電子書籍の厳選無料作品が豊富!

松下のノートPC(レッツノート ME搭載)を2月初旬に旅行先で転んでしまいディスプレイが不具合に。
修理見積りに出すと、店員が、一目みて新品購入の方が安いとのこと。
しかしながら旅行傷害保険加入のため、保険会社に相談すると全損扱いを利用できるとのことで、見積りを依頼中です。
心配事項は、購入時の領収書がないことです。
松下さんに購入時の価格を聞いて保険会社に連絡すれば良いでしょうか。

以下が加入保険内容です。
傷害死亡・後遺障害:5,787万円
入院日額:10,000円
通院日額:6,000円
賠償責任(自己負担額1,000円):3,000万円
携行品(自己負担額3,000円):30万円
救援者費用:150万円
臨時費用:60万円

A 回答 (2件)

代理店勤務の者です。

既に#1の方の回答のように、領収証は無くても大丈夫です(保険会社によって異なるかも知れませんが)。
修理代金>時価額(購入価格から減価償却した額)の場合は、時価額が限度での支払いになります。
保険金請求時に、いついくらで購入したかを申告する必要はありますが、領収証の添付は必要ではありません(購入額が妥当な市価を著しく上回る場合は求められることもあると思います)。
写真と修理見積があれば、現品の回収は私はしたことがありません(本来は必要なのかも知れませんが)。
    • 0

損保会社勤務のものです。

今回は上記の中の【携行品損害】にあたります。
現在ほとんどの保険会社でパソコンは担保されています。
保険会社としましては、事故の証明としまして現品を回収させていただきますので領収証はなくても大丈夫です。(というか、とってある方のほうがまれです)
どこの保険会社の商品かわからないのではっきりとは言えないのですが今回の場合、30万円を限度に再調達額(新価→そのパソコンを新しく購入するとしたらいくらかかるか)で支払われるかと思います。(免責1千円→10万で見積もりがでたら9万9千円の保険金支払いになる)
一度、【携行品損害】でググってみて下さいね。参考になるかと思います。
あと、遠慮なさらず代理店か保険会社の事故受付部門に電話して請求してくださいね。何かあったときの保険ですから。
    • 0