AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。
無保険でしたので、自力での賠償になります。

URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。

階下の方は保険に入られおりました。
物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。

その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。
保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。

階下への実際の水漏事故の被害は、
主に押入れ上部から水がジワ~っとしみてきて、 少しポタポタしてきたというものでした。
すぐに気づいていただけたので、 即バケツなど置いて対応していただけて、少ない被害で済みました。

その際に私がみた物損は 本・レコード・布団・毛布などでしたが、
後日「母の高い着物も濡れていたので、 これも全部保険会社に請求した」と言われました。
事故のとき、着物はなかったように思いますが、証明はできません。

これは穿ったものの見方ですが、 水でしたら、後から濡らして、
これもそうだったということが出来ると思います。

それを違うと証明できるものはないと思いますので、
言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか?

保険会社の方では、このような場合、
階下の方の申告を無条件に信用して、保険金をお支払いしてしまうものなのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていたでけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問点として(1)保険会社の査定方法、(2)保険会社が支払った保険金の求償の2点だと思います。


まず(1)の査定方法ですが、保険会社は費用対効果を考えて小規模の損害の場合は、一般的に契約者から事故報告書、事故現場及び損害品の写真、損害額を確認できる書類等の提出を求め、それに基づいて損害額を認定し、さらに加入割合等所定の要件に従って支払保険金を算定します。このとき、その損害が第三者による行為である場合は、当然加害者に対する求償権を持ちますので、契約者から提出された書類はすべて裁判の証拠たりうるものとなります。よって、疑わしき書類が提出された場合は契約者に対して保険金詐欺に該当するかどうかという調査もおこないます。
次に(2)の求償権の行使についてですが、個人に対する求償はおこなっていない保険会社もあります。加害者が法人の場合は、たしかに求償権を行使しますが、個人に対しては求償しても支払いに応じてもらえないと実務上なかなか回収できないからです。
ちなみに賃貸集合住宅の場合、借家人賠償責任保険が賃貸契約の際に締結されているか確認しておく必要があります。賃貸契約に含まれていなければ、別途契約しておくと安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Tomo0416様、どうもありがとうございます。
質問点は、まさにお答えいただきました2点でした。

自分で質問しながらも、何が一番お聞きしたい点なのかハッキリできずにいたので、
(自分でもつかみきれていなくて、誰かに説明するときに苦労していたので)とても助かりました。

Tomo0416様にご要点をまとめていただいて、すごくスッキリいたしました。
保険会社の査定方法も、求償権のお答えも、とてもよくわかりました。

あとは階下の方から、保険がきかなかった費用
(事故後の掃除などでバタバタされて、お母様をショートステイに預けられたそうです)や、

おりた保険で賄いきれなかった場合、差額のお品代(どうしても新品でご購入したいとのことで…)や、
リフォーム代金など、各種請求がたくさんきていて、合計するとかなり高額になってきております。

支払い困難になる可能性もあるので、なるべく適正な金額でお願いしたいので、
そういった質問(これは適正ですか?の質問)を、また後日こちらにさせていただくと思います。

その節に、もしまた質問をご覧いただく機会がございましたら、
恐縮ですが、お知恵をおかしいただければ幸いにございます。

借家人賠償責任保険は、いま賃貸契約書をみたところ含まれていませんでした。
落ち着いたらちゃんと調べて、契約を考えた方がよさそうだと思いました。

わからないことだらけで、どこがわかならいのかもわからない状態でしたので、色々とほぐれてきて良かったです。
今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 09:50

保険に加入されてなかったことが悔やまれますね…。


うちは逆に被害経験ありますが、相手(加害者)の加入保険会社が被害情況確認に来ました。
賠償については、うちの最低限な要望はのんでもらえたので、こちらが加入してい保険を利用することなく済みました。
とは言え、グレードに関してはかなり妥協しましたが。(うちは大家で賃貸とは異なる内装な為です。)
また、水漏による被害は、ただ水に濡れただけではありません。溢れた水がきれいだろうと、床、天井、壁などを通過した水に濡れるので、必ずシミに残ります。
その点をご理解なさる必要はあると思います。
普通なら高級呉服を押し入れに保管なさるとは思えないので、被害者さまの偽装も考えられますが、後々しこりの残らない程度に確認させて頂いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happeanuts様、どうもありがとうございます。

