プロが教えるわが家の防犯対策術!

損保ジャパンについてです。
2ヶ月保険料の支払いが遅れて3ヶ月目に払込票によって(コンビニとかで)払ったということが2回目の場合、
保険料を滞納していた期間に事故に合った場合はどうなるのでしょうか?
保険が使えますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

損保ジャパン社ではありませんが、一般的な回答をします。



結論、保険は効きません。

当月払い込むべき保険料が翌月末日までに払い込まれなかった場合、初めに引き落とされなかった日に遡り、保険の効力を失います。

わかりやすく説明しますと
11月26日引き落とし不能
12月26日2か月分請求、2か月分とも不能の場合
1月はじめコンビニ払い込み用紙作成されます。
この場合、11月26日以降の事故は無責(保険が効かない)で
払い込んだ時点から、それ以降の事故は保険が効きます。
コンビニの場合払い込んだ時間が保険会社に通知されます。

例えば11.12月と落ちなかった場合12月末までに11月分だけでも払い込めば、1月に事故が起きた時点で12か月分を払い込むことで12月26日以降の事故はもてます。

2か月分の引き落としができずに月を越さないよう気をつければ、事故が起きてもなんとかなると思いますが、
今回の場合、払い込み用紙が出てますので保険は効きません。
    • good
    • 4

おそらくはじめに保険料が引き落としされなかった時点から入金日までの間は「無責期間」といって保険が機能しない期間であったと思われます。


保険料の支払い遅れについて、「最後には全部保険料を払ってるからいいじゃん」などと軽く捉える傾向にありますが、これほどバカらしいことはありません。

質問の場合を仮定します。結果的に最後には1年分の保険料を負担することになりますが、最低3ヶ月間は保険の効かない期間があることになります。つまり9ヶ月の補償に対する対価が12か月分の保険料です。あ~もったいない…
    • good
    • 1

使えないと思います。


経験では2回ほど、保険金を支払いませんでした。
2回分を口座引き落としできなかった場合、その時点で保険は遡及して失効 この間入金されるまでは事故があった場合免責となります。
過不足分を入金した時点で保険補償が復活します。

現在多少変わっているかもしれません。いづれにしても1回目残高不足で引き落としされなかったら、次回必ず入金 2回分引き去り出来るよう入金しておくべきです。
これは契約者の義務です。

経験では振替不能リストにのる顔ぶれはほとんど変わりません。常習者です。
このような方は事故時、保険支払い対象外で自己負担の憂き目に遭わないと性根が入りません。事故後泣きついてもどうにもなりません。
それでも、自分のことは棚に上げて、ひどいケースはよそではなんとかしてくれたと聞いた、それくらいはなんとかできるはずだと、暗に担当を責めるずうずしい輩・契約者もいます。
何おか言わんや で、ま~ぁきちんと支払いして下さい。
何回もリストにのるような契約者はいらないですね。

質問主旨からはずれるかもしれませんが、保険補償は最終的には契約条件を自己責任において履行すべきです。
    • good
    • 5

損保ジャパン「One-do」について、


約款p.31 第2節 契約保険料払込条項 第2条(保険料不払いの場合の免責) 第3条(事故発生時の取扱い) に記載されています。

払込票による支払いが2度目ということは契約者の「重大な過失があった」とみなされ、厳格に取り扱いされます。

第2条 (1) 保険契約者が、払込期日の属する月の翌月末までに、その払込期日に払い込むべき保険料の払込を怠った場合は、当会社は下表に定める日以降に生じた事故による損害または傷害については、保険金を支払いません。(中略)
第2回以降の保険料の払込を怠った場合:当該保険料の払込期日の翌日

仮に、11月26日振替不能、12月26日に2か月分の併徴振替不能となった場合、1月1日以降の事故に関しては免責となります。

もしこれが1回目の場合で、「故意および重大な過失がなかったと当会社が認めた場合には・・・(中略)」は、1月25日まで有責となるようですが、質問者様の場合にはこれには当らず、先の例で言えば、1月1日以降の事故は無責となります。
    • good
    • 2

こんにちは。



え~と、損保ジャパンはどうか分かりませんが・・・

普通は口座引き落としが出来なかった場合、翌月に2か月分引き落としされます。
その場合は保険会社から通知(引き落としが出来なかった事&翌月2か月分引き落とし(金額も)する事が通知されます。
また、保険会社によってはそれと同時に、1ヶ月分をすぐ振り込む場合の口座&コンビニなどでの振り込み用紙が送られる場合が有ります。

