アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日落雷で家の家電がほとんど使えなくなってしまいました。
火災保険に入っていたので保険がおりたのですが、
その際に知り合いの電気屋さんに
保険会社へ提出する見積り?を書いていただいたんです。
保険がおりた後に電気屋さんが保険会社が必ず後で確認に来るから
落雷で使用不可になった家電を買い換えないとダメだと言われました。
全く違う家電にしようと考えてたのでビックリしました。
本当に火災保険会社のひとが後日確認に来るのでしょうか?
ちなみにおりた保険金は少額ではなく高額になりました。

A 回答 (5件)

家は落雷で、2度保険対応して頂きました。


見積書の提出はありましたが、現地確認にはお見えになられませんでした。
支払い代金は、1度目が20万程度、2度目が38万だったと思います。
メーカーから修理不能の回答書を頂き、同等の新品の見積り書を頂いた記憶があります。
支払いは、見積金額に見舞金だとは思いますが、20%程度上乗せして支払いがありました。
修理不能ですので、修理にだした販売店に現品の確認か問い合わせがあるかもとの事でしたが
全くありませんでした。
新品は購入していますので、確認されても全く問題ありませんが、私の場合は、確認にはこられませんでしたが
同様なお話は聞きましたので、ケースバイケースではないでしょうか?
金額によるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

電気屋さんが買ってほしいから嘘を言っているんでしょう。



保険金は、正当な見積もりを出して、約款に基づき支払いがされたのですから、それを何に使おうが自由でしょう。
飲みに行ってもいいですし、旅行に行ってもかまいません。

たとえ、後日確認に来たとしても、損害物の確認であり、買い換えたものを確認することはありませんし、その必要もありません。
    • good
    • 3

確認は「書面」で行いまっせ!


一々見に来ても何が何やら判らんよって。
見積と同じ商品名が書かれとる「納品書」と「領収書」でっせ!
あんさん
>全く違う家電にしようと考えてたのでビックリしました。
これ大きい意味で「詐取」になりまんがな!
その辺の「やの付くお方」か「チンピラ」と変わりまへんで!
どないしても違う家電にするんやったら、残った銭耳揃えて返しや!
    • good
    • 1

保険には素人の電気屋さんのいう事は無視することです。



保険会社が損害額を確認し、確定した保険金を一旦貴方に
払えば、何をいくらで購入したかなんて関係ありませんよ。

あとで見に来るなんてありえません。

違う家電にしようが、残ったお金で海外旅行に行こうが
まったく貴方の自由です。
    • good
    • 3

参考として。


数年前に経験しました、インターフォンとウオシュレットがやられました。他は大丈夫だったようです。請求手続きは特に問題がなかったです。保険会社の方も確認にはきませんでしたが、いづれも修理で買い替えではなかったです。その点は慎重に対処された方が良いと思います。確かに保険は現在価値の保障なので買い替えとなると問題になるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!