>水漏による被害は、ただ水に濡れただけではありません。
>溢れた水がきれいだろうと、床、天井、壁などを通過した水に濡れるので、必ずシミに残ります。

被害経験のある方からお話を伺うと、階下の方の目線や気持ちが想像できて助かります。

私は事故直後で動揺していたときに、天井張替え&押入れ修理などのリフォームを要求をされた他に、
新品布団代金など諸々を一気に言われて、パニックになってしってました。

まず“責任”とか“賠償”とかいう言葉が頭に浮かんで、自分のことで精一杯の状態になってしまってました。
今もその状態を引きずっていて、相手の方の目線は持てずにいましたが、
やはり大変なご迷惑をおかけしてしまったんだと、お怒りはごもっともだと思いました。

階下の方からは“すべて補償する”という念書を書くように迫られてから怖くなってしまい、自分からは接触していないんです。
主人が窓口になって対応しております。主人にも一人では対応しないようにきつく言われてます。
着物の確認なんてしようものなら、ますますお怒りになれられるのが目に見えているような有様なんです。。。

でも相手の立場にたつ目線は、大事なことですよね。。。
自分はあくまでも加害者なんだということだけは、忘れずに対応しようと思いました。
happeanuts様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 13:10

>それを違うと証明できるものはないと思いますので、


言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか?
保険会社からは請求があるとすれば、素人にはかなり高圧的な書面で
請求がくると思います。
ただ言われるまま支払う必要はありません。
証拠となる写真や見積もり金額の根拠などの確認や自分が確認していない
物が置いてあった具体的な保管場所など疑義がある事柄の説明を書面で
求め、書面で回答をもらい納得すれば支払えば良いと考えます。
弁護士などに、それらの書面を集めたあとで相談や委任するのも、
一つの方法だと思います。
また保険が新価払いで支払っていたとしても、賠償責任は時価での
償いとなりますので注意が必要です。

>保険会社の方では、このような場合、
階下の方の申告を無条件に信用して、保険金をお支払いしてしまうものなのでしょうか?
無条件ではありませんが、警察のような捜査部門はありませんし、
事故を一つ一つ疑って捜査・調査するわけではありませんので、
どちらかというと性善説に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DENBAN様、ご回答ありがとうございます。

保険会社に説明を求めることができると知り、それだけでも少しホッといたしました。
有無も言わさずといった感じで請求されて、支払いに応じなければならないのかと思っていたので、
疑問点はちゃんと説明してもらおうと思いました。

>また保険が新価払いで支払っていたとしても、賠償責任は時価での
償いとなりますので注意が必要です。

階下の方からあまりにも色々な請求が来ていて、
その請求の中には、加害者の私がいう資格はないのかもしれませんが、
ちょっとそれは正当ではないのではないか…と疑問に思うような請求がありました。

自分の果たさなければならない責任範囲(責任義務?)が、
具体的にはなんなのかよくわからなくなってしまい、
いま色々調べている最中なのですが、「時価」の言葉は頻繁に出てきてました。
これから、「時価」などシッカリ勉強します。貴重なアドバイスありがとうございます。

保険会社の支払い性善説のご説明も、とてもよくわかりました。
モヤモヤしていたものが、だいぶスッキリいたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:36

はじめまして、よろしくお願い致します。



>言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか?

賃貸でも分譲マンションでもこのようなときのために保険保障の加入をしています。

実際にわたしのマンション(分譲)にも水漏事故がありました。

その時は、トイレのウオレッシュ工事で水漏れが発生したそうです。

下階の壁などの修理に50万円以上かかったようです。

保障負担の内訳は、取り付け業者が7割で残りはマンションの保険保障で支払いました。

加害者は取り付け業者です。

物損については、詳しくはわかりません。

結果から申しますと、全額加害者が支払うことはないと思われます。
ほとんどのマンションには保険加入しているからです。

保険金の支払いも、お互いの保険会社での話し合いで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47様、どうもありがとうございます。

保険に加入していれば良かったのですが、URには火災保険などの強制加入はなくて、無保険だったのです。
UR側には、当事者同士で解決してください、一切関与いたしません、と言われてしまってます。

今更ながら、無保険だったことが悔やまれるばかりです。

お礼日時:2010/02/03 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q天井から水漏れ・・・

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。
5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。
水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会...続きを読む

Aベストアンサー

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰まりによる溢れ、台所シンク排水詰まりによる溢れなどが考えられます。

いずれにしても、保険処理するのが一般的で、加害者自信の被害箇所については保険金は下りませんが、被害者の被害箇所については余程の的外れな金額でない限り申請通りの保険金が下りるはずです。(保険の種類により若干異なる)

そのためには、加害箇所・被害箇所の写真は必ず必要となってきます。また、補修業者の見積書も必要となってきます。

集合住宅の場合、管理組合があれば組合で加入している保険でカバーするのが一般的ですが、公団住宅で組合ではいってる保険がない場合は、個人の保険を使うということになります。

今後の方策としては、いずれにしても保険処理しなければいけないので、周りが動かないのであれば最低自分の被害箇所を写真に記録しておくこと。そして、漏水事故時のノウハウに熟知しているはずの公団?に事後処理の方法をもっと突っ込んでしつこく聞いて見ることですね。※対応した公団?が公団から管理を委託されただけの団体であれば、その大元の団体に問い合わせてみるほうが良いと思います。

加害者に本当に覚えがないのであれば、排水管の老朽化による漏水ということであり、その場合は水を使うたびに漏水してくることになります。専有管であれば上階者の責任であり、共用管であれば公団の責任となるでしょう。調査費用も保険でカバーできる場合があるので調べる必要がありそうです。

音頭をとる人が必要となりそうなので、先ほども言いましたように大元にキチンと
説明を受けて下さい。

集合住宅の漏水は日常茶飯で膨大な件数に上るはずです。
公団?(正確に調べてください)の対応は情けないですね。
集合住宅の漏水時の対応などは居住者には分かりにくいものです。
被害者・加害者にもっと有益な情報を与えるべきです。

1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
漏水原因は1.排水系2.給水系3.過失(バケツをひっくり返した等)に大別できるかと思います。

今回の場合は、今は完全に止まっていると仮定した場合、上階者の洗濯ホースのはずれ、風呂排水ドレンの詰...続きを読む

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q賃貸住宅の水漏れについて

賃貸のマンションに住んでいるんですが部屋の天井の中の水道管が破裂しまして私の部屋が水浸しになってしまいました。今回皆様にお聞きしたいのはそれで濡れた楽器のベースとCDと靴について全額定価での賠償が可能かどうかです。ベースは10年以上前に買ったもので7万ほどしました。素材は木です。CDはジャケットがぐちゃぐちゃというかビロビロになりました。全部で64枚、定価で16万ほどです。靴はスニーカーが二足、革靴が2足、合計79000円ほどです。渇いたとしても確実に痛んでると思いますし、特にCDのジャケットは個人的にかなり痛いというかショックです。全額定価にての保障可能でしょうか?小額訴訟に持ち込んで勝てる見込みはあるのでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
保険の話が先行していますが、そもそもは損害賠償の問題です。損害賠償の原則は時価(その時の価格)です。あなたも今まで使っていた以上その間のメリットは享受していますよね。法律上の損害賠償は現在の価値を賠償する義務を大家が負っており、それを保険が肩代わりするに過ぎません。
鑑定人は大家の加入する保険会社の依頼で調査に行っていると思いますが、損害明細を書いて欲しい旨で置いていきませんでしたか?領収証があれば有ったで良いのですが、基本的には申告してもらった損害について1点1点購入価格から減価償却をし、その合計を損害額としてあなたに提示すると言う流れになります。
CDジャケットが使い物にならなくてCDそのものの価値が無くなるか、と言うとそれは無いでしょう。厳密に査定すればCDジャケット分の損害と言うことになります。ただ、一般的にはこんな細かい事は言って来ないと思います。
買った値段から減価償却するのみというのが実務的です。
買ったばかりの物は新品価格での補償は受けられます。しかし、定価で査定は有りません。(この定価という表現がちょっと気になったのですが、買った価格以上に相手方から貰いたいと言う事でしょうか?)

自分の保険は是非確認しましょう。損害賠償の原則は前述の通りですが、自分の保険はちょっと異なります。新価(買い替え費用の事)での支払いが受けられればその方が良いですので自分の保険会社に請求する方が良いでしょう。(自分の保険会社は一旦支払った後に大家(の保険)に求償します。)
また、臨時費用なるものが別途支払われますので、30%の上乗せで保険金が受け取れます。
賃貸物件の場合、不動産会社通じて火災保険や火災共済に加入(半強制)しているのが一般的なので不動産会社に確認してみてください。

こんにちは。
保険の話が先行していますが、そもそもは損害賠償の問題です。損害賠償の原則は時価(その時の価格)です。あなたも今まで使っていた以上その間のメリットは享受していますよね。法律上の損害賠償は現在の価値を賠償する義務を大家が負っており、それを保険が肩代わりするに過ぎません。
鑑定人は大家の加入する保険会社の依頼で調査に行っていると思いますが、損害明細を書いて欲しい旨で置いていきませんでしたか?領収証があれば有ったで良いのですが、基本的には申告してもらった損害について...続きを読む

Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q損害保険の適用や家財損害品の鑑定について

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法や一般的な損害保険に関する規定ではどうなのでしょうか。

家財品の損害は加害者被害者の保険会社同士で過失割合にて請求するものと聞いておりますが、
医療費、カーペット交換も同じことのように感じますがいかがでしょうか。
約款にも物保険の範囲として「たたみ、または建具類」と記されておりますので、
カーペットはこれに当たると思いますがどうでしょうか。

または修理不要がこれに適用されることと思いますが。


医療費としては、「傷害保険」の「建物の構内における偶然かつ急激な外来の事故によって~
身体外部から有毒ガス、もしくは有毒物質を吸引した急激に生ずる中毒症状」という項目があるので
すが、
こちらが該当するように思えるのですが、いかがでしょうか。

「ただし次の事由によって生じた構内障害については支払いません」
「被保険者の脳疾患、疾病、心神喪失。ただし保険金を支払わないのはその被保険者の被った障害に
限ります」
となっており、原因が汚水逆流によってのストレスと、
悪臭、細菌が原因であれば認められるかと思いますが、いかがでしょうか。


弁護士費用については、
「被保険者が他人に対して損害賠償の請求権を有する場合で、
その権利の保全・行使に必要な手続きを取るために要した必要・有益な費用をお支払いします。」
となっており、この点にて今回訴訟を受けたことについても受け取れると思いますが、
いかがでしょうか。


2、保険金が受け取れずに1年3ヶ月が経過しますが、
遅延損害金を請求することは可能でしょうか。


3、加害者側から裁判を提訴されたわけですが、
私の保険会社にもこの事実を伝えなければなりませんでしょうか。


4、部屋の約2分の1にあたる汚損されたカーペットが全損扱いであるのに、
私の同様の損害品が全損扱いにならないのはなぜかということを、
さらに深く突っ込みたいのですが、何か良いアイデアはございませんでしょうか。

私の部屋は分譲マンションをオーナーから借りているもので、
オーナーには完全な配慮をしてクレームを出させないようにし、
私だけを孤立させ差別をし損害額を抑えているとしか思えませんが、いかがでしょうか。

私の損害品が減価償却されるのであれば、カーペットも同様に減価償却され、
時価額での支払いが当然ですが、全損扱いです。
納得ができません。


5、損害品の時価は現在の中古商品でしょうか。
新品のものから使用年数を減価償却したものでしょうか。

鑑定人の鑑定を見ると、私の購入金額として記した金額から、
耐用年数、減価率、残価率を出して、残価率と購入金額をかけたものを時価額として出し、
さらにそれに損害率の%を割ったものを損害額として出しているため、
本当に微々たる額面となっているのですが、これは妥当なことなのでしょうか。
損害率の%も信頼できませんが、鑑定のこのような出し方は妥当なのでしょうか。

また、私は衣服を転売目的で新品を購入しそちらも被害を受けたのですが、
クリーニング代とされており、
「新品」として売ることができず大損を被るのですが、
これも妥当なことでしょうか。

新価が請求できるのは「全損」の物だけといわれまして、
鑑定人が全損としているものは本当に安いものばかりで、
どう見ても公平な鑑定をしていると思えません。

書籍や衣服が汚水につかったものを再度手にできるわけも無く、
クリーニングしても一度汚水がついたものを身に着けようなどとは思えません。
これもクリーニング代か、時価から損害率を引いたものとなるのでしょうか。


昔7万円で買ったものを「今は別のもので3万円である」として、
7万ではなく3万で計算しているというような物が数点あるのですが、
(しかも、高額なものばかりです)これは妥当なことなのでしょうか。

そのほかのものは、私の購入金額で計算し、
高価なものは現在の似たようなもので計算、しかも使用年数はそのままと、
あちらに都合のいい方法だけを使っています。

壊れているか壊れていないかわからないため損害率50%とするなど疑念があり、
このようなムラのある鑑定ゆえ納得ができませんでした。

この鑑定は総じて妥当なのでしょうか。

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用保険でまかなわれるかどうかは、わかりません。
ちなみに、修理費用特約とは特約保険の一種。賃借人に責任の無い事故で大家の所有物が破損毀損した場合、それを担保する特約です(他にどんな事故が担保されるかは、約款もしくは加入保険会社にご確認されればと思います)。

(3)
慰謝料については、保険会社経由で加害者に請求するのは無理と思います。
保険会社側から加害者側への請求とは、その前提として保険会社が支払っていなければいけません。例えば、「Aさんの漏水事故により、開化のBさんの家財が濡れたので、Bさんの加入する保険会社CがBさんに損害保険金1万円を支払った」という場合、保険会社CがAさんに請求する額は、支払った損害保険金1万円でしかありません。
だから、保険会社CからBさんに支払われない慰謝料を、保険会社CはAさんに請求することはあり得ません。

(4)
慰謝料の請求は非常に困難ですね。
裁判をやったとしても、それに伴う時間的、経済的、精神的な損失に見合う額の賠償はないと思われますが・・・
たまに地方自治体で弁護士の無料相談会などが開かれているようですので、相談されてみるのもいいかと思います。

(5)
『壊れているかいないか解らないから損害率50%』という見解ですが、これに納得できない場合、ご自身で修理見積書を専門店から取り付ける必要があるかと思います(被害者である、あなた様には負担がかかることとなりますが、それが『損害の立証』です)。
その結果、「損害率50%で5000円の鑑定だが、専門店で見てもらったら全損と判断された(修理不能証明書があれば完璧)。よって損害率100%を主張します」もしくは「修理費用が8000円と見積が出た。損害率50%では納得できない」と具体的な主張が出来るので、より交渉しやするなると思います。

(6)
相手に判断根拠の説明を求めるのは当然です。
ただし、そこで相手の根拠に対して反論や疑問を交えてしまうと全体像がぼやける可能性がありますので、まずは相手の根拠のみを確認し、回答もしくは質問は後日として、落ち着いて検討する姿勢で臨まれると良いかと思います。

(7)
再調達価額については、現在における同等品の購入金額と理解されて間違いないと思います。
時価額は再調達価額から減価償却をして求めるものです。なので、再調達価額が購入金額より下回ってしまった場合であっても、ここから減価償却することになってしまいます。

(8)
商品とは、転売もしくは販売することで利益を得る目的で購入したものであると思います。
例えば、ヤフオクに出品する為に購入した古着なども、商品になるかと思います。なので家財の保険では目的外となります。

(9)
加害者側への請求よりも、ご自身の家財保険の保険会社に請求されてはいかがでしょうか。その方が話がスムーズかと思います。
通常、賠償であれば時価ベースですが、火災保険では加入されている保険約款に従います。お話では新価契約とのことですから、賠償よりはお得になるのではないでしょうか(※)。
※ただし、加入されている保険会社と加害者から二重取りは出来ませんので、その点はお気をつけ下さい。



(10)
汚水による損害であっても、クリーニングで大丈夫という判断をされてしまえば、全損にはなりにくいかと・・・
ただし、これは明確な基準もなく、主観的な話となるので、後は交渉力次第というところでしょうか。


被害を受けられているのに、厳しいお話ばかりして申し訳ありません。
保険の交渉は、ダメと自分勝手に判断するよりも、言うだけタダと思ってご自身の主張を述べられれば良いかと思います。
また、請求内容に優先順位を付けられることもお勧めします。それによって自分なりの交渉の目的が明確になり、相手の言い分などに振り回されることなく交渉していけるかと思います。

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用...続きを読む

Q上の階住人の責任による水漏れ(保険無し、県営住宅)

 初めまして。非常に困っているのでアドバイスをお願い
します。(当方は県営住宅です)

 昨日、午後6時頃4階から(うちは3階)水漏れがあり
ました。原因は子供の水遊びとのこと。妻が上に行っても
不在でしたので、住宅供給公社に連絡し荷物の移動どビデ
オの撮影をしました。その後公社の担当、修繕業者がきて
対応して下さったのですが、結局4階から漏水し、3階と
2階まで被害が出たようです。そして、うちも上の住人も
引越して間もないので保険に入っておりません。

 他の質問の回答を見ると賠償請求するときまずくなると
いうようなことがかいてありましたが、私もその点で困っ
ております。上の住人は何とかクリーニングでと言ってい
ますが・・・うちの被害は3LDKで濡れなかったのは2
部屋のみで押し入れクローゼットもびちょびちょです。業
者がいうには畳、クロス張替えは最低限必要。今は床板も
外している状態です。

 うちとしては布団を買い換え(あの水の色をみているの
で・・・)、プレステやノートパソコン、バッグなどを新
しいものに変えて欲しいです。(電気製品は今動いていて
も先が分かりませんから)
 やはり毅然とした態度に出て、賠償請求をした方が良い
のでしょうか?ちなみに結婚式の写真やアルバム、妻の描
いた絵なども被害を受けてます。
 長々と済みません。どうぞ宜しくお願い致します。

 初めまして。非常に困っているのでアドバイスをお願い
します。(当方は県営住宅です)

 昨日、午後6時頃4階から(うちは3階)水漏れがあり
ました。原因は子供の水遊びとのこと。妻が上に行っても
不在でしたので、住宅供給公社に連絡し荷物の移動どビデ
オの撮影をしました。その後公社の担当、修繕業者がきて
対応して下さったのですが、結局4階から漏水し、3階と
2階まで被害が出たようです。そして、うちも上の住人も
引越して間もないので保険に入っておりません。

 他の質問の回答...続きを読む

Aベストアンサー

以前不動産管理の仕事をしていたので参考までに

基本的に入居間もないので保険に入っていなかった。と言うのは『甘い』の一言です。
入居が決定した段階から保険加入の計画をしていないとコトがおきてからでは後の祭り・・・
そんな事を何度も見てきました。

まずこの場合は県営住宅との事なので、物件所有者は県。と言う事は部屋の修繕の方法を決めるのは「県」になるので、壁や床の補修について基本的に入居者が決める事ではありません。
要は個人所有のモノの被害回復=賠償請求になります。また雨漏りによりその部屋が使えなかった事による損害も請求出来ます。(例:寝泊りが不可能だった為、ホテルを利用した代金)
で、問題の電気製品等を新品に換えて欲しいとの事ですが、注意しなければならないのは「今回の雨漏りによる事で動作不良が確定的」でなければなりません。今回の事件との因果関係がハッキリしない故障については賠償責任はありませんので、今現在正常に動いていれば保障を求めるのは無理に近いでしょう。(相手が責を認めれば別ですよ)
逆に布団やバッグは色染み等がハッキリ判る為賠償請求しやすいと思います。
で、相手方はクリーニングで費用を抑える事を希望している訳ですよね?そして貴方は買い替えを希望している。こう言う時はその品物の減価償却を考慮し、その時の価格を求め、相手にクリーニング代+α(迷惑料等)を支払って頂き、新品の不足分を貴方が補填する。と言うのが妥当だと思います。
どうしてもクリーニングだけで!と言ってくる場合は「クリーニングでは納得の行くレベルまで回復しない」事(原状回復不能)を主張しましょう。、100%元に戻ると言うなら受け入れてあげても良いと思います。

アルバム等は勘弁してあげた方が良いと思いますよ。何故なら逆に貴方が加害者の立場だったとしたら、今回の様に相手の大切なアルバムを汚損してしまったと仮定するとどの様に償う事が出来るでしょうか?
お金で済む問題では無い問題を解決する事の難しさを考えて頂ければ今回は許してあげた方が良いのでは?
ですが、誠意は見せて貰いたいのが心情だと思いますので、簡単な誓約書みたいなのを作って一筆書いてもらうのが良いと思います。
例えば「今後は共同生活の秩序を乱す様な事はしません」とか「自治会等の活動に積極的に参加します」とか

以前不動産管理の仕事をしていたので参考までに

基本的に入居間もないので保険に入っていなかった。と言うのは『甘い』の一言です。
入居が決定した段階から保険加入の計画をしていないとコトがおきてからでは後の祭り・・・
そんな事を何度も見てきました。

まずこの場合は県営住宅との事なので、物件所有者は県。と言う事は部屋の修繕の方法を決めるのは「県」になるので、壁や床の補修について基本的に入居者が決める事ではありません。
要は個人所有のモノの被害回復=賠償請求になります。また雨漏...続きを読む

QUR賃貸(公団)の保険について教えてください。

ご存知のかた教えてください。
公団に仕事の都合で越しました。
今までも賃貸でマンションなどに住んでいたのですが、
契約の際に水漏れなどの補償の保険に強制加入されていました。
しかし、公団では保険の加入は特に必要ではありませんでした。
もし、公団で上の階より水漏れされた場合、
だれが補償してくれるのでしょうか?
上の階のかたが外国人のようですので、何かあったとき対処を
きちんとしてくれるか不安です。
また、自身が水漏れや火災を起こした場合も不安ですので、
保険に入ったほうがいいと思っているのですが、
公団の場合どのような保険に入ればいいのでしょうか?指定があるのでしょうか?
また、お勧めの保険があれば教えてください。
築40年くらいの物件らしく、地震も不安なのですが、地震保険も考えたほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

団地保険がありますが、最近はこの保険は廃止され、別の保険に
替っている保険会社も多いですね。

いずれにしても、団地などマンション用の保険がありますので、
代理店に相談してください。
家財500万円加入で、個人賠責、借家賠付帯で5000円(年間)
~7000円程度の保険料です。

地震保険は火災保険の半額までしか付けられません。
500万円火災保険なら250万円まで付けれます。
マンションの場合にはそんなに高くありませんが、
地域により差があります。


人気Q&Aランキング