この場合は、翌月の引き落とし日までは基本的に保険は適用されますが、保険を使用する場合は、即時滞納保険料を全額支払う事が条件となります。

さらに翌月も引き落とし出来なかった場合は、即時保険会社から引き落とし不能の通知が有ります。

この場合は保険会社から滞納保険料(3か月分)の期限付き支払い(振込み)の請求と(あまり余裕は無いと思います、通常2~3日)、振込口座orコンビニなどでの振込用紙が送付されます。

この場合は、最初の引き落とし不能日以降の事故に関しては、たとえ滞納保険料の支払いをしても保険の適用除外となります。
そして、滞納保険料を支払った日以降から、また保険は適用されます。

また、期限まで滞納保険料を支払わない場合は、もちろん保険契約は解除されますので、以後保険加入する場合は新規(無事故割引は適用不可)契約となります。

ただし、6等級より保険等級が下の場合は(1~5等級)、13ヶ月以内の新規加入の場合はその等級での加入となります。

では!
    • good
    • 4

月払の場合でしょうか?


通常は1回目が残高不足でも翌月に1.2回目が同時に引き落とされます。
その引落も残高不足ですと、その翌月の25日までに払込票払となります。
それでも支払いがされないと、26日以降の事故は支払われません。

次に重大な過失があった人(過去に上記のような前歴がある人)のケ-ス
ですが、貴方の場合にはこれに該当するのではないでしょうか?
この場合には2回目も不足した場合には翌月ではなく当月中に保険会社に
支払う必要があります。
例えば06年12月26日に2回分が請求されたのに残高不足で引き落とし出来ていなければ、12月31日迄に直接保険会社に送金しなければなりません。
もしそれも怠っていたら、1月1日以降の事故には保険は適用されません。
    • good
    • 0

多分ほとんどの保険会社の月払いの場合、


契約時に1ヶ月か2ヶ月分うを払い込みします。
数ヶ月後に銀行口座に残金がなく振り替えが出来ない場合は
翌月に2ヶ月分振り替えされます。
この場合、すべて保険がききます。(使えます)
翌月に2ヶ月分の金額がなく振り替えされない場合、
支払日以降は保険がききません。(使えません)
3ヵ月分を振り込んだ日から保険がききます。
    • good
    • 1

契約解除にならない限り、もちろん使えます。

納入は催促されますが・・・
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の滞納について

毎月、お金に困っており、自動車の保険料を度々滞納しておりました。
そして、先月先々月と2ヶ月滞納により、とうとう一括請求の封書が来ました。45000円です。
2ヶ月連続が2回目ということで一括請求だそうです。

今月、どう見積もっても予算が30000円しかなくて、払えそうにありません。
今月末までに払わないと保険が解除されます。保険会社は三井住友です。


こんな状態なのですが、何かいい方法はないでしょうか?
住んでるところが山と川なので、買い物にも車は必須です。
自分が悪いのはわかってますが、車はできれば使いたいです。
無保険で乗り回すのも危険ですし。売れそうな物もないのでこれ以上のお金もありません。

今の保険を解約するには、先々月、先月、今月の3ヶ月15000円を払わないと解約できないと前回の質問でわかりました。

例えば、15000円払って解約し、別の保険会社へ契約する・・・というのは可能でしょうか?
保険会社で情報を共有なんかしてたら契約してくれませんかね?

何かイイ知恵があれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

毎月の保険料は恐らく口座振替だと思いますが、三井住友海上では保険期間内に2回振替不能になると、残りの保険期間分の保険料を一括で支払わないといけないことになっています。
今回はその規定に該当してしまったようですね。

このままだと契約解除ということになります。
契約解除の情報は基本的に保険会社間で共有していませんが、申込みの際に解除歴がないかどうかを告知しなければなりませんので、解除歴がある契約者は保険会社が契約を拒否することもあります。
(通常は保険料未払いによる解除であまりうるさくは言いませんが)

任意解約という方法もありますが、それには未払い保険料を払って解約しなければなりません。
解除の場合は保険料を払う必要がありませんが、次に別の保険会社で新契約をする時のリスクが高くなりますね。

問題は自動車保険のノンフリート等級の引き継ぎです。
解除された場合は7等級~20等級は引き継ぎができなくなります。
ただし1~5等級は解約にしても解除にしても引き継ぎということになります。

別の保険会社で新契約をすることは可能な状況ですが、同じようにまた保険料が払えなくなると同じことが起こります。
自動車保険料を抑えるためには通販系に行く方法もありますが、月払いを取り扱っていない場合や扱っていてもクレジットカード利用のみしかダメな場合もありますし、代理店を通すにしても保険料の支払い能力に問題がある人は代理店が拒否する場合もあるでしょうね。

毎月の保険料は恐らく口座振替だと思いますが、三井住友海上では保険期間内に2回振替不能になると、残りの保険期間分の保険料を一括で支払わないといけないことになっています。
今回はその規定に該当してしまったようですね。

このままだと契約解除ということになります。
契約解除の情報は基本的に保険会社間で共有していませんが、申込みの際に解除歴がないかどうかを告知しなければなりませんので、解除歴がある契約者は保険会社が契約を拒否することもあります。
(通常は保険料未払いによる解除であまりう...続きを読む

Q自動車損害保険を未払いで解除になった場合は?

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

Aベストアンサー

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが
あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。

Q失効してしまった自動車保険を他社へ乗り換える場合

代理店の説明不足により、
某大手自動車保険の2か月間残高不足により、保険が解除されてしまいました。

そこで、解除される前の等級で、他社へ引き継ぎ契約をしたいのですが、
JA共済や全労済の自動車保険は、民間保険会社とデータを共有していないので、
無事故証明書や今現在の保険証書があれば引継ぎができると聞いたことがあります。

こちらは、実際のところどうなのでしょうか?
失効されてしまったという事実はあるのですが、その情報まではデータ共有されていないのであれば
事実上、等級引継ぎのまま、契約ができるのではないかと予測しています。
実際の経験者がいらっしゃれば教えていただければとおもいます。

大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代理店の説明不足という事ですが、口座振替で解除されるまでには、結構時間がかかると思うのですが。

○本来の振替不能と次回予定日に二回分振り替えます
○今回2回分の振替もできなかったので、××日までに必ず支払ってください。

という案内が、保険会社と代理店から何度かあると思うのですが、一度も全く少しもこういった案内はなかったのでしょうか?
それと契約時に月払という契約をしていたのではないでしょうか?それであれば振替されているはずのものがされていないのであれば不信に思い問い合わせるぐらいの事はできたと思います。

もしこれらの案内が全くなく、かつこちらかの何かしら問い合わせたのに「大丈夫」と言われたので安心していたら解除された、というのであれば保険会社に交渉してみましょう。(おそらくそんな事はないと思いますが)

何はともあれ、とりあえずは以前の契約が5等級より悪くないのであれば、新規で他社での契約をおすすめします。

色々認識が甘いと思わざるを得ません。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Q自動車保険解除後の対処について

現在、知人の保険代理店を通じて自動車保険に入っております。

今年2月分まで12回払いのうち9回支払っておりましたが、不手際で保険料の払い込み期限を過ぎ、保険契約解除の通知が届きました。

元々この保険契約が満了になったら他の保険会社と契約するつもりだったのですが、このような状態の場合、直ちに未納分を支払って契約継続するか、このまま他社と新しく契約するか、どちらの方が得策なのでしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

(現在の保険契約条件)
30歳以上限定
9等級(割引40%)
運転者家族限定割引
盗難防止装置割引5%
月額保険料 17,600円

Aベストアンサー

2月まで支払ってあると言うことは、3月、4月分の保険料が引き落とされていないと言うことですね?であれば、5月中であれば保険料を3か月分支払うことで復活が可能です。そうすれば、9等級の等級を継続することができますので、できるのであれば復活した方がお得です。

ただし、解除と言うのは保険会社が解除権を持って解除していますので、復活するかどうかと言うのは保険会社の判断になります。ですので、何度も解除が発生しているケースであれば、保険会社が復活に応じてくれないケースもありますので、今後は注意が必要です。

補足ですが、もし失効した場合は6等級の純新規契約ではなく、失効日から13ヶ月以内であれば、前契約ありの6等級になりますので、10%割引からのスタートです。

Q自動車保険料 支払い忘れ

自動車保険の自動振替日が21年10月26日でした。

この日に引き落としされず次の月の26日に再度引き落としがあったみたいです。

実家に帰省中で気づかずに今まで過ごしておりました。

もう失効になっているでしょうか?

Aベストアンサー

5番です。

失効していますが解除はされていないと思いますので
通常通りの継続手続きになるはずです。

すべては急ぐ事ですので
まずは代理店さんへ保険料を持参下さい。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。


人気Q&Aランキング