターを出したのですが
出したはずのごみが引き取られてなく、不在票が入っていて「一般の回収車に持ってかれたか…」
と思ってたのですが、一か月後ぐらいにここの改装業者のトラックに
回収シールつきでのってるのを発見しました(パクられた?)リサイクルで人に渡すのが嫌だから
ごみ回収に出したのに…(現在リフォームで3業者入ってるので、こことは限らないのですけどね)
雰囲気的にも怖いので、あきらめて何も言わずに置いたのですが
そういう感じの業者だから、どう対応していこうか考え中の現状です (T-T)

もう嫌になってしまったので、現時点では何も言わずに引っ越しちゃおうかと思っている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 09:16

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Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

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Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Qマンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか?

当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと)
当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。
こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。
また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。
保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか?
現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。
なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか?
以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。

リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか?

当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと)
当方が、例えば5万...続きを読む

Aベストアンサー

相手の加入している保険からの賠償ということですと、
保険うんぬんの話ではありません。法律の問題になります。
法律では賠償は時価でするものとなっていますので、
購入時期からの経過年数によって減価償却された金額が
賠償金となります。
購入金額で賠償する必要はまったくないということです。

建物については修理費用の方が減価償却した、
その建物の価値より低いので、きれいに修繕出来たのでしょう。
そもそも質問者さんはその区分所有の建物と家財に
火災保険を掛けていなかったのでしょうか。
自分で掛ける火災保険では、新価で保険を掛けることが
出来ますので、掛けておれば新価で補償を受けられたはずです。

>部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、
交通費すら保険では補償しない
こちらについては、補償されるべきものだと考えます。
弁護士に相談するか親しくされている保険代理店の人に
ご相談されれば良いと思います。

Q水漏事故の賠償について

先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。
無保険でしたので、自力での賠償になります。

URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。

階下の方は保険に入られおりました。
物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。

その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。
保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。

階下への実際の水漏事故の被害は、
主に押入れ上部から水がジワ~っとしみてきて、 少しポタポタしてきたというものでした。
すぐに気づいていただけたので、 即バケツなど置いて対応していただけて、少ない被害で済みました。

その際に私がみた物損は 本・レコード・布団・毛布などでしたが、
後日「母の高い着物も濡れていたので、 これも全部保険会社に請求した」と言われました。
事故のとき、着物はなかったように思いますが、証明はできません。

これは穿ったものの見方ですが、 水でしたら、後から濡らして、
これもそうだったということが出来ると思います。

それを違うと証明できるものはないと思いますので、
言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか?

保険会社の方では、このような場合、
階下の方の申告を無条件に信用して、保険金をお支払いしてしまうものなのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていたでけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。
無保険でしたので、自力での賠償になります。

URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。

階下の方は保険に入られおりました。
物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。

その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。
保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。

階下への実際の水漏事故の被害...続きを読む

Aベストアンサー

質問点として(1)保険会社の査定方法、(2)保険会社が支払った保険金の求償の2点だと思います。
まず(1)の査定方法ですが、保険会社は費用対効果を考えて小規模の損害の場合は、一般的に契約者から事故報告書、事故現場及び損害品の写真、損害額を確認できる書類等の提出を求め、それに基づいて損害額を認定し、さらに加入割合等所定の要件に従って支払保険金を算定します。このとき、その損害が第三者による行為である場合は、当然加害者に対する求償権を持ちますので、契約者から提出された書類はすべて裁判の証拠たりうるものとなります。よって、疑わしき書類が提出された場合は契約者に対して保険金詐欺に該当するかどうかという調査もおこないます。
次に(2)の求償権の行使についてですが、個人に対する求償はおこなっていない保険会社もあります。加害者が法人の場合は、たしかに求償権を行使しますが、個人に対しては求償しても支払いに応じてもらえないと実務上なかなか回収できないからです。
ちなみに賃貸集合住宅の場合、借家人賠償責任保険が賃貸契約の際に締結されているか確認しておく必要があります。賃貸契約に含まれていなければ、別途契約しておくと安心です。

質問点として(1)保険会社の査定方法、(2)保険会社が支払った保険金の求償の2点だと思います。
まず(1)の査定方法ですが、保険会社は費用対効果を考えて小規模の損害の場合は、一般的に契約者から事故報告書、事故現場及び損害品の写真、損害額を確認できる書類等の提出を求め、それに基づいて損害額を認定し、さらに加入割合等所定の要件に従って支払保険金を算定します。このとき、その損害が第三者による行為である場合は、当然加害者に対する求償権を持ちますので、契約者から提出された書類はすべて裁判の証...続きを読む

Q賃貸マンションでの水漏れにあった場合

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、
便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。

便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。
使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。
クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。
換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。

あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、
こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか?

また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。
もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いて...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとすればそのメンテナンス会社が関係してきますが、居住者さんには関係ありません。あくまで直接的に賠償を請求する相手は大家です。

 問題は、排水管清掃をしていたのに上階の住人が清掃当日にいなかった(清掃できなかった)場合ですが、この場合は大家は補償を拒否するかもしれません。「居てくれて清掃をしていたらこの事故は起こらなかった」という論理です。その場合は賠償請求の相手は上階の住人ということになります。その場合は上階の住人の保険を使うことになるでしょう。

 補償の範囲については保険会社との交渉になるでしょう。実費は勿論補償されるでしょうが、休みの補償や立会いに関する補償はかなりハードな交渉が必要でしょう。

 保険会社によっては先々受けられる補償を“見越して”お金を出してくれる会社もあります。その点は質問者様が加入している保険会社にお聞きになると良いでしょう。

 大家しています。

 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとす...続きを読む

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。